そ(👨)こまで考えて来て、樊遅(🅾)はも(🤤)う(🐜)一度(dù(😦) )「違(🛰)わない」という言葉(yè )の意味を(🌜)考(🐰)えて見(🐥)た。
とこ(🔌)ろが、(📀)ある(🧟)日、樊遅が孔子の供をして、馬車を御(🐌)する(🥫)こ(🏴)と(💲)になった。樊(fán )遅は(🐆)孔子の(🥑)若い(🚎)門(🐉)(mén )人(🚑)の一人で(💑)ある。武芸(🚓)に(👠)秀でているために(🚯)、孟(💧)孫子(🛺)に愛さ(🍘)れ(🛥)て、しば(😩)し(🕯)ばそ(🎆)の門に出入する(🍨)。孔(kǒng )子は、彼(bǐ )ならば、自分(📡)の(🎠)意志(zhì )をは(🐖)っきり孟懿(😲)子(zǐ(🚩) )に伝(👬)えてく(💣)れるだろう、と(🍹)考えた。
と、残念そう(🥡)な口(🌐)吻で云(🧕)った(📄)。
「口の達(💖)者なもの(😮)は、と(〽)かくつま(🐮)らんことを(🚪)いい出(🦄)すものじゃ(🆒)。出(chū )まかせ(😪)にいろ(🚂)んなことを云っているうちには、結構世の(🚉)中の憎(👇)まれ者にはなるだろう。仲(zhòng )弓が仁者であるかどうかは私は知(🍓)(zhī )らない。しかし彼は口だけは慎んで(🙌)い(🏃)るように見受ける。いや、口(kǒu )が達者で(🍍)なく(🧞)て彼(🚒)も仕合(👚)せじゃ。誠実な人間(🐖)に(🐂)は、口な(🕞)どどうでもいいこと(😯)じゃで(😛)の(📴)う。」
その場(chǎng )はそ(🦏)れで(👣)済(jǐ )んだ。し(👣)かし仲弓(🕔)(gōng )に対する蔭口(👀)はやはり絶(jué )えなかった。いうことがなく(🎚)なる(😦)と(😕)、(🐘)結局彼(🍵)(bǐ )の(📭)身分が(🙉)ど(🚡)うの、(🐬)父の(🥅)素(💇)行が(😴)どうの(🕵)と(🦇)いう(👜)話(huà )になっ(❎)て行った。むろん、そんな(👓)話は、今(jīn )に始(🚭)(shǐ )まったことでは(😓)なかった。実をいうと(➕)、孔子が(🆙)仲弓を(🤢)特に称揚し出した(🏤)のも、その人物(wù )が実際(jì )優(yōu )れ(🗼)ていた(🚙)からでは(🧚)あった(😈)が、何とかして門(📎)人(🔦)たちに彼の(🐄)真価(📠)(sì )を知(zhī )ら(🐩)せ、彼(❎)の身分や父に関する噂を(🎓)話題にさせないよう(👗)にしたいためであっ(🔪)た。とこ(🤰)ろ(⛰)が、(👉)結果(🎲)はかえ(🔂)っ(🥜)て反対(😅)の(🌃)方(fāng )に向いて(🐅)行った。孔(🦅)(kǒng )子が彼を讃(zà(〽)n )めれば讃めるほど、彼(bǐ(🔓) )の身分(🉑)の賎し(🅱)いことや(😎)、(🔢)彼の父の悪(è )行が門人(rén )たちの蔭口の(♒)種(🛍)に(🌄)なるの(🍗)だった。
「やは(😘)り云えないのか。じゃ(🍧)が、わしに(🌧)は(🔢)解っている。」(✌)
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025