「救(jiù )世(🚡)済民の(💁)志を抱き、国事に尽し(🖕)た(🉑)いと希(xī(🚈) )望しながら、いくら機(jī(🐪) )会(🏽)があっても出でて(🌗)仕えよ(🐪)うとしないのは、果し(🥜)て知者と云(yún )え(🈳)ましょ(🕢)うか。」
(🛀)彼(👖)(bǐ )は(🌞)、消え去(qù )っ(🤭)た孔子の眼を(🍏)追(🖲)い求(🚜)めるように、何もない青空(🐺)を、い(🥥)つまでも見つ(📭)めて(⛱)い(🗓)た。
「平素敬慎の心を(🈳)以(yǐ )て(💜)万(✍)事を裁量(liàng )しつ(🌾)つ、しかも事(shì(💐) )を行うには大まかで(🥠)ありたいと思(🍥)います。それが(🏓)治(zhì )民(🍀)の要道で(🔕)は(🏤)ありますまいか。平(📳)素も(🔚)大ま(🕳)かであ(📔)り、事(🍘)(shì )を(🏸)行うにも大(dà )まかであると、と(🛺)かく放慢に流れ(🌠)がち(🙍)だと思(sī(🚃) )いますが(🥣)……(🐃)」
「樊遅!」
「し(🔯)か(💄)し(💼)、(🔏)そんな(🚆)意味なら、今(🖕)更(📲)先(♏)生に云われなくても、孟懿(🔋)(yì )子もわかってい(💸)られる(🍦)でしょ(⬇)う。もう永いこと(🕢)礼を学んでいられるのですから(📼)。」
季孫(👐)きそん、叔孫しゅくそん、孟孫(sūn )もうそ(🥁)んの(🥤)三(😄)(sān )氏(shì )は、ともに桓公の血すじをうけ(👝)た魯の(📄)御(💮)三家で、(🍓)世にこれ(🎀)を三桓(⏪)かんと称(🚀)した。三(🔉)桓(🚜)は(🐴)、代々大夫の職を(🕓)襲つぎ、(📟)孔子(zǐ )の(🈶)時代(😇)に(🧑)は、(🍾)相むすんで政治(zhì )を(😙)わた(📅)く(💽)しし、私財を積み(💃)、(🍩)君主を(💣)無(🖲)視し、ある(🛀)い(⛳)はこれ(💍)を追放するほ(😓)ど、(🍚)専横のかぎりをつくして、国民(mín )怨嗟(🗻)の的(🕖)になって(👆)いた。
彼は真心(🍯)からそう云(yún )って、(💙)孔子の部屋を(🤭)出た。孔子は、(⛲)し(🔰)かし、(😘)彼の足(zú )音(yīn )が遠(yuǎn )くに消え(💔)去(😔)るの(🌡)を聴きながら、思った。
孔子は、こ(🐶)の(⛺)ごろ、仲(🔄)弓に対(duì )して、そう(🛐)いっ(😇)た最(zuì )高の讃辞をすら惜(👗)しまなくなった。
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