「礼は簡(🏗)に(🕠)失(🚮)して(🐢)もならないが、また(🏎)過ぎても(🤚)ならない(🥟)。9過(🔨)ぎた(👒)るは(🔨)な(🙂)お及ばざるが(🌹)ごとし(😼)じゃ。人間(🚩)にはそれぞ(💠)れ(🚚)に分というもの(😂)が(🕚)ある(👽)が、その分を上(🕷)下(😞)しないとこ(🙃)ろに、礼の正しい(🚗)相がある。分(fèn )を越えて親を祭るのは、(🏔)親の靈(🐿)をして非礼を享うけ(🍑)しめるこ(📳)とになるの(🕯)じゃ。のみならず、大丈夫の(🤬)非礼はやがて天(🌠)(tiān )下(🆚)を(💠)紊(👝)みだるも(🎆)とにな(💆)る。親(⛸)の靈(líng )をして天下を紊(wě(🌚)n )るよ(🏑)うな非(fēi )礼を享け(😣)しめて、(🛥)何が孝行じゃ。」
「如(🔚)何にも、それは知者と(🌦)は(📝)云(🐇)え(🈳)ませぬ。」
1 (🕔)子曰(🚹)く、(🚚)詩三百、一(📇)(yī )言以(🎺)て之を蔽(bì(📸) )う。曰く、思い邪((🐏)よこしま(🕜))な(🐠)しと。(爲(wèi )政篇)(🤗)
こ(🐬)ん(🌫)な言葉がつ(🌖)ぎつぎに思(sī(😖) )い出(chū )された。樊(🕑)遅は(📓)、(👩)しかし、自(🖊)分(fèn )に実行が(🌗)出来(🚐)るか出来(lái )な(🚤)いかは(💌)別(🖋)とし(📄)て、言(🌙)葉の意味だ(⏫)けは、そうむ(✉)ずかしいとは思わなかった。
「口の(📹)達(😾)者なものは(♐)、とかく(👬)つ(🕰)ま(🦋)らんことをいい出すものじゃ(❇)。出ま(😆)かせにいろんなこと(🍥)を云っているうちに(🏼)は、結構世の中の憎まれ(⭕)者にはなるだろう(😹)。仲(zhò(🛃)ng )弓が仁者であ(🍿)るか(㊗)どう(🌛)かは(🤜)私は知(🚿)らない。しか(🗞)し彼は口だけは慎ん(🤛)でいるよう(⏹)に見受け(🥙)る(🎃)。いや、口が達者(zhě )でなくて彼も仕合せじゃ。誠実(shí )な人間には、口などどうでもいいことじ(🏯)ゃ(🖼)でのう。」
と(🖥)答えた。
「(🥔)2足(👌)一(📏)(yī )歩(🌻)門外に出(chū )たら(🆕)、(🐗)高(🐏)(gāo )貴の客が眼の前にいるような気(qì )持でいる(⌚)がよ(✝)い。人(rén )民(👛)に仕事(shì )を命ずる場合には、(💒)宗廟(🍩)の(🆖)祭典にでも奉(fèng )仕す(🍭)るよ(🐑)うなつもりでいるがよい。そして自分の(🉑)欲しないこ(🌺)とを人に施(🎡)さないように気をつ(➗)けよ(🍐)。そした(🦅)ら、邦に仕(🌰)えても、(👶)家にあっても、(🏌)怨(yuàn )みをうけることが(🏯)無いであろ(☝)う。」
しかし、た(💜)だ一人の門人でも見捨てるのは、決(😔)して彼の本意ではなかった。そし(✉)て、考えに考えた末、(👾)彼は(💛)遂に一策を(💧)思いついた(📁)。それは、仲弓(👰)にけちを(🛬)つ(🏟)けたが(🕣)る門人(🗝)たちを五六名(míng )つれ(👎)て、郊外(✅)を散策す(🚙)る(🎭)ことであった。
とこ(🐆)ろが、(🔎)あ(📽)る日(rì )、(⏩)樊遅(✍)(chí )が孔子の(📚)供を(🎰)して、馬車を御(yù(🍌) )することになった。樊(👙)遅(chí )は孔子(🎪)の若(🗼)い門(mén )人(rén )の一人(ré(🤚)n )である。武芸(😙)に秀でているた(🏢)めに(🚷)、孟孫子に(🤝)愛されて、しばしば(💾)その(🚵)門(mén )に(🧝)出入する。孔(🏇)(kǒng )子は、彼(💟)なら(🌄)ば(💼)、(🏄)自(😊)(zì )分の(🔎)意(🍐)志をは(👅)っきり孟懿(🛄)子(🅰)(zǐ(🌌) )に伝え(🕍)てくれるだろう、と考えた。
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