先(⏭)師は釣り(🐚)はされ(🏞)た(🤣)が、綱はえ(👒)なわはつかわれなか(😴)った。また矢ぐ(👛)るみで鳥をと(🍩)られるこ(🤷)と(💫)はあったが(👽)、ねぐらの鳥を射たれることはなかっ(🥩)た。
二一(二〇(🈯)五)
○ (🕢)本章につい(🏸)ては異説(🔢)が多(🏩)(duō(📩) )い(🤣)が、(💛)孔子の言葉の真(zhēn )意(yì(🍊) )を動(🚶)かす(🛷)ほ(👼)どのもので(😁)はないので、一々述(shù )べな(🔡)い。
○ (🎏)この章の原(yuán )文は(🗻)、よほど言(🖨)葉(🗓)を補(bǔ )つて(🎰)見ないと(🚝)意味が通じない。特(tè )に前段と後段とは一連(🤠)の孔子(zǐ(⏬) )の言葉(🌖)(yè )にな(🍒)つ(💰)て居り、その間に意味(wèi )の連(🔠)絡(🐢)がついていない。また、後段(🤯)においては(😟)周が殷に臣事(📔)した(🗑)こ(🈷)とを理由に「至徳(🚞)」(🖕)と称讃(🕴)(zàn )してあ(🏭)る(🦅)が、前段(duàn )に出(chū )ている武王は殷の紂王を(🐇)討伐(fá )した(🕷)人であるか(🐰)ら、文王(wáng )時代に対する称讃と見るの外は(💈)ない(🥝)。従(cóng )つ(🍾)て(😩)「文王」という言葉を補つて訳(yì )することとし、且つ賢臣の(💒)問(🔷)題(🏿)で前後を結(🥅)び(🤗)つけて見た(🐣)。しかしそ(🍮)れでも(🦁)前後の連(lián )絡は不充(chōng )分であ(🔎)る。という(💈)のは(🌹)、文(wén )王の(🛴)賢臣(chén )が武王の(👟)時代(🤶)になると、武王(wáng )を(🌦)たす(🚅)け(⬆)て殷(👍)を討たせたことに(🌥)な(🎮)るからで(🐂)ある(🦓)。と(🙊)にか(🌟)く原(🕰)文に何(🗻)等か(🎰)の錯(🥏)誤があるのではあ(🔑)るまいか。
○(🔝) (💸)本章に(💜)ついては異説(🕘)が多(duō )い(🕴)が(🍸)、孔子(zǐ(💴) )の言(🆎)葉(❇)の(🍀)真(🗣)意を動(dòng )かすほどのものではな(💮)い(🌽)ので(🌏)、一々述べない(🎞)。
先師(shī )はこ(🛃)れを聞(📵)(wén )かれ、(😹)門(mén )人(rén )たちにた(🐴)わむ(👚)れ(🎾)てい(🍇)わ(💠)れ(🎈)た。―(🏴)―(🚩)
「由ゆうよ、お前のこしらえ事も、今(jīn )にはじまったこと(🐉)ではないが、困ったものだ。臣(🏴)下(xià )のない者(🌅)があるように見(jià(📧)n )せ(⏬)かけて(🎁)、(🦏)い(🚦)ったいだ(📋)れを(🏄)だまそうとするのだ(♊)。天(tiā(🔋)n )を(😹)欺こう(🤞)とでもいうの(😯)か。それに第(🥍)(dì )一(yī(🕡) )、私は(😼)、臣下の手(shǒu )で葬ってもらうより、む(🐢)しろ二三人の門人の(😞)手で(📈)葬(zàng )っても(👱)らいたいと(💢)思っ(🗼)ている(✳)のだ(😨)。堂々たる葬儀(yí )を(🖕)して(🌿)もらわなくても(🌪)、まさか道(🕰)ば(🛵)たでのた(🐅)れ(🗻)死したこ(📏)とにもな(🐶)るまいではな(📝)いか。」
三七(一八(bā(🆙) )四(sì ))
○ 矢ぐるみ=(🍚)=原文に「弋(yì )」(よ(🐹)く(👍))とあ(🤬)る。矢に糸をつ(🌾)け、そ(💜)れを島の羽根(🌅)(gēn )にからませ、生(shēng )擒する方法であつた。
「(🥁)学(👰)問は追(zhuī )いかけて逃がすまい(🥓)と(🕛)す(🈵)るような気(🥀)持で(🗾)やっても、なお取り(⏭)にがすおそ(📄)れがあるも(🧀)のだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025