「(🦉)4(🐻)父(📺)母の存(cú(🎴)n )命(🚓)中(🐀)は親のもとを離れて遠方に行かない(🍽)が(✊)いい。もし(🚜)やむを得(💢)ずし(🖍)て行く場合は、(🧀)行先(🥦)を定め(🃏)ておく(🚟)べきだ。」
「(🐙)そう仰しゃられますと、いかにも私に邪心(🌀)が(🚳)あるよ(🦂)うで(👐)ござ(🍑)い(🏄)ま(🥋)す(🙏)が……」
「然し、お前(qián )達のように、血統など(🤷)問題にしない(📞)人(ré(😙)n )があると知ったら、彼も喜(xǐ )ぶにちが(☔)いない。わしも嬉(🎞)しい。……7いや君(jun1 )子というもの(🐔)は、人の(😳)美点を助(📯)(zhù )長して、(👶)決(jué )して人の欠点に乗(ché(🖤)ng )ずるような事(shì(💢) )は(🤖)し(☝)ないものじゃ。然し世の中には、兎角(🔡)そのあべこ(🐮)べを行こう(🛏)とする(🎟)小人(rén )が多くて(🏠)のう。」
(🚎)孔子(🔇)は(⬛)、陽貨も言(yán )葉(yè )だけでは、なかなか立派なこ(🔛)とを(🥏)云うもの(💫)だ、別(⬅)(bié )に逆(nì(🌺) )ら(💅)う必要もあ(🤬)る(➖)まい(🍞)、と思った(📗)。で即(💠)(jí(📗) )座に(🕰)、(🏚)
「これまで通(🎳)りではいけないの(🐵)か(🧙)。」
「なに(✴)? 陽(yáng )貨(🅾)から(🍻)の(🈁)贈物じゃと?」(🙋)
樊遅(📒)(chí )は喜んだ。それ(🌕)はその中に、「違わない」とい(🎮)う(💺)言葉が見(♎)つかっ(🏖)たからで(💲)ある。しかし、数秒(miǎ(🉑)o )の後(🔪)には、(⚾)彼(bǐ )の頭は(🕕)却って(🔝)その(🦃)ために混乱しはじ(🍣)めた。というの(🥄)は、さっき(🏥)孔子(zǐ )の(⛵)いった「(🛹)違わない」と、この言葉の中の「違(🚮)(wéi )わな(🗂)い(🏇)」(🏸)とは、まるで意(😌)味(📛)がち(🍶)がってい(🧟)そうに思(📍)え(👚)たからである(🚔)。後(hò(🛠)u )の(🚻)場合(🐶)の「違(📄)(wéi )わな(⏸)い」(🕣)は、第(😂)一、父母の存命(mìng )中(zhōng )の(🤣)こ(👶)とで(🦈)ある。それに、前後の関係から判(❗)断し(😆)ても(🏬)、初一念(nià(👗)n )を貫(🏜)けとい(📳)う意(♏)味に(♍)相違ない。父(fù )母を亡く(🛐)し(💳)たあ(🕍)との「違わ(📠)ない」ということが、(❇)それと同(🥒)じ意味(🐎)(wèi )だとは、どうして(🧠)も思(🛒)えな(🚶)い。言葉(yè )が同じなだ(🕕)けに、彼はいよいよ判断に苦しん(👘)だ。
(🔤)彼が孔子(zǐ )を送り届けたあ(👣)と、すぐその足で孟懿子(🕒)を(🌮)訪ねたのは(👿)いうまでもない。そし(📤)て、もし(💳)孟懿子が(😈)、自(zì(🌗) )己の(🏔)権(🌦)勢を誇示す(🧠)るた(🥎)めでなく、真(🤬)(zhēn )に(👒)死(✴)者の霊(💬)に(⬆)奉仕した(💪)い一心から、(🛅)祭典を行お(😓)うとして(🍘)いたのだったら、樊遅のこの訪問は、彼(🤒)にと(🕕)って、す(🧗)ば(📼)らしい意義(yì )をもつこ(⬆)とになっ(🤗)たに相(xiàng )違(wéi )ない。しかし、そのこと(🧢)につ(🎻)いては、記録はわれわれに何事も告(🕡)げて(🏫)はいない(🍱)。
孝を問(🚽)う
門人たちは、孔(kǒ(🖋)ng )子(zǐ )が犠牲を探すために、今日自分たちを郊外(🏯)に連れ出したのだと(📮)思った(🖥)。で彼(bǐ(🈴) )等(dě(🖍)ng )は(🕯)元(yuán )気よく合(🍉)(hé )槌をうち出(❕)した。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025