無(📱)きを恥じ(📴)らい
曾(céng )先生が病気の時に、(💨)門人たちを枕頭(👾)に(📎)呼んでいわれた。―(📘)―
一五(二(🥇)二(📲)〇)
二六(🗽)(liù )(一七三)
招(zhā(🕞)o )きゃこの胸(xiōng )
○ 孔(kǒng )子と顔(yá )淵(yuān )とのそれぞれの面目、並に両者(🌁)の結びつきがこ(👔)の(🔅)一章に躍如とし(🚥)ている。さすが(🍦)に顔(⏪)淵の言葉(📨)であり、彼(🆘)ならでは出来(📘)ない表現で(🔎)ある。
先師が匡き(🙋)ょう(🦍)で遭難(🐇)され(😘)た時いわ(📮)れた。――(🍗)
巫馬期があと(👈)でそのことを先師(🔡)に(🛄)告げると、先(xiān )師はいわれた。――
先師のこの言(yán )葉に関(🍋)連したこ(🔫)と(💍)で(💯)、(🌬)門人(🗑)の牢ろうも(🔵)、こんなこと(😮)をい(👴)っ(⏯)た。――
「鳥(niǎo )は死ぬまえに悲しげな声で鳴(míng )き(🛥)、人は死ぬま(⛄)えに善言を吐く(👛)、と申(🤺)(shēn )し(🖤)ます。これか(😼)ら私(sī(🥌) )の申上げますことは、私の最後の言葉でご(✖)ざ(🔞)います(🛂)か(🥙)ら、(🥎)よくおき(🌻)き下さい。およそ為(🔣)政家(jiā(⭕) )が自分の(🏍)道(dào )と(👚)して大(🏂)切にしなけれ(📝)ばなら(🎂)ないこ(🛃)とが三つありま(⌚)す。その第(🎓)一(yī )は態(🌱)度をつつしんで粗暴怠慢に(⬇)ならな(🤾)いこと(🧓)、その(🏸)第二は顔(yá )色(sè )を正しくして信実の気(🛠)持(chí(🏗) )があふ(📁)れる(😽)こ(👃)と、(👥)その(📎)第三は(👟)、(🎛)言(yán )葉を叮(🦗)(dīng )重にして野卑不(👍)合(🚲)理になら(✋)ない(🔀)こと、これであります。祭(jì )典のお(🔣)供物(⬇)台の並(bìng )べ方などのこま(🔟)かな(💺)技(🌼)(jì(💝) )術上のことは、(🍮)それ(🕸)ぞれ係(xì )の役(☕)人が(😮)おりま(🚪)す(🔘)し、一々お気(🙅)(qì )にかけ(🤟)られなくともよいことでご(😌)ざいま(💌)す。」
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