「篤(dǔ )く信(🐭)じて学問(wèn )を(📷)愛せよ。生死(sǐ )をかけ(🈷)て道を育てよ。乱れるきざしのある国(guó )には(🌠)入らぬがよい。すでに乱れた国に(✊)は止(zhǐ )ま(📨)らぬがよい(💟)。天下に道(💭)が(💃)行われ(🗓)ている時には(🧦)、(🔟)出(chū )で(🥂)て働け(😩)。道が(🚒)すたれ(💗)ている時には、退(😪)(tuì )いて身(shēn )を(⛄)守れ。国に道が行われて(🦄)いて(👡)、貧(pín )賎であ(🚙)るのは恥だ。国に道(dà(🆎)o )が行(👍)われないで、富貴(📆)(guì )であるのも恥だ。」
○ 四(🥥)十づら(📕)、五(🐳)十づらをさげ、先(👰)(xiān )輩(🔭)顔(🚑)を(😘)して孔(🖨)(kǒng )子の前に(🍄)並んでい(😭)た門(mén )人(🏚)たちは(🕯)、どん(🌍)な顔をしたであろ(🎻)う。
○ (🤥)子(zǐ(✊) )路(⛲)の祷(dǎo )りは、(➖)謂ゆ(🥥)る(📐)苦しい時の(🖇)神頼み(🤶)で、迷(mí )信(♉)(xì(👪)n )的祈祷以(yǐ )上(💕)の(🈺)も(🔨)の(⛰)で(🦕)はない。それに(📞)対(🚙)して孔(kǒng )子は、真の心の祷り、つまり天地に恥じない人(rén )間(👘)としての精進(🏡)(jìn )こそは、幸福(🅿)に(♎)到る(🚱)道(dà(👫)o )だ、ということを説い(🤨)た。孔(💎)子の教(jiāo )えには宗教が(🚒)な(🎂)い、とよくいわれ(🔚)るが、「天」という言(yá(😖)n )葉は、孔(🍙)(kǒ(🛒)ng )子によつて常(🤕)に宗教的な意味に使(shǐ )わ(😨)れて(😻)いるのであ(♍)る。
「その(📜)程度(dù )のことが何(🆓)で得(🥁)意(yì )になるねうち(🌧)があろう。」(🎴)
○ 友人という(🚾)のは、おそらく顔(yá )囘のことであ(🈂)ろう。
「無知で我流の新(🤚)(xī(🃏)n )説を立(🌗)てる者(zhě )もあるらし(🈶)いが、私は絶対にそん(🦗)なこと(🥄)はしない。私はなるべく(🏧)多(⭐)くの人(rén )の考(kǎo )えを聞(🐌)いて取捨(shě )選(xuǎn )択(➿)(zé )し、な(🛏)るべく多(duō(🎧) )く実(❌)際(🉑)を見てそれを心にとめ(🛴)て(✂)お(🏖)き、(🕙)判断の材料にするようにつと(😔)めて(♋)いる。むろん(💊)、それ(🚥)ではまだ真知と(🚵)は(💾)いえない(🍂)だろう。し(📥)かし、それが真(zhēn )知(zhī )にいたる途(🕝)みち(🛶)なのだ。」
三〇(一七(👙)七)(👹)
「上に立つ者(📒)が親族(zú(😍) )に懇篤であれ(👚)ば、人民はお(🗾)のずから仁(rén )心(xīn )を(🖇)刺(👖)戟さ(👑)れ(🌛)る。上に(🛠)立(🐯)つ(⚓)者が故(🏓)旧(jiù )を忘れなければ、人民はおのず(🍦)か(👠)ら浮(🎳)薄(báo )の風(🧑)に遠(🕙)ざか(🥥)る。」
○ 関雎==詩(shī(🍬) )経(🤽)の中にある篇の名(💡)(míng )。
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