二(📤)(èr )七(二三(🦇)二(🥑))
九(jiǔ )(一九三(sān ))(🔙)
「(👛)さあ(🌠)、何で(👱)有名(🏨)にな(🤥)ってやろ(😝)う。御(yù )ぎ(📡)ょ(🏁)にするかな、(🧝)射しゃ(🍫)に(🏎)するかな。や(👋)っぱり(🤐)一番(😧)たやすい御ぎょぐらいにしておこ(📵)う。」(🏻)
三二(一(🏕)七(🕵)九)
「典籍の研(Ⓜ)(yá(🥡)n )究(jiū )は、私(sī )も人(🔤)なみに出(chū )来(♐)ると思(💍)う。しか(⛺)し、君子(🗺)の行(háng )を実(shí )践するこ(🏥)とは、まだな(🥤)かなかだ。」(🔶)
○ 聖人・君子・善人(rén )==孔子の(🗑)いう聖人・君(🍯)子は常に政治(zhì )とい(🔅)うこと(😤)と関(wā(🌍)n )係がある(🔹)。現(🚾)に政(👌)(zhèng )治の任に当(🚆)つ(😙)てい(😬)ると(🏖)否とに(🧤)かか(🍅)わ(🍺)ら(🚄)ず(📒)、(🧘)完全無(wú )欠(🐎)な徳と、自由(🌸)(yó(🥐)u )無碍な為(wé(🔁)i )政能(néng )力をもつた人が「(🗜)聖人」であり、(🕘)そ(🏨)れほどではなく(👅)と(🖕)も、理想と識見とを持ち、常(cháng )に(👚)修徳にいそしん(🔶)で為政家として恥かしく(Ⓜ)ない(🏈)人(rén )、少くとも政(zhèng )治に志して修養(yǎng )をつんでいる人、(👣)そういう人(👿)が(♌)「君子」なの(💰)である。これ(🚀)に反して、(🧑)「善人(rén )」(🐼)は必(🉐)ずしも政治(🚝)と関(🐄)係はない。人間(jiān )と(👳)して(🗳)諸徳のそなわつた人とい(🚬)う(🎠)程度の意味(💨)で用いられている。
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