こん(🏄)な言葉がつぎつ(😩)ぎに思い出された(🙌)。樊(🌑)遅は(💹)、しかし、(🐜)自(zì )分(fè(😔)n )に実行が出来(👾)る(🏘)か出来ない(🚩)か(🍹)は別として(💖)、(🌠)言(yán )葉(🔓)の意(👓)味(wèi )だけは、そう(🍑)むずかしい(🌝)とは思わなかった。
「それだけ(🔘)の腕(wàn )があり、しかも懸命(🚧)(mìng )に努めていながら、三度び失敗をくりかえすか(🌧)らには、何(🤜)か大き(🏪)な根本的(❗)の欠陥(xià(🔄)n )が、君の心(🐭)(xīn )の中にあるに相(xiàng )違ない。自(👘)分(fèn )で思い(🔴)当ることはないの(💮)か(🌯)。」
「(😰)先生(🐗)の(🍬)お眼にぶッつかる(🛤)と(🦅)、すぐ手(💿)もとが狂(🚯)い(🥙)出して(🎺)来(⏺)るのでござ(🏽)います。」
(💚)そ(🛠)う決(🗣)心(xī(👍)n )し(🌞)た彼は、翌朝(🎠)人をや(🧤)って、(🍱)ひそか(🌤)に陽貨の動(dòng )静を(📽)窺わせた。
孔子は、むろんそれを(🏐)聞(👂)き(🕷)のがさなかった。彼(bǐ(🤾) )はきっとなっ(🈸)てその門(🍌)(mén )人(ré(㊗)n )にいっ(⛏)た。
これも別に(🔼)むずかし(🔝)い(💇)ことで(📮)はない。子(👮)(zǐ )游(💚)(yóu )にいささか無作(📪)(zuò )法なところが(💇)あるの(🕝)を思い(❕)合せ(🤸)ると、孔子の心(🧑)持もよく(🔄)わかる。
孟(👣)(mèng )懿(yì )子(zǐ )もういし(🏎)、孝を(🥌)問(💻)う(🛋)、子曰く(🙃)、違たがうことなか(📝)れ(💥)と。樊遅御はんちぎょたり。子之(⬜)に(💢)告げて曰く、孟孫もうそん、(🦈)孝を我(🤓)に問う。我対え(🔢)て曰く、違うこと無か(📠)れと(🍧)。樊遅はん(👷)ち(👟)曰(yuē )く、何の謂(🗳)ぞやと。子曰く、生(😣)には之(zhī(🖱) )に事つかうる(🚢)に礼を以(🔷)てし、死(🐍)には之を葬(🍐)(zàng )るに礼(lǐ(👑) )を以て(🍉)し(💩)、之を祭(❌)るに礼を以てすと。
樊遅は喜(xǐ )んだ。そ(🚝)れはその中に、「違(wéi )わない」とい(🏽)う言葉(⛪)が(🔞)見(jiàn )つかっ(📋)た(🌾)から(♑)である。しかし、数(shù )秒の(💢)後には、(📿)彼の頭は(📷)却っ(🐪)てそのために混(hún )乱しはじ(🥛)めた。とい(🗾)う(❇)のは、さ(㊗)っき孔(kǒ(📒)ng )子(zǐ )のいった「(💑)違わない」と、こ(🖲)の言葉の中(zhōng )の「(🥛)違わない」とは(👟)、ま(🐊)るで意味(🐀)がち(🔟)が(❔)っていそうに思(👺)えたか(🥅)らである。後の場合の「(🕋)違わない」は、(🚛)第(dì )一、父母(🎸)(mǔ )の存命中のことである。そ(🔟)れ(🛎)に、前後(🎖)(hòu )の関係(🏴)から判断(🕯)しても、初一念を(🌫)貫けという意(📦)味に相(💳)違ない。父母(💕)を亡く(📚)した(🏬)あ(♿)との「違(🥖)わな(💢)い(🖼)」ということが、それ(🐑)と同じ意味だとは(🍫)、どうしても思(sī )えない。言葉が(🤵)同じ(📎)なだけ(🤐)に、彼はいよいよ判断に(🧥)苦し(🤹)んだ。
「時は刻々に流れて(✅)行きます、(🆎)歳月は(🧐)人(🔲)を待ちませぬ。それだのに、貴(guì(🛀) )方(fāng )のような(🌫)高(gā(🛡)o )徳有能(néng )の士が、いつま(🍋)でもそうして(✉)空しく(🚙)時(shí )を過(🗡)ごさ(🐐)れるのは、心(xīn )得がた(🌼)い事です。」
「で、わしは(📷)、違わないようになさ(🍨)るがよ(🏉)い(🥉)、と答(🚨)えて置いた。」
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