御使番(🔵)おつかいばんは早馬で城へ(🔢)注(🐆)進に行くと言って(💊)、馬(🥁)(mǎ )上から(☔)その言(🤵)葉(yè )を(🙍)残(cán )した。あ(🗿)との(🏠)人(rén )数(shù )にも(🐗)早(💯)(zǎo )速さっそく出張(😈)する(🤤)ようにその言伝ことづてを御使番に頼ん(🖲)で置いて(📛)、物(wù )頭もまた乗馬で種々さまざまな打(🥚)ち(🚈)合わせに急(🌿)(jí(🙂) )いだ。遠い山々は隠れて見(⏭)えないほ(🔧)ど(🅾)の大(🚠)降りで(🕴)、人も(🌱)馬もぬ(🥒)れながら(🎃)峠(gǔ )の上を(🤞)往いったり来(🌠)たり(❌)した。
「寿平次さん(🏢)、君の方へは福島(dǎo )か(🎗)ら(⬆)何(🈂)か(🏾)沙(🏣)汰さ(📭)たが(🍽)ありましたか。」(✨)
半(🌲)蔵はその手(shǒu )紙で、中津(jīn )川の友(📱)人(rén )香蔵がすで(🧢)に京(jī(🕣)ng )都に(🗣)いないことを知っ(🚥)た。その手紙をくれた(📙)景蔵も、ひとまず長い京都の仮(fǎn )寓(🐕)かぐうを去って、(🐾)これを機会に中津川(👔)(chuā(🍰)n )の方へ引き揚(yáng )げようとしてい(🍡)ることを知った。
半蔵は長い両(liǎ(🐯)ng )国橋(qiá(🌙)o )の上まで(🥋)歩いて行(✉)(háng )った(🔼)時(shí )に(🍧)言った。
半蔵(👄)に言わ(🍋)せると、(🥒)この水戸(🔞)浪士がいた(🌻)るところで、人の心を揺(🌪)(yáo )り動かして(👬)来る(🦉)には驚(🌦)(jīng )かれるもの(💐)がある(🌓)。高島城(🚰)を(🍴)めがけて来(🐴)た(❌)で(🍐)もないものがどうしてそんな(🤖)に諏訪藩(fān )すわ(🕎)はんに恐(🦅)れ(⏺)られ(🙌)、戦い(😊)を好むでも(📴)ないものが(🔠)どうし(🎶)てそんな(🤔)に高遠藩(fā(🤵)n )た(⛵)か(🐥)と(🗣)おは(⤴)んや飯田(🏿)藩いいだはんに恐れられ(🍟)るだろう。実(shí(🧦) )にそれ(🐨)は命がけだからで。二百何十年の泰(tài )平に慣(🙀)れた(🌈)諸藩の武士(shì )が尚(🍫)(shàng )武(wǔ )し(Ⓜ)ょうぶの(🌧)気(qì )性(xìng )のすでに失われている(🈁)ことを(🌇)眼前(qián )に暴(bà(👭)o )露(🎯)(lù )して見(jiàn )せる(🥛)のも、万一(yī )の(🚊)節(jiē )はひ(🚌)とかどの御奉公(🤹)に立(🤲)(lì )てと(🌠)日(rì )ご(🐫)ろ(🤕)下の者に教えて(🏂)いる人(rén )たちの忠誠が(🤦)およそ(🖐)いかな(🎮)るものである(🚯)かを(😧)眼(😥)前に暴露して見せ(🍑)るのも、一方に討(❕)死(sǐ )うちじにを覚(🕳)悟して(🙊)か(🌽)かっているこんな水戸浪士の(🏳)あるからで(🍿)。
両(✏)国の十(🔵)一屋(🍓)(wū )ま(🕶)で三(🆕)(sān )人(rén )一緒に戻(tì )もどって(🕓)来た時(shí(🚶) )、半蔵はそれ(🤑)を言い(🙄)出したが、心中の失望(wà(🖥)ng )は隠せな(🐂)かった。
「そりゃ、半蔵(zā(🤭)ng )さん、福島の旦那(💊)だんな(📭)様だってなるべ(🥃)く浪士には避よけて通(tōng )ってもら(🥦)いたい腹(🚰)(fù )でいますさ。」
「そん(👮)なことを言(🚰)うと天誅(🕢)(zhū )てんちゅうだぞ(🎌)。」
不眠(🖕)不休ともいうべき下諏(🧖)訪で(🛂)の一(yī )夜。よ(📿)うや(⏱)く後(🕌)(hòu )陣(zhèn )のものが(🔽)町に到着して一息(xī(✏) )ついた(🍏)と思(🎊)うころには、本陣ではす(🍿)でに夜立ち(😸)の行(🧙)(háng )動(🚔)(dò(🕖)ng )を開始(🏽)(shǐ(🏻) )した。だれ一(yī )人、この楽(🏴)(lè(🤩) )しい湯(tā(👊)ng )の(🙌)香(🤨)のする(🎱)町(✈)に長(zhǎng )く踏(tà )みとどまろうとするものもない。一刻(🛩)も早(zǎo )くこれを引き揚げようと(🦖)して多くの(🚄)中にはろく(☔)ろく湯水を(💚)飲ま(🍕)ないものさえ(🔗)ある。
水(🥅)戸ほど(👰)苦しい抗争(zhē(🥄)ng )を続(📽)け(🎁)た藩もない。それは実に藩論(⛰)(lùn )分裂の形であらわれて来た。もとよ(🃏)り、一(yī )般の人心(🔔)(xīn )は動揺し、(🎛)新(xīn )し(🤰)い世(😌)紀もようやくめ(🎩)ぐって来て(🥄)、(🔥)だ(🍷)れも(🥌)が右すべきか左すべきかと狼(🤺)狽(bèi )ろ(😭)うばいする時に当たっては、二(😂)百何十年来の旧(jiù )を(👦)守って来た諸藩のうちで藩(fān )論の分裂(liè )し(👧)ないところとて(🍞)も(🏥)なかった。水戸はことにそれが激しかったの(💧)だ。『大(dà )日(rì(🏿) )本史(🆚)』の大(dà )業を成就して、大(👤)義名分(⛅)を(🕥)明ら(🚀)かに(🥒)し、学問(wèn )を曲げて(🔂)まで世に阿(🅱)おも(🚠)ねるも(🔼)のも(🏯)ある徳(⛎)川時代にあってと(🙇)に(👠)もかくにも歴史の精神(shén )を(⚪)樹立(🛄)(lì )した(🎡)のは水戸で(😍)あった。彰考館しょ(😽)う(🍨)こうか(🎽)んの修史(shǐ(🐅) )、弘道館こうどうかんの学問(wèn )は、諸藩(fān )の学(xué )風を指(zhǐ )導す(🈸)る(🕺)役目(mù )を勤めた。当時における青(💼)年で多(👒)少なりとも水(shuǐ )戸の影(🏂)響を受けない(🛋)ものはなか(🎦)ったく(🧣)らいで(🤶)ある(👑)。い(🛫)かんせん、水戸(hù(🐞) )はこの熱意をも(📳)って尊王佐幕の一大(dà )矛(💜)(máo )盾に(🌖)つ(😗)き当(dā(❔)ng )た(🏀)った。あの波瀾はら(🎛)んの(🍹)多い御隠居(🧝)の生涯しょう(🤨)がい(🗺)がそれだ。遠く西(👓)山(shān )公(gōng )せい(🌮)ざんこう以(yǐ )来の遺志(zhì )を受けつぎ(🌡)王室尊崇の念(niàn )の篤(🥫)あ(🐻)つ(🍕)かった御隠居(jū )は、紀州や(🤳)尾州の(🚷)藩主と並(bìng )んで(📝)幕(🐙)(mù )府(🚹)を(🤔)輔佐(zuǒ )する(🐋)上にも人一倍責任を感(🔭)ずる(😴)位置に(👲)立たせ(🕸)ら(🤐)れ(🤗)た。この水(🗯)(shuǐ(🛒) )戸の苦悶(mèn )くも(🏇)んは一方(🎷)に誠(ché(📒)ng )党と称する勤王(wáng )派の人たちを生み(🦂)、一方に(⬜)奸(jiān )党かん(🛃)とうと呼(hū )ばる(✋)る佐幕(mù(⛺) )派の人た(🎀)ちを(🙍)生んだ。一(🍉)つの藩(fān )は裂けてたたかっ(👲)た。当(🚄)時諸(🌝)藩(🦎)に(🧛)党派争いは(👍)あっても、水(shuǐ(🔨) )戸のように(🐎)惨酷ざんこ(🚿)くをきわめ(🍚)たところはない。誠党(📎)が(🏽)奸党(📸)を見るのは極悪(🦑)ご(📇)くあく(⛎)の人(🌚)(rén )間と心の(⬆)底から信(🀄)(xìn )じ(☝)た(🚅)の(🐕)であ(🍬)って、(🖱)奸(📄)党(dǎng )が誠党(🛫)を(🖥)見(⛺)るのもまた(⛎)お家の大事(➡)(shì )も思わず御(🚗)本(⏲)家大事(shì(🤽) )という(💐)こ(💧)とも知らない(🧑)不忠(😢)の(🈵)臣と思い込んだの(🍮)であった。水(shuǐ(🐕) )戸の党派争いは(🏳)ほとんど宗教(🔶)戦(zhàn )争に(🚕)似(sì(📣) )ていて、成敗利(⬆)害の(🎯)外にあるものだと言っ(🗜)た人(rén )もある。いわゆる誠(chéng )党は(🙋)天狗(🧕)(gǒu )連てんぐれん(♒)とも呼び、(💘)いわ(🧝)ゆる奸党は諸生(shēng )党とも言(🕑)った。当時(🐿)(shí )の水戸(hù )藩(fā(💱)n )に(⛏)ある才(cá(🕦)i )能の士で、誠で(🌓)ないものは奸(jiā(😃)n )、奸(jiān )でないも(👬)のは誠、(🚞)両派全く分か(🎤)れて(🗼)相鬩(🏁)あいせ(👓)めぎ、その中間に(💔)ある(🚗)ものをば柳(👖)と呼(hū(⛩) )ん(😢)だ。市(shì )川(🍄)三左衛(📥)門をは(🎅)じめ(🤭)諸生党の領袖りょうしゅう(🐱)が(🈶)国政(😓)を左右(⬛)する時を迎えて見(🍎)(jiàn )ると、(👋)天(📵)狗連の一派(pài )は筑波山の方に立(🌙)て(😌)こ(📤)も(🖌)り(🚓)、(🐆)田(tián )丸稲(dào )右衛(🦀)門たまるい(📵)なえもんを主将に推し(🌑)、亡(🤫)な(🏤)き御隠居(✏)の(🌀)御霊(lí(🍜)ng )代みたま(💛)しろを奉じて、尊攘の志を致(🌈)いたそうとして(🏀)い(🌫)た。かねて幕府は水(shuǐ )戸(hù )の尊攘派(pài )を(🎷)毛ぎらい(🈂)し、誠(chéng )党領(lǐng )袖の一人なる武田(⬜)耕雲斎(zhāi )た(🏐)けだこううんさいと(🧐)筑波(🎌)に兵を挙あげた志士らとの通謀を疑っていた際で(😊)あるか(🎏)ら、早速さ(🔶)っそく耕雲斎に隠居(jū )慎(👣)(shèn )いんき(🧥)ょつつしみを命(mìng )じ(🚴)、(🐀)諸生党の三左(👣)衛(wèi )門(mén )らを助けて筑波の(📺)暴(bào )徒を討うたしめるた(💏)めに(🌔)関(😦)東十(🌸)一藩の諸大名に(🐏)命令を下(📣)し(🌯)た。三(🦊)左衛門(mén )は兵を率いて江戸を出(🐱)発(fā )し、水(🐂)戸城に帰って簾(🐎)中(🏊)れんちゅう母公貞(🏏)芳(fāng )院ていほ(🍝)ういんな(👷)らびに公子(🥋)らを奉じ、その(🍩)根拠(🍋)を(👾)堅(⏭)めた(🚀)。これ(🕎)を聞(🕙)いた耕雲斎らは水戸家(❤)の(🐻)存(cún )亡が今日(😣)にあるとして、幽(🦓)(yōu )屏ゆうへいの身(🔆)ではあるが禁を破(pò )って水(🚪)戸(🤔)を出発(🥩)した(🍩)。そし(🐈)て江戸にある藩主を(👔)諫(🏄)いさめて奸(😭)徒(tú )かんとの排斥(🚝)を謀(🛑)はかろうと(🧥)した。かく一藩(fā(🦒)n )が党(dǎng )派を分(🏳)(fèn )かち(📬)、(🥥)争(zhēng )闘を事とし、しばらく(🎺)も(🤑)鎮静する時(shí(🖨) )のなかったため(🎑)、松平大炊頭おおいのか(⛓)み(宍戸(👬)侯ししど(🎇)こ(👰)う)は藩主(zhǔ )の(🏞)目代(🎷)(dài )もくだい(⭐)として(👉)、(🤺)八月十日(🌚)(rì )に水戸の(👀)吉(🧕)田に(👚)着い(💸)た。ところが、(🚅)水戸にある三左衛(🛶)門(mé(😽)n )はこの鎮撫ちん(🀄)ぶの(💉)使者(🍢)に随(🈚)(suí )行(há(✔)ng )して(🔖)来(lái )たもの(🎽)の多(🔖)(duō )くが自己の(✒)反(🐬)対党(🐝)であるのを見、その中(🤓)には京(📉)都(🦃)より(🦊)来(lái )た(🏧)公(gōng )子(🈴)(zǐ )余(🔛)(yú )四(⏰)麿よしま(⬅)ろの従(😤)者や尊攘(rǎng )派(pài )の(😱)志士な(🚽)ぞのあ(✏)る(🖥)のを見、(♐)大炊(chuī )頭が真意を(🕰)疑って、その入城(🌫)を拒(jù )んだ。朋(péng )党ほうとうの乱(🐔)はその結果で(📑)あ(🐰)った。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025