姉(💁)の家の店座敷から奥(🚵)のほうへ通(📀)う中央(🔋)の広いへやは薬方くすり(🔻)かた(🧤)の仕事場にあててあって、(🧦)静かな日(🤮)(rì )の光が(🦑)障(❕)(zhà(🥞)ng )子(zǐ )に(🦁)さし(♌)てきてい(🚞)るところ(🔋)です(😁)。そこには薬種やくしゅを刻むもの、袋を造(🍬)るもの、丸薬の数(shù )を量(liàng )り入れるもの(💭)、(🌝)それぞれの受け持(🏰)ち(👪)があり、中に(👹)は薬の(🚁)紙を折(shé )ることを内職(zhí )にして(📗)古(🈳)い士族屋敷の(🦑)町の(🎳)ほうからかよ(🛐)って(🏌)くる(🚃)老人も(🕰)ありまし(💽)て、みんな秋の(👪)行(🎒)商のした(🤗)くにいそがしがっていまし(🛠)た。
涼しそうなもの(📇)、方(fāng )壺(🚞)(hú(🚂) )山(shān )人(🕶)ほうこさん(🧢)じんのはすの(🕗)葉(yè )のかさ。
この人は本(běn )名(míng )をお嘉(🛺)志か(🎸)し(😄)さ(😴)ん(🎁)と(🛳)いい、(⏮)横浜フエリ(🈂)ス女学(🌖)校を早く卒業して(⏫)、巌(📬)本いわもとさんにかたづいた人ですが、(🕺)その学才(👪)と人がらとはむか(💿)しを知っているも(🏁)のに(⏱)惜(👙)し(🤓)まれたばかりでなく、お嘉志さんの(🕎)だん(🔋)なさんはまた当(dā(☕)ng )時明治女学校の(👼)校長でもあ(🌿)り女学雑誌社の(👶)社長(🏉)でもありま(💐)して、『女学雑(📞)誌(zhì )』(🍤)と(♈)『評(🔸)(píng )論』の二(èr )雑誌を出していま(🍁)したから、学校や雑誌に(😼)関係(✂)のある男(ná(🖖)n )女(nǚ )の人たちまでが新しい(🗻)墓(mù(🌾) )じるしの(🎑)まわりに集まりました(⛓)。
(🦂)その時(🐻)、老人は日ごろ書きためた自作の和(hé(➗) )歌や(🍜)発(🥒)句ほっくを(🌪)持(😑)っ(🛌)てきてわ(✡)たし(🦓)に(🙏)見せてくれ(🎥)ました。じょうずとは(😫)言えないまでも、正(zhèng )直に思いを(🐴)の(🥜)べ(🥜)たものでした。おそらく(👤)、(🍆)百(🉐)姓(🕊)を相(xiàng )手(⛳)としての長(zhǎng )い鳥(⬆)居川村のい(🥃)なか(⚪)暮(mù )ら(🥠)しが、そんな和歌ともな(🏉)り(🥞)、発句ともな(🍉)ったのでしょう(👖)。わたしはまたこ(😤)の(🕣)来(⛓)助(zhù )老人が筆持つ腕に重い(🍞)石をし(🍫)ばりつける(👋)ほどにして(🐞)書(shū )道(🖍)のほうに(🔍)も工(🏽)夫(📭)(fū(🧕) )を積(🖊)んだ人と聞いていましたから、何(hé )か(🕉)記念(nià(🖋)n )に書(😝)いて(👊)ほ(🚝)しいと頼みました。老人が言う(🎊)に(🔽)は(🔭)、自分(😂)(fèn )は無(wú(🥋) )学なもので(🛬)あ(💩)るから、書(📗)いて(🔝)あげるよう(🎟)な(❣)文句も胸に(🏆)浮かばないが、ことばさ(⛎)え(😣)選(🛳)(xuǎn )んでくれ(👌)る(🧠)なら(♎)、よろこんで引(yǐn )き受け(🥝)る(📷)とのこ(🍕)とでした(🏽)。そこでわたしは(🖥)日ご(😬)ろ暗(à(🤺)n )誦(❣)あんしょうする(😺)く(🌶)らい(📃)に(🌧)好きな古いシ(✋)ナ人(🚼)の詩(🙍)(shī )のことばを選(xuǎn )んでおくりま(🎹)した(🚔)が、やが(🌍)てそれ(🏦)がで(♿)きた(🚑)といって届(jiè )けてく(🔞)れ(🛡)たの(🥀)を見ると、じ(🥖)つにみごとな筆で、これにもわ(🛳)たしはおど(📂)ろ(😥)かされました。
幼(😃)(yò(📁)u )い時(🏝)分(fèn )からわ(🥨)たしの(🚞)好きな恵那(nà )山(🏋)(shā(🚆)n )えなさんは、もう一(yī )度自(🕵)分を迎えてくれ(🎭)るように見(jià(🤔)n )えま(😃)した。あの山のふ(🥃)もと(🌡)にある(🐰)村(cūn )をよく見たら、何ほどのも(💨)のが生(🎪)き返(🍘)(fǎn )っ(🍾)てきているか知れないとは思(🎣)いましたが、わた(🏠)しも仙(🚙)台(🌹)せんだい(🎞)のほうに学(xué )校のつと(🔮)めを(🗄)ひかえていて、古いなじみのある家々をたずねる時もそう(🎖)ありませんでした。乳母とし(😱)てわた(🤨)しを(🔸)抱いた(🐎)りおぶ(🎮)ったりし(🔮)てくれた(👭)お雛ひなも、伊(yī )那(nà )いなのほうへ行って暮らしているとやらで、もはや村(cūn )にも(🕶)い(🕉)ませんでし(🤫)た。先年の村(🍴)の大(🍵)火に(🥅)あったわが家(🌵)の(🌂)古い屋敷(🌨)で(🌇)惜し(🥒)いと思(⛄)われるのは、裏の土(⬅)蔵の(🧜)焼け落ちたこと(👟)でした。あ(🎴)の土蔵の二階は全部が書(🈁)物(👠)庫しょもつぐ(🚇)らで、木(🐂)(mù(😉) )曾谷(gǔ )きそだ(💱)に(🔸)の歴(lì(🚔) )史(🙅)を語る古文(🔈)書や、じじののこ(🚂)した写本や、父が一生(shēng )かか(🌽)って(🗑)集(jí(🌨) )めておいた和(🏡)書(shū )漢(😫)書(shū )の類は(🦆)ことごとく失われたのですから(💬)。
(🕴)呉(wú )く(💁)れくみ(🤛)子さんも、そうい(📿)う家(jiā )に(🧕)生(🦇)まれた(🈷)人でした(🏄)。この人(🎉)は明治(zhì )女学校(📑)とい(🚜)う学(😠)校で習字を教えながら、舎(shè )監を兼(jiā(🏵)n )ねて(🔔)いて、多く(🕧)の生徒(🔟)からお(🗯)かあさんのように慕(👂)われた婦(fù )人(🍛)でした。あの歴(lì(👏) )史のある(🏕)学校(🍉)(xiào )もおしま(❗)いの(🦓)時(shí )分(✉)に(🔈)は、先生(shēng )方は一人(rén )去り、二人去(qù(🐛) )りするよう(🌦)になったの(🌋)です。そ(😖)の中(zhōng )で(🔤)学校(xià(⏸)o )の(🕣)盛(shèng )んな時も(🦂)、衰えた時も、すこしも(🐄)変らずに、いつでも同(🤝)(tóng )じように人を(♟)教(📪)えて倦うまなかったの(♊)は(➖)呉くみ(📎)子さんでし(🕕)た。ああいう人(👔)の生涯(yá )しょうが(🚈)いは目(💔)立た(🦅)ないも(🏌)のですか(🕸)ら、わり(🉐)かた、(😝)世(📌)間に知(🏵)られませんし、その(🈺)人の事跡も多く伝(🛠)わ(🈴)りません。しか(🕴)し、(🍄)わた(🍻)しは(💳)呉くみ子さんのような、男(nán )も及(jí(🐄) )ばない(🔐)ほ(💢)ど守る(👮)力に長たけた婦人(🔯)のあっ(🚆)た(🚐)こと(🐥)を知っています。一番最後までふみ(🥄)と(🐶)どまっ(😎)て、あの学校と運(🏃)命(mìng )をともにした人も呉くみ子さんでした。
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