○ 本章は「由らしむべし(🚔)、知(⏫)らしむべか(〰)ら(🐺)ず(🍜)」と(🔈)いう(🏹)言(⌛)葉で広く流布さ(🔜)れ、秘密専制政治(🕗)の代表的表現である(🎅)かの如く解釈されて(🐛)いるが(🍬)、(🈹)こ(👚)れは原文(wén )の「(⏫)可」「不可(kě )」(🛂)を「(👧)可能(🎆)」「不可能」の(👒)意(yì(🌸) )味(wè(🎣)i )にと(🔖)らない(🛅)で、「命(mìng )令(lìng )」「禁(🌔)止(😻)」の意味にとつたため(⏪)の(🐬)誤りだと私は(➿)思う。第(dì )一(yī )、(😊)孔(🔄)子ほど(🍍)教えて倦まなかつた人(rén )が、民衆(zhōng )の知的理解を自ら進んで禁止しようとする道理(🥤)は(🍌)ない。むしろ、知的理解を求(⛺)め(🧢)て容(🏨)易に得(🖇)られ(🎩)ない現実(📶)を知り、(🐍)それを(🎢)歎(tàn )きつつ、その体(tǐ )験に基い(🎪)て、い(🤼)よい(👱)よ徳治主義(🥙)の信念を固(gù(🎩) )めた言葉とし(🤾)て受(💖)取るべき(🐤)である。
(✋)曾先生がいわれた。――
○ 柏(bǎi )==「かや」(😄)である。「(🍬)か(🏃)しわ」では(🤭)ない。
先(🔃)師(shī )はそ(🏔)れだけ(🎤)いって退かれた。その(🏸)あと(🤣)司敗(🍬)は巫馬期ふばき(🕖)に会釈(shì )し、(💳)彼を自(✉)分の身(👓)近かに招いていった。―(😷)―。
「学問は(🎙)追いかけて(🥙)逃が(♍)すまいとするような気(qì )持で(👆)や(🌈)っても(👁)、なお(🐟)取(🌑)りにがすお(🍐)そ(🐌)れ(🕦)が(🌶)あるものだ。」
○(🌖) 関雎=(🥥)=詩(shī )経の中にある(🤐)篇(piān )の名。
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