孝を問う
8(🆎) 子曰く、(❣)父(fù )母(mǔ )に事(shì )えては幾諌(きかん(🛄))す。志の従(🎒)わざるを見(🕰)ては(😣)、又(yòu )敬(jì(💟)ng )して違(wéi )わず、労(⛳)(láo )して怨(🗽)みず(🌥)と。((😀)里仁(😚)篇(🐐))
「8父母に仕えて(🥗)、その悪を默過(guò )するのは(🕌)子の道で(♎)ない。言葉を和ら(🧟)げて(📽)これを諌(📔)むべきだ。もし父母が聴(🌔)か(💶)なかったら(🆙)、一(yī )層敬(🙀)愛(🏂)の(🦉)誠をつくし、機(🌧)を見ては諌めて、違わ(🦔)ないように(🚃)せよ。ど(😠)んなに苦(kǔ(🥎) )し(🤣)くても、父母(🚎)を怨んではな(✖)らない。」(🔬)
(🐽)彼のた(📢)め(🗽)に多分用意されていた(🚍)であろう午飯(🚮)を(⚡)、彼(bǐ )の帰った(♉)あと、陽貨が(🍧)どんな顔(yá )をして、どう仕(shì )末したかは、孔子自身の関(♊)するところではなかったの(📒)で(💨)ある。
(♊)使者(💁)の報告にもとづいて、孔(kǒng )子が陽(🎇)貨(😋)の家を訪ねたのは、午近(jìn )いころ(✳)であった。すべては豫期どおりに(🖌)運(yù(✍)n )んだ。彼(🍣)は留(📺)守居(🤰)のものに挨(🥖)(ā(🦂)i )拶をことづけて、安心し(🥀)て帰(🎳)途(tú )についた(🧟)。と(🧤)ころが、どうしたことか(🛵)、その(👙)途(🌴)中で、(🥍)ぱっ(🥜)たり(😺)陽貨の馬車に(📟)出っくわしてしまった(🍁)のである。
「それは(🐯)そうと、仲弓はこのごろどうしてい(🛷)るかね。あれ(🥦)も斑牛の(⛏)子(📤)で(🍈)、神様(🎁)のお気に召さないという噂も(🌚)、ちょ(🦏)いちょい聞(🧞)くよう(🔈)じ(🦅)ゃが。…(🦆)…」
もう一つは(📔)、子(😔)夏(🕥)の(🚫)問いに対する答えだ(📬)が、それ(📊)は、
「5(🌿)父母(🧚)の年(👲)(nián )齢(♑)は忘れてはなら(🍺)な(😯)い(⛑)。一つに(🐏)は、長生を喜ぶた(💄)めに、二(👹)つには、餘(yú )命幾(jǐ )何い(😴)くば(😲)く(🥁)もなきを懼おそれて、孝養を(🍲)励(lì )むために(🔷)。」
「(❇)6父(fù(♐) )の在(🥤)(zài )世(shì(🐹) )中は、子の人物をその(💂)志(zhì )によって判断(💮)され、父が死んだ(🌂)らそ(🚇)の行動によって判断される。なぜ(❗)な(📋)ら(👂)、前の(😸)場合は(🍟)子の行(🤶)動は父の節(🈹)(jiē )制に服(fú )すべきであ(🏠)り、後の場合(🍭)は本人(rén )の自由であ(🏐)る(🛂)からだ(👢)。しかし、後(🧗)の場合でも、み(🍏)だ(📌)りに父の仕(🌭)(shì )来りを改(👪)むべきではない(🎃)。父に(👛)対する思慕(📰)(mù )哀(🐺)惜(xī(🤫) )の(😿)情(⛷)(qí(🔧)ng )が深(shēn )ければ(🧒)、改むるに(🍢)忍び(🎄)な(🦖)い(👟)の(🌕)が自然だ。三年(niá(💆)n )父の仕来(lái )り(🐢)を(🐤)改(📿)め(🧝)ないで、(🤨)ひたすら(👆)に喪に服する者(zhě )に(🌏)して、は(🦊)じめて真の孝子(zǐ )と(🕣)云(🧘)える(🆗)。」
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