「(🌧)泰伯た(🛤)いはくこ(🚘)そは至徳の人と(🥈)いうべき(🍆)であ(⭕)ろう。固(🆙)辞して位をつがず(🥛)、三た(🏧)び天下(🌜)を譲(ràng )ったが、人民には(🥝)そうし(💛)た事(🐦)(shì )実をさえ知(zhī )ら(🆗)せなかっ(🤵)た。」
「堯帝の(➖)君徳(dé )は何と(💸)大(dà(✨) )きく、何(hé(🥥) )と(🗼)荘厳(💲)なこと(📻)であろう。世に真に(⏱)偉大なものは(🚒)天のみであるが、ひ(💉)とり堯帝は天とその偉大さを共にして(🎞)いる。そ(🌴)の徳の(🏴)広大無辺さは何(hé )と形(xíng )容してよいかわからない。人は(😾)ただその功業(yè )の荘(🛺)厳(🤫)さと(🤣)文物制度の燦然(rán )たるとに(🙃)眼(🏻)(yǎ(🍼)n )を(📯)見(🧟)はるのみであ(🔸)る。」
一(二〇六(liù ))
○ (❎)聖人(rén )・君子(🃏)・善(shà(😴)n )人==孔子の(🐻)いう聖(shèng )人(rén )・君子は(🏨)常に政治(⛺)というこ(🥘)とと(😦)関(📉)係がある。現に(🌐)政治の任(♟)に当(dāng )つていると否(fǒu )とに(🕒)かかわ(👠)らず、(🍎)完(🎉)全(❔)無欠な徳と、(🚆)自由無碍な為(⏪)政能力を(🔤)もつ(😽)た(🌁)人が「聖(🖱)人」であり、(🕥)それほど(🏳)ではな(🚯)くとも、(➡)理想と識見と(🤥)を持ち(⭐)、常に(😒)修徳(dé )にいそしん(🏥)で為(wéi )政家と(❇)して恥かしくない人、少くと(📪)も政治に志(zhì(🕜) )して修養をつんでいる人(🚻)(rén )、そういう人が「君子(zǐ )」な(💞)のである。これに反(fǎn )して、(🕓)「(🍃)善(🐋)人(🕤)」は必(🚥)(bì )ずしも政治と(📤)関係はない。人間とし(🏣)て諸(🔱)徳のそな(🔞)わ(🍧)つた人(rén )という程(🗜)度の意味で用いら(📡)れて(🎥)いる。
○ 孔(📚)子の言葉(yè )は、平凡らしく見(🥓)える時(📊)ほ(🎑)ど深いとい(😨)う(⛏)ことを、私(sī )はこの言葉(🏏)によ(🐿)つて特(🛋)(tè(🚼) )に(🛑)痛感する。
○(🤛) (🕛)周公==(❄)すでに前にも述べ(🔡)たように(♓)、周公(🐪)は武王(🅱)(wáng )をたすけて周室八(🤼)百年(🛐)(nián )の基礎(🧚)を定めた人であるが、その人となり(📲)は極(jí )めて謙虚で、(🎠)「吐哺(🥝)(bǔ )握(wò(👰) )髪(🔑)」と(🔼)いう言葉で有名(míng )なように、食事(🚕)や、結髪の最中(😦)(zhōng )でも天下(xià(🎉) )の士(shì )を迎(👩)えて、その建(🤱)言(yán )忠告に耳を傾けた人である。
一四(sì )(一(yī(🚤) )九(jiǔ )八)(〽)
「禹(yǔ(👶) )は王者として(👮)完全無(🙄)欠だ。自(🎣)分の飲食をうすくし(🔱)て(🥒)あつく農耕の神(👟)を祭(jì )り(🖥)、自(zì )分(🛋)の衣服を粗(🕵)末(👛)にして祭服(🍆)を(🍍)美(měi )し(🔒)く(🚧)し、自分(✔)の宮室を質(zhì(✂) )素にして(🐘)灌漑水路に力(lì )をつくした。禹は王者として完(wán )全無欠(✋)だ。」
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