この挨(āi )拶あ(🤴)いさつが公(gōng )用(😘)人からあって、十一(💳)宿(📬)総(⛄)代のものは一通の書付を読(dú )み聞(wé(💗)n )かせられた。それに(🦊)は、定助郷(🔅)じょうす(⬜)けご(🤥)う嘆願の趣ももっ(🕉)ともには聞(wé(👕)n )こえる(🙅)が、よく(🏴)よく村方の原簿をお糺ただしの(♟)上(shàng )でな(🌖)いと、(🐂)容(⏬)(ró(🚙)ng )易には仰せ付け(🕵)がたい(🕛)とある。元来(lái )定(➗)助(zhù )郷は宿(😀)駅(📊)の常備人(🦀)馬(mǎ )を補(bǔ )充するために、最寄もよりの村々(🔏)へ(🈹)正人馬勤しょう(🥦)じんばづ(💇)とめを申(shēn )し付け(👚)るの趣(📻)意である(🗞)から、宿駅への距離の関係をよくよく(🕞)調査(⤵)した上でないと、定助(😱)(zhù(🉐) )郷の意味も(🏠)ないと(📹)ある。しか(⏰)し三人(rén )の総(zǒng )代(dài )か(🤧)らの(✴)嘆(🌿)願(yuàn )も余(🥇)(yú )儀(🚋)な(🤞)き事情(qíng )に聞こえるから(✡)、十(🐅)一宿救助のお手当てとして一宿につき金三(💸)百(bǎi )両ず(🐊)つを下(😵)し(📸)置(zhì(👔) )かれるとある(📖)。ただし、右(yò(🔘)u )はお(🌴)回(💬)(huí )まわし金きんとして、その利(👿)息(xī(⏩) )に(🈶)て年(🙁)々各宿(💚)の不(🎀)足を(⛔)補うように心(💵)(xīn )得(dé )よともある。別(bié )に、三人(rén )は請書うけしょ(🤚)を出せと言わるる三(🦆)(sān )通の書付をも公用(yòng )人(🐎)から(🏚)受(shòu )け取(🏼)(qǔ )った(🤐)。そ(😣)れには十一宿あてのお救いお手当て金下付のこと(🍷)が認(✋)(rèn )したためてあっ(👺)て、駿(jun4 )河す(🧓)るが佐渡さど(🦎)二(èr )奉行(💋)(háng )の署名(míng )も(🏩)してある。
一、飯田藩(🏂)は弓(gō(😻)ng )矢沢の防備(🚿)を撤(✉)退す(😦)ること。
二階がある。座敷がある。酒が(📣)置いてある。その(😵)酒楼(🃏)(lóu )の(🕙)二階(🎚)座(❣)(zuò )敷の手(👿)摺て(😼)すりには、鎗やりぶすまを造(📬)っ(📇)て(🐐)下(🏻)からずら(🌃)り(🚤)と突き出した数十本の抜(bá )き身(shēn )の鎗(🎬)が(👯)ある。町(dīng )奉行(háng )の(🍾)ために、不(🆎)逞ふていの徒の集(jí )まるものと(📯)にらまれて、包囲(🔞)せら(⚡)れ(🕧)た二(èr )人ふたりの侍(shì )がそこにある。なんら(🙅)の罪を犯した(🦆)覚(♎)(jiào )えも(💭)ないのに、これ(🍨)は何事だ、(🖊)と一人(ré(🤸)n )の(🐧)侍が捕(🧠)縛(🍃)(fù(⚾) )に(🅱)向(xiàng )かって来(lái )たも(🎸)のに(🤒)尋ねると(🦇)、それは自分(🔅)らの知(🚆)った事では(🆓)ない。足下(xià )そっからを引致いんちするのが(🈴)役(🌨)目である(👲)との(🥢)答(dá )えだ。しからば同(💷)行しよ(♌)う(🔎)と(🕕)言って、数(😧)(shù )人(🍪)に(🖌)護(hù )ま(📲)もられな(Ⓜ)がら(🏴)厠(🤾)かわやに(♈)はいった(🌑)時(shí )、一人の侍は懐(huái )中の(🗺)書類を(⛴)ことご(😹)とく(🌦)壺つぼ(📅)の(🛠)中に捨(shě )て(🍸)、刀(🥌)を抜(🌄)いてそれを深(shēn )く汚水の(🍨)中に(🚠)押(🌯)し入(👪)れ、それから(🛹)身軽になって連れの侍と共に引き(⛅)立(🚑)てられた。罪人を(🥫)乗(🕣)せる網の乗り物に(⛎)乗せ(🕕)ら(👟)れて行(háng )った先は、町奉行(🍷)所だ。厳重(🎋)な取(qǔ )り調べ(🎏)があ(🧣)った。証(zhèng )拠と(👓)な(🔽)るべき(♏)ものはなかったが、二(🍳)(èr )人(🌁)とも小人目付こ(🍂)びとめつ(🌊)けに引(yǐn )き渡さ(💖)れた。ちょ(🤜)うど(⤴)水戸(😪)藩で(💹)は佐(zuǒ )幕派の領(👇)袖り(❤)ょ(🎤)うし(🚒)ゅう市(📵)川三(sā(👙)n )左衛門(😛)い(🔲)ち(🎗)か(🧚)わさんざえもんが得意(🎊)の時代で、尊攘(rǎng )派(pài )征伐のため(😥)に筑(zhù )波(bō )つくば出陣の(✳)日(rì )を迎えた(💀)。邸内(nèi )は雑(😽)沓ざっとうして(🔜)、侍(🧦)たちについた番(fān )兵も(🐋)わずかに二(èr )人のみ(🌫)で(🕒)あっ(😼)た。夕(🙅)方(🈚)が来(🕠)た(⏫)。囚と(💹)らわ(⛰)れとなった連れの侍(shì(🍞) )は(🏼)仲(zhò(🌷)ng )間にさ(💥)さや(🔀)いて言う。自(zì )分はか(🚄)の反対党に(🈴)敵視せ(🦁)らるること久しいもので(🌪)、もし(🕜)このままにいた(🗑)ら斬きられ(🍩)ることは確かであ(🛺)る、彼らのために死(🎑)(sǐ )ぬ(🌻)よ(🎋)りもむしろ番兵を斬りたおして逃げられるだけ逃げて見ようと思うが、ど(🅿)うだと(😼)。それを(🏩)聞いた(🔧)一(yī )人の方(🗃)(fāng )の侍(👉)は(🍨)それほど反対党(dǎng )から(🎖)憎まれてもいなか(📮)っ(👢)たが、同じ囚われの身であり(📻)な(🧗)がら、(🕔)行動を共にし(🍊)ないの(🔪)は武(👓)士のなすべ(🈷)きこと(😦)で(😳)ないとの考え(🌁)から、そ(🏳)の夜の月(yuè )の出ないうち(🐊)に脱(🏨)出しよ(🆎)うと約束した。待て、番士に何の(✴)罪も(👞)ない(♌)、こ(😙)れ(⏸)を斬(🍥)(zhǎ(👝)n )るは(😩)よろ(🕍)し(🔓)くな(🚎)い(😲)、一つ説いて(🤦)見ようとその侍が言(🦔)って、番士(🏟)(shì(🧜) )を一室(🌬)に呼び入れた。聞(wén )くところによる(🕐)と水(shuǐ )府(fǔ )は今(jī(😍)n )非常な(🙍)混(hún )乱に陥(🥃)っている、これは国(🦉)(guó )家危(✡)急(🕳)の秋ときで武士(🕰)の坐視ざ(📥)しすべきでない、よ(🚈)って今から(🔹)ここ(⚽)を退(🕡)去す(😦)る、幸いに見の(🍭)がしてくれるならあ(🥃)えてかまわ(⛺)ないが万一職(🥐)務上見(jiàn )のが(😷)すことはなら(🚉)ないとあるなら(🎍)やむを(😣)得(dé )ない、自分(fèn )らの刀の切れ(🛥)味を(🗾)試みるこ(🎍)とにするが、どうだ。それを(🌉)言(yán )っ(🚄)て(😸)、刀を引き寄(jì )せ(⬛)、(🗳)鯉口こい(🍄)ぐち(⬛)を切って見せた。二人の番(fān )士はハ(😙)ッと答(dá )え(💋)て、(🏧)平伏した(🌺)まま仰ぎ見(📕)(jiàn )もしない。しから(🎟)ば(🔩)御無礼する、あとの(📞)事(🌶)は(👿)よろしく頼(lài )む(⏹)、(🌴)そ(🦀)う言(🗂)い捨てて、侍(shì )は二(🌹)人とも(🚓)そこを立(lì )ち(📘)去り、庭(🌋)(tíng )か(🥏)ら墻(qiáng )かきを乗り越(🐤)えて、その夜のう(👗)ちに身(shēn )を匿(🛹)かくしたという。こ(🎲)れが当時(🍜)の水(📰)戸の天狗連てんぐれんだ。
諸(🖥)隊はすでに続々間道を通過(guò )しつつあ(🎷)る。その道は飯(⚪)田の城(chéng )下(🥇)を避けて、上黒田(tián )で右に折れ、野底山から上飯(fàn )田に(🌼)かかっ(👉)て、今宮とい(🐊)う(🔐)方(fāng )へと取(qǔ(🌇) )っ(🍝)た(🗯)。今宮に着い(🎸)たこ(🎯)ろは(🐚)一同休憩し(🥝)て昼食をとる時(🧙)刻(🤪)(kè )だ(🚺)。正武隊(🏏)付き(💦)を命(mìng )ぜられ(🖊)た諏訪の百姓降蔵(zāng )は片桐から背(✒)負しょって来(lái )た具(🕗)(jù )足櫃ぐそ(👜)くびつをそこへおろし(🔠)て(🎲)休(🚊)んでいると、(🥅)いろは付けの番号(🐇)札を渡さ(🙄)れ、一本(🤣)の脇差(🤽)わ(🌯)きざしを(🥃)も渡さ(⚽)れた。家(👬)の方(🏑)へ(🤚)手紙(zhǐ )を届けた(🎽)ければ飛(fē(🌭)i )脚に頼んでやるなぞ(🦍)と言って、兵(🤖)糧(liáng )方(🖊)(fā(🏙)ng )の別当はい(🗳)ろいろにこの男(ná(⌛)n )をなだめた(🌒)り(⛷)す(😹)かした(💴)り(👺)した。荷物を持ち労(👅)つかれたら、ほかの人(ré(💐)n )足に申し付(📚)ける(🙅)から、(🏊)ぜひ京(📅)(jīng )都まで一緒(〽)に(😨)行けとも言い(🌅)聞(🚹)(wén )かせた。別(❤)当は(🚁)この男の逃亡を(✋)気づかっ(🧣)て、小(xiǎo )用に(🖥)立(lì )つにも番人(rén )をつけるこ(🥓)と(❗)を忘れな(⏺)かった。
「青山さん(🐅)、(📦)あなたの荷物(💳)は。」(✡)
「(💻)ただいま(🅾)駿河守(shǒu )は登(❄)城中(🍌)であるから、自分(fèn )が代理としてこれを(👚)申(🕳)し渡す。」
水戸ほ(👝)ど苦(💔)しい抗争(📭)を続けた藩もない。それは実(shí )に藩論(lùn )分裂の形であら(🌉)われて来(lái )た。もとより、(🎨)一(yī )般(bān )の(🍀)人(🌉)心(xīn )は動揺し、新しい世紀もよ(🦔)う(🕜)やくめぐって(🙍)来て(🈸)、だれ(🚮)もが右すべき(📲)か左(zuǒ(📟) )すべきかと狼狽ろう(🐊)ばいする時に当たっては、二百何(hé )十(shí(👴) )年来の旧を守(🍋)って来(👾)た諸(zhū )藩の(🌷)う(💣)ち(🗜)で(💨)藩(fān )論(lùn )の(🤜)分裂しないところと(😠)ても(🔶)なか(🤩)っ(🤔)た。水戸はこと(😻)に(🔮)それが激しかったのだ(🖍)。『大日本(běn )史(shǐ )』の(👢)大業を成就して(🚫)、大(🚺)義(yì )名(mí(🍘)ng )分を明ら(🏣)かにし、学問を曲げてまで世(㊗)に阿(🌮)お(🎦)もねるものもある徳川(chuān )時代(dài )にあってとにもかくにも(➖)歴(👤)史の精神を樹立した(🥌)のは水(🍳)(shuǐ(🛌) )戸であ(📘)った(🛶)。彰(zhā(🖤)ng )考館し(🧒)ょうこうかんの修史、弘(😦)道館こ(🦋)うど(🔓)うか(🍧)んの学問(wèn )は(😮)、諸(👙)藩の学(🥀)風(🆖)を(⏯)指導する役(🥫)目(mù )を(🗳)勤めた(📑)。当(🌫)(dāng )時(⛱)における青年で(🥟)多少なりと(🔶)も(👔)水(shuǐ(🔴) )戸の影響(xiǎng )を受(shòu )けない(🚙)も(👒)のはな(🛤)かったくら(🗻)いである。いかん(🤭)せ(🆔)ん、水(👻)戸は(🍠)この(🤗)熱(rè )意(yì )をもって尊(zūn )王佐(🉐)幕(💍)の一(yī(👂) )大矛盾(dùn )につき当たった。あの(🥌)波瀾はらん(🥫)の(🔦)多い御(yù )隠居の生涯し(📦)ょうが(🏰)いがそれだ。遠く西山(shān )公(gōng )せいざんこう以来(lái )の遺志を受けつぎ王(💈)室(👇)尊崇(chóng )の念の篤あ(🎒)つかった御隠居は、紀州や(🐓)尾州の(📀)藩主(👚)と並んで幕(mù )府(🆗)を輔(⭐)佐する上にも人一倍責(zé )任(🐌)を(🚕)感ず(👚)る位置に立たせられた。この水戸の苦悶くもん(🤔)は(📒)一方に誠党(🎋)と称(👜)(chēng )する勤王(🥤)派(pài )の人(rén )たちを生(🍵)み、一(♌)方(💝)に奸(🧀)党かんとう(🎩)と呼ば(🐔)るる(🖲)佐幕(🌳)派の人たちを生ん(🏠)だ。一(📘)つの藩(😗)は裂(liè )けてたたかった。当(dāng )時(🥟)諸(👳)藩に党(dǎng )派争い(🗻)はあっ(😮)ても、水(🐆)戸のように(🎃)惨酷(😲)ざんこ(📣)くをきわめたところはない。誠党が奸党を見る(🥔)のは(😱)極悪(🎎)ごくあ(🐜)くの人間(🌆)(jiān )と(🌥)心の底から(🕍)信(🍒)(xì(🐘)n )じたので(💲)あっ(🆎)て、奸(🥝)党が誠党を見(🔻)るのもま(🏹)たお(🥎)家(jiā )の大(dà )事(shì )も思わず御本家大(🐝)(dà )事ということも(🎰)知(🌽)らない不忠の臣(chén )と思(sī )い込んだので(🛳)あった。水戸の党(dǎng )派争(🍚)(zhēng )いはほとんど宗(🛋)教戦(🍞)争(👓)に(🧒)似(🤤)て(🤛)いて、(🏾)成敗利害の外にある(🍜)も(🌘)のだ(🏯)と言った人(❌)も(🦀)あ(📓)る。いわゆる誠(🐙)党(dǎng )は天狗連てん(🏎)ぐれんと(🛌)も呼び、いわゆる奸党は(✍)諸生党とも言(🔆)った。当(dāng )時の(🔜)水戸(hù )藩(💿)にある才(cái )能の士(🍆)で、誠で(🚨)ないものは奸(jiān )、(👺)奸でないも(💳)のは(🧖)誠、両(Ⓜ)派全く分かれて相(🧞)鬩(⭕)(xì )あ(🍣)いせめ(🎳)ぎ、(🤕)そ(🚞)の中間(🍠)に(🌻)あるものをば柳と呼んだ。市(shì )川三(🐔)左衛門をはじめ諸生(shēng )党(👍)の領袖りょう(🌀)しゅうが国(guó )政(zhèng )を左(zuǒ )右(yòu )する(🚈)時を(🎤)迎えて見る(🤜)と、天狗連(lián )の(📺)一派は筑波山(🚺)の方に立てこもり、田丸稲右(yòu )衛(wèi )門(⛰)たま(♈)るいなえ(🖖)もんを主将(🌾)(jiāng )に推(➖)(tuī )し(⛪)、亡なき(🛩)御隠居の御霊(👩)代み(♋)たまし(🔗)ろ(🌙)を奉じて、尊攘(🔌)の志(zhì )を致い(⬅)たそう(🕵)としてい(🛢)た。かねて幕府は(🖲)水戸の尊(🥎)攘派(🐳)を毛ぎ(🗳)ら(🌸)いし、誠党(🐀)領袖の一(💷)(yī )人(rén )なる武田(🥕)(tián )耕(gē(🏍)ng )雲(😃)斎たけだこうう(🕌)んさい(🧕)と筑(🙌)波に兵(🕜)を挙あげた志(zhì )士らとの通謀を疑(😦)っ(😎)て(🌴)いた際である(🏽)から、早速さっ(😾)そく耕(🎪)雲(yún )斎に隠居(jū )慎いんきょつ(😛)つしみを(💨)命(👝)じ、諸生党(🕢)の三左衛門らを助(zhù )けて(🤣)筑(🔉)波(🥌)の暴徒を(👊)討(tǎo )うたしめるために関(🔩)東十一藩(🚦)の諸(😔)大名に命令を下した。三左衛門は兵(🏩)を率いて(🤹)江(📑)(jiā(✈)ng )戸(hù )を出(✳)発(🗯)し、水(shuǐ )戸城(chéng )に帰(⛏)っ(⛵)て簾(🌩)中れんちゅう母(mǔ )公貞芳院ていほういんならびに(🚴)公子らを奉じ、その根拠を堅めた。これを聞(wé(♐)n )いた耕雲(♎)(yún )斎らは(👪)水戸家(🎎)の(🏉)存亡が今日にあるとし(😂)て、幽(yōu )屏ゆうへいの身ではあ(👥)るが禁を破って(㊗)水(shuǐ(🖱) )戸(hù(🍪) )を出発した。そして江戸に(💲)ある藩主(📎)を諫いさめて(🔗)奸(jiān )徒か(🍛)んと(🧒)の排斥を(🍪)謀はかろうとした。かく一(yī(🎎) )藩が党(dǎ(📊)ng )派を(🚸)分かち(💇)、争(🎸)(zhēng )闘を事(🚒)(shì )とし、しばらく(💉)も鎮(🙎)静(😕)(jì(🧖)ng )する(➿)時のな(🍏)かったため、松平(🆒)大炊頭(🧜)おおいの(➖)か(🐢)み(宍戸侯(hóu )しし(🚓)どこう)は藩主(zhǔ )の(🎆)目代も(💧)くだい(🤶)として(🕉)、(🛎)八月十日に水戸の吉(jí )田(🚨)に着いた(🈴)。ところ(😼)が、水戸にある三左衛門はこの(❄)鎮(🍒)撫ちんぶの使者(📅)に(🤰)随行(há(💥)ng )して(🔸)来たものの多くが自己(jǐ )の(🙁)反対党で(🅿)あるのを(🌍)見(jiàn )、その中に(📲)は京都(dōu )より来た公子余(🌵)四(😽)麿よしまろの従(cóng )者や尊攘派の(🍢)志士なぞの(🚫)あ(♐)るのを見(jiàn )、大炊頭(㊙)が真(zhēn )意を疑って、その(😝)入(rù )城を拒んだ。朋党ほう(👿)とうの乱(🐸)はその結果であった(💾)。
や(🍧)がて京都にある友人(rén )景蔵からのめずらしい便(biàn )たよりが、両(🌊)国米沢町(dīng )よねざわちょう十一屋(wū )あてで、半(💤)蔵(zāng )のもとに届(jiè )くようになった。あの年上の友(🔱)人(ré(🚺)n )が安否のほども気(🥪)づかわれ(👺)ていた時だ。彼は十(👕)一屋(☔)(wū )からそれを受け(🌌)取って来て、相生町(🌠)の二(🧗)階でひらいて見た。
いよ(🧟)いよ北(běi )原兄弟が奔走周旋(💷)の結(🛶)(jié )果、間道(🗜)通過のことに決した浪(🚀)士の一(💉)行(háng )は片(pià(👣)n )桐(🚮)出立(🐒)の朝(💵)を迎えた(✊)。先鋒隊(😴)せ(⛰)んぽうたいのうちにはす(🥍)でに駒(jū(🤟) )場こまば(🎁)泊まりで出か(🔚)け(✒)る(🏉)ものもある。
「へえ(🍔)、あれが(📰)女の子ですかい。わた(🍴)し(⛓)は男の(🧗)子かとばかり思った。」(🎤)と平(píng )助が笑(🌼)う。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025