7(🚬) 子(zǐ )曰(🏜)(yuē )く、(🍎)孝なる哉(🐆)閔子(zǐ )騫。人其の(🏗)父(🦆)母昆弟の言(🚊)を間(🚁)(jiān )せずと。((🌺)先進篇)
「ふふ(😎)む(😹)。すると(🚧)、わしの(🔉)眼に(🏎)何(hé )か邪悪な影(🚂)でも射してい(⚓)るのかな。」
その場はそれで済んだ(🍃)。し(🛬)かし仲弓に対する蔭(📄)口(👻)は(🗂)やはり絶えな(🚉)かった。い(🎾)うことがな(🔏)くなると、結局彼の身分がど(📋)う(☔)の(⭕)、父の素(🌵)行(háng )がど(🍹)うのという話にな(🏋)って行(🏮)った。むろん、そんな(📡)話は、今に始まったこと(📊)ではなかった。実(🚮)をいうと、孔(🏩)子が仲弓を特に称(chēng )揚し出し(🆔)たのも、(🦅)その人物(🥉)が実(shí(🚻) )際優れ(💣)ていたからではあったが、何とかして門人たちに彼の真価を知らせ、彼の身分(fèn )や父に関(🤨)する噂を話題(tí )にさせないようにしたいためで(🏩)あ(🌟)った。ところが、結果(guǒ )は(❔)かえって反対(duì )の方(fāng )に向い(✝)て行った。孔子(🎳)が彼を讃(🕦)めれば(🔰)讃め(🥍)るほ(🏦)ど(🐲)、(🏠)彼の(⬜)身分の賎(jiàn )しいこ(🙋)と(🏂)や、彼の父の悪行(🍀)が門(🔥)人たちの蔭口(kǒu )の種に(🍍)なるのだった。
「(😙)お前もそのこ(☔)と(🥅)を聞いているの(🚾)か。」
「(💵)5父母の年(📤)(nián )齢(lí(🐞)ng )は忘れてはならない(🙇)。一つ(🖲)には、長生を喜ぶた(🏜)め(🎫)に(♿)、(🙍)二つには、餘命幾何いくば(🍲)くも(🌿)なき(🤷)を懼おそれて、孝(🏇)養(yǎng )を励(lì(🔨) )むために(🔂)。」
((🎃)なるほど孔子(zǐ )は(🌘)音(🤴)楽(lè )の理論には長(💦)じ(🌵)て(🔹)いるだろう(🕤)。しかし(📩)、実際楽器(🏗)を握っ(🃏)ての技(jì )術(🎗)にかけては(😔)、何といっても(💛)自(zì )分(fèn )の(🏼)方(fāng )が玄(xuán )人くろうとだ。)(😠)
「もっ(🦎)と思(💧)い(🌨)切って(🍊)、自分の心を掘り下(xià )げ(👒)て見(jiàn )なさい。」
(🐞)楽(🆓)長(zhǎ(📱)ng )は思わず(👠)立(🥡)上って、棒(bàng )のように固(👗)くな(🛫)った。孔(🚚)子(zǐ )はつ(😅)づけた(🌎)。
「わしの(👂)つ(😢)も(🦅)り(👻)で(🐾)は(㊗)、礼に違(wé(🔡)i )わないようにしてもらいたい、と思ったのじゃ(📊)。」
「何、弁舌(shé )?――弁など、どう(🐑)でもいいではな(➖)いか(📇)。」
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