川上(shàng )を見てきた(🔗)かわず(♋)は(🚟)まず岩村(📔)田いわむら(🚋)だあ(⏮)たりから始(shǐ(🛑) )めました(😛)。あ(🗣)の(📷)町(dī(🎑)ng )の大字(🤙)お(💲)おあざ金か(⌛)ねの手て(🤐)というところの(🐰)かどに石(📕)(shí )があります。その石が、これより南(ná(🤵)n )、甲州(zhōu )街道と旅人(🐼)に教(🖱)(jiāo )えています(👩)。
「わかめはようござんすか(👡)ね(✂)え。」
わた(♒)しはう(🖥)ずらのように小さく(📖)なって(🎤)、(🔍)雪のふりうずめる山(👽)里の家の窓でよく(🛢)本(běn )を開きま(🃏)した。軒ばのつららは剣つる(🕹)ぎ(⛎)のようだと(⚪)も言ってみ(💍)たく、(📽)その(🥖)長さは(🎃)二(èr )尺にも三(💺)(sān )尺(chǐ )にも及びます。最(zuì )初(📬)の一冬(dō(⏹)ng )はわたしもこごえ死(💶)ぬかと思(🥤)(sī )うほど、おおげさに(☝)言えばそんなに寒く思いましたが、でも一年(📕)暮らし、(🗽)二(🔟)年(nián )暮(👣)(mù )ら(🏚)し(🐭)す(🏮)る(🌂)う(🏰)ちに、ず(🏭)っとわ(😈)た(⬛)しのから(🏪)だには(🍷)「抵抗力」というも(🎅)のが出て(❎)きました。わたしはきびしい寒さ(🥈)を恐(🍪)れないで、塩(🐏)のよ(➕)うな雪が飛ん(🦇)で(📁)く(🗜)る中(📢)を走(zǒ(🚞)u )り回り、山国の(🎊)冬(dōng )の楽し(🧤)さを知(zhī(😅) )るようになりま(💹)した。わたしの教える学(xué )生た(🦃)ちは町に住むものばか(🥘)りでなく、かなり(🏉)遠(yuǎn )くの村から学びに来(lái )る農家の子弟(dì )もあ(✅)りましたが、それ(🎣)らの青年は一(yī )里も二里もある雪道を毎(měi )日(rì )平(píng )気(qì )でかよ(🧑)ってい(🎀)まし(🧘)た。
第四章 (💕)教師(shī )はお友だ(🔲)ちの中にも
ここ(🐑)に(😱)一(yī )人、(👎)耳(ě(🖌)r )のいい人(rén )がありました。
さ(👿)て、高(📱)瀬の兄(🤣)の代に(🔮)なってみますと、(🧓)この人(🌔)は若い時(shí(🏥) )から早く名(mí(🏴)ng )古屋に出て、新し(👦)い教(⛴)(jiāo )育を受(🌴)け(🎏)たくら(😈)いで(🕧)すから、漢(🐎)方で造(zà(📪)o )った先祖伝来の薬(🍝)な(✖)どを守ってい(🌛)る(⤴)時世ではないと考え、家も飛び出してしまって、東京(jīng )に(🔡)出ていろいろや(👴)っ(🥙)てみたということでした。どう(😘)で(💧)し(🎿)ょう、この(😺)兄のいろ(🏺)いろな試みよ(💢)りも、先(xiā(💍)n )祖の(🏖)の(🍣)こした仕事(shì )のほうが根(gēn )深(🕞)かったの(🆔)です。古い薬はいつまでも(📎)、(♎)売(🚥)(mà(🥪)i )れ(🏁)て(🛋)、子孫(🍊)のものがよくやって行(🐕)か(🌐)れるば(⛑)かりでなく、薬(🛎)方くすりかたの(🤹)番(fā(⚪)n )頭さ(☝)んや大(dà )ぜいの小(🕦)僧(sēng )さんたちまでりっぱ(🐢)に養え(👐)るのです。高瀬の(🐶)兄はいろ(🎌)いろ(🥐)やってみた末、(💓)もう一度住み慣れた屋(wū )根の下に帰ってきて、黒光りのす(🏥)るほど時代のつい(🤒)た大黒柱(zhù )の(🚈)わきにすわってみて、(🤒)先祖のおそるべきことを知った(🌄)そうです。なん(🕯)と、くりめしの好(hǎo )きな橘翁さま(📯)はそ(🚠)の画像(xià(😦)ng )の中(zhōng )に残(cá(🎢)n )って、子孫の末を見守ってい(👥)てくださることでし(🗑)ょう。
(👑)橘翁さまはか(🔠)なり遠い(✂)先の(🤡)ことを考えておいた人とみえます(🕚)。そのこ(🍘)とを(🤨)ここにすこし(➗)お話(🎩)ししてみれば(🚸)、もと(📤)もと高瀬の家(jiā )の先(🔉)(xiān )祖は代(dài )々木曾福(fú )島の(🌭)お(🤥)関所(🐒)番をつとめた武(🚤)士であり(⛪)、高(💟)瀬の兄(姉(zǐ )の夫)(🍨)の(🈶)父親の代(👏)(dài )に(🎠)は砲術(🙌)(shù )の(👇)ご(⛲)指(🐹)南番(指導(dǎo )の役)ま(🎾)でし(🐽)てお関所(suǒ )を固(🧛)(gù(🛶) )めたも(🔔)ので、し(🔀)たがって部(🏄)下(🔚)に使わ(🎌)れる人(ré(✊)n )た(🍍)ちもす(🚨)くなくなかったので(👔)すが、(🦉)そ(🌊)うい(🤺)う身(🤸)分(🌤)(fèn )の(🤪)低(dī )い士(🔐)族は多く貧しかったのです。橘翁(🐢)さまの(👊)製(📆)薬は、部(🚋)(bù(🐵) )下(xià )の(🎖)人たちにも内(🎞)職を(😼)与え、土(tǔ )地のうるお(🆕)いに(🚱)もなるよう(🧑)に、との願い(🕒)から始めたこと(🖐)らし(🎆)い。高瀬で造(👺)り出した奇(qí )応丸きお(🍁)う(📩)が(📰)んは、(😰)木曾(🚦)山でとれる熊(🍍)くまの胆いを土台にして(🔷)、そ(🆘)れに(🌥)シナ朝鮮のほうか(🌘)ら来(lá(💹)i )る麝香(xiāng )じゃこ(👶)うやにんじんなぞを(🥩)用い、(👷)形(xíng )もごく小粒な飲みい(📃)い丸(🚑)薬として(✖)金(jīn )粉きん(🍞)ぷ(🏼)んを(🏷)か(⌛)け(🍺)たものですが、正直(zhí )な材(🍄)料が使ってあるものですから(👐)小(🐉)児に飲ませる(🎍)にいいと言わ(🌄)れて、だんだん諸国(guó )に(🛂)ひろまった(❣)もののようです。
(🤖)当時は刀(📉)鍛(✝)(duàn )冶で妻(🏖)子つまこを養(🤫)うこと(🤘)も(😀)できないような時であった(📆)と(⚽)いい(🤛)ま(🌨)す。そ(🚗)れで(🐚)妻子を(🌤)養(yǎ(👝)ng )おうとするに(🛳)は、(🌏)ど(🥚)う(♊)しても(💎)古刀(🦈)の「にせもの」(🏕)を作るよりほ(🥪)かにその日(rì(⚡) )の暮(mù )らし(🔮)よう(🎄)がありま(🍞)せん。当(🏼)(dāng )時(🕊)、は(🐬)ぶ(♎)りのいい刀鍛冶(yě(🚤) )という刀鍛冶はみな(🌷)、そうい(🥂)う「に(🔃)せもの」を作って売(❓)っていたといいます。来助老人(🔫)はそれほど刀(🐀)の道の(🛤)すたれた(🔦)のを悲しみまして、草ぶかい(🈸)いなかに引きこむ(😼)気にも(♟)な(🚑)っ(🏚)た(⛺)のでし(🏪)ょう(🔨)。刀鍛(👭)冶(yě )としてその道に一生をささ(🎖)げるために(🕸)は、妻(qī )をも(🤽)持つまい、子を持つまいという、そん(🔠)な決(🎸)心にも至っ(🗳)た(🦃)のでしょう。百姓のくわやかまを打ち(📎)なが(😦)ら(😓)、(🎭)三十(shí )年(🛃)もじっ(😼)としんぼうし(🦅)ているようなこ(🛺)ともそこ(😫)から(🥫)はじまってき(⚓)たのでしょ(🤖)う。聞(wén )け(🚜)ば(😦)聞くほ(🍄)ど、わ(➰)た(📘)しもたずねて行って(💳)みたくな(🌆)ったものです(🙇)から、その(📉)ことを(🈯)茶丈のむすこに(🌇)話したとこ(🤷)ろそんならいっし(🦓)ょに行ってあげ(🛄)ましょうと言って、こころよく引(yǐn )き(🏿)受(shòu )けてく(📐)れ(🏜)たのです。
「ハー(🥒)ン。して(✍)みる(😯)と(😃)、お前さま(👧)も(💙)さるなかま(😀)か。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025