「(👧)それ(😶)を聞いてわ(🆔)たしも安心しました。馬(🍖)(mǎ )籠か(🔄)ら中津(jīn )川の方へ(🎁)無(wú )事(🚙)に浪士を落とし(🕗)てやることですね、福島の旦那様も内々ないないはそれ(🕠)を望ん(📉)でいるんですよ。」
水戸ほ(⏭)ど苦しい抗(🧑)争を続けた藩もない。それ(🎫)は実(shí )に藩(🥝)(fān )論分(fèn )裂(liè )の形であらわ(🙅)れて来(lá(⏹)i )た。も(🚩)とより、(✔)一般(🔷)の人心は(Ⓜ)動揺し(👩)、新(xīn )しい世紀もよう(🉐)やく(📯)めぐって来て、だれ(🗨)もが右す(🏵)べきか左す(🐋)べきかと狼狽ろうばいす(🏅)る時(shí )に当たっ(🚳)ては、二百何十年来の旧を守っ(🕕)て来た諸藩のう(🆎)ちで藩(👟)論の分裂し(🌯)ないところ(🐆)とてもなか(🎼)った。水戸はことに(🐵)それが激(🎣)しかったのだ。『(🎺)大日本史(✉)(shǐ )』の大業を成(🕉)(chéng )就(jiù )して、大義名分を明(🐗)ら(🏯)かにし、学問(🐄)(wèn )を曲げ(🧔)てまで世に阿(🈯)おもねる(😒)ものも(🥔)ある(🛣)徳(🔵)(dé )川時(🔕)代にあってと(🛠)にもかく(♉)にも歴史(🎭)の精(jīng )神(shén )を樹立した(🌛)のは水戸で(🚊)あっ(👷)た。彰(🏂)考館しょうこ(🌂)うか(🙊)んの修史(🕒)、弘道(dà(🐩)o )館(guǎn )こうど(😤)うかんの学問(wè(💊)n )は、諸(♿)(zhū )藩(fān )の学風を指(zhǐ )導(dǎo )する役(🤞)目を勤(qí(😽)n )めた。当時における青年(nián )で多(🌓)少なりとも水(shuǐ(🍵) )戸の影響を(🍰)受(😜)けない(🖤)ものはなかったくらい(🎫)である。い(🤣)かんせん、水(shuǐ(🏾) )戸はこ(🎠)の熱意をもって尊王(🚌)佐幕の一(yī )大矛(má(📭)o )盾につき当たった。あ(🐷)の波瀾(🐰)はらんの多い御隠居の生涯しょうがい(🍫)が(🤖)それだ。遠(😮)く西山(🎨)(shān )公せい(🏐)ざんこう以来(lái )の遺志を受けつぎ(🐔)王(wáng )室尊崇の念(niàn )の篤あつかった御隠(🧀)(yǐn )居は、(🍹)紀州(📫)や(⏺)尾州の藩(✒)(fān )主(zhǔ(🧀) )と並(👀)んで幕府(fǔ )を輔(fǔ )佐する上(🉑)にも人一倍(🌶)責(🍀)任を感ずる位(wèi )置に立(🍖)た(🍡)せられた。この(🐙)水(🌐)戸の苦悶くもんは一(yī(🖨) )方に誠(🤧)党と(🥣)称する勤(qí(🌑)n )王(💉)派の人た(👎)ちを生(🐛)み、一方に奸党(dǎng )かん(🧕)とうと呼ばるる佐(👸)(zuǒ )幕派の(🤾)人たちを生(shēng )んだ(💁)。一(🐻)(yī )つの藩は(🧓)裂け(👋)てたたかった。当時(shí )諸(🕚)藩(🥞)に党(🔓)派争(💹)いはあ(😕)っても(🎫)、水戸のように惨酷ざんこくをき(🎗)わめたところはない。誠党が奸党(⏪)を見るのは極悪(è )ごくあくの(🐺)人間と心の(🏳)底から(🤟)信(🌂)じ(🌥)たので(🎲)あって、奸党が誠党(dǎng )を見る(🦍)のも(📞)ま(🐬)た(👼)お家(🥡)の大(dà )事(🐔)も思(sī(🎯) )わ(🚪)ず御本家大事(🈲)という(📛)ことも(🌙)知らない(📞)不忠の(💓)臣と思(sī )い(🔕)込んだ(🆗)ので(🍉)あった。水(shuǐ )戸(🖌)の(🤳)党(♍)派争い(🙀)はほとんど宗教戦(🐔)争に似ていて、成敗利害(hà(😿)i )の外にあるもの(🎵)だと言(📀)っ(🤨)た人(😠)もあ(👽)る。いわゆる(🍊)誠(chéng )党(🦉)は天狗連(🐳)てんぐれん(🥙)とも呼(🐬)び、(🍂)いわゆる奸(jiān )党は諸生(shēng )党とも言(yá(🎴)n )った。当時の水戸藩(fān )にある才能の士で、(😢)誠で(📂)な(🦂)いも(🚥)のは(🏍)奸、奸(📇)でないも(🈶)のは誠、両(♊)派全く分かれて相(💳)鬩(xì )あい(🎽)せ(🏕)めぎ、その中間(🍆)に(💹)あ(👱)るものをば柳と呼(hū )んだ。市(shì(👳) )川三(sān )左衛門(😍)をはじめ諸(🏠)生党の(👌)領袖り(🛷)ょうしゅ(🍜)うが国(🏡)政(🥌)(zhèng )を左右する(📵)時を迎えて見る(🎋)と、(🍿)天狗連の一派は筑波(bō )山の方に立てこもり、田丸稲右衛(🤳)門(mé(🧡)n )た(🤞)まるいなえもんを主将(💙)に推し、(🍘)亡なき(🌳)御(🈂)隠(🦄)居の(👧)御霊代み(🗜)たまし(🏄)ろを奉(🕰)(fèng )じて、尊攘(rǎng )の志を致いたそうとし(🌠)てい(🎄)た(🏃)。か(🧦)ね(🔐)て幕府は水(shuǐ )戸の尊攘派(💨)(pài )を毛ぎら(📽)いし、(🆔)誠党(dǎng )領袖の一人な(🕜)る(🚜)武田耕(gēng )雲斎(zhāi )た(🛒)けだ(🐀)こううん(🔔)さいと(📝)筑波(👂)に兵を挙(jǔ )あ(🔲)げた(🛏)志(zhì )士らとの通(tōng )謀を疑ってい(🏑)た(🔆)際であるから、早(🎖)(zǎ(🖼)o )速さっそく耕雲(🔔)斎(zhā(📻)i )に隠居慎いんきょ(🔝)つつしみを命(🌜)じ(😧)、諸生党の三(sā(📍)n )左衛(wèi )門ら(🌠)を助け(😝)て(🔅)筑(🎧)波(bō )の(😱)暴徒(tú(🕥) )を討う(🔃)たしめるた(🛋)めに関(🔚)東(🎆)十一藩の諸(🗑)大(🤭)名に命(mìng )令を下した(❎)。三(👧)左衛門は兵(bī(👊)ng )を率いて江(🦂)戸(🖨)を出発(🔠)し、(😜)水戸(hù )城に帰っ(✏)て(🧔)簾(lián )中(zhō(⏪)ng )れんちゅう母(🖌)公(🗝)(gōng )貞(zhēn )芳(💣)(fāng )院ていほういんならびに公子らを奉じ(🎖)、その根拠を(💭)堅(🛠)めた。これを聞いた耕雲斎らは水(shuǐ(😩) )戸家の(🔝)存亡(wá(🗃)ng )が今(🗡)日にあるとして、幽(🍋)屏ゆう(🎁)へいの(👤)身では(🚢)あるが(🛥)禁(jìn )を破って水戸を出(chū )発した。そして江戸(💛)にある藩主(🏽)を諫いさめて奸徒(🚈)か(💸)んと(🌩)の排斥(🕙)を謀(🈲)はかろうとした。かく一(yī(🐯) )藩が党派(👞)を(🍣)分かち、争闘を事とし、しばらく(🛰)も鎮静(🏡)する(🦍)時のなかったた(🙀)め、(⭕)松(sō(🔇)ng )平(pí(🔍)ng )大炊(chuī(🐒) )頭おおいの(🗼)か(😄)み(🅾)(宍戸侯ししどこう)(⚓)は藩主の目代(dà(🚯)i )も(🏮)くだ(🙂)いと(🍘)し(🥕)て、八月十日に水戸(hù )の吉(🎉)(jí )田(tián )に着いた。ところが、水戸(👲)(hù(😡) )にある三左衛門はこの(⚽)鎮(zhèn )撫(🧝)(fǔ )ちん(📒)ぶ(🗑)の使者に随(🤵)行し(🗼)て来(lái )たものの多(🕙)くが(🎫)自己(👮)の反対(🍞)党であるのを見、その中には京都(🎉)より(🏝)来た公子(🏔)余(🍵)四(sì )麿よしまろの従者(💚)や尊攘(rǎng )派(pài )の志(zhì(🔅) )士なぞの(👾)あるの(🌈)を(🎇)見、大炊頭が真(zhēn )意(yì )を疑って、その(💤)入(rù )城を拒んだ。朋党ほうと(💴)うの乱はそ(🖼)の結(➖)果であっ(🕡)た。
「(🍳)今(🕉)夜(yè )のお客さまの中(zhōng )に(🅾)は、御(yù(🏀) )老人も(🔇)ある(🐊)そ(💮)うだ(😶)ね。」
しかし、郷里の方(fāng )の空(kōng )も心(♎)(xīn )にか(🗡)か(✊)って、(🍇)三(🆓)人の庄(zhuāng )屋がそこそこに江戸を引(yǐ(🍬)n )き揚げよ(🛬)う(🍶)としたの(🎪)は(🤢)、彼らの滞在(zài )が六(liù )月(🔠)から十(shí )月(yuè )まで長引(yǐn )いたためばか(🍴)り(🌒)でも(🏚)なかったの(🚠)である。出(chū )発の前日(👜)、筑(zhù(🆖) )波つくばの方の水戸(hù )浪(làng )士の(🤾)動静について、確(què )かな筋へ届い(🥠)た(🌫)と(😧)いううわさを東(dōng )片町(🎨)の(🍡)屋(🚣)敷から聞き込(🌼)んで来たものも(🦕)あ(🧀)ったからで。
前(qián )年、五人の総代(🛺)が木曾(🏢)(céng )から(🐔)出(⛷)て(🤦)来(lái )た時、何(🌜)ゆえに(🎨)一行の嘆願(yuà(👛)n )が(🌩)道(dào )中奉(fèng )行の(🏻)容いれるとこ(🧢)ろと(🌫)ならなかったか。それは、よく(🦖)よく村柄むら(📢)がらをお糺ただし(🧣)の上(shàng )でなけれ(😂)ば、容易(yì(🕉) )に定助(zhù )郷(🕌)を仰せ付けがたいと(🤫)の理由による。しかし(🏑)、五人(rén )の総代(dài )からの嘆(tàn )願(yuàn )も余儀(yí(🐬) )なき事(🤕)情に聞(🔱)こえ(🥨)るからと言って、(🥟)道(dào )中(🎸)奉(👓)(fèng )行は元(yuán )治(zhì )元年の二月から向こ(🈸)う(🔠)六か月を限(🤵)り、(❄)定助(🎬)郷のかわりに当分助郷(xiāng )を許し(🔗)た。そして(🔨)木曾(Ⓜ)下四(🍝)宿(xiǔ )への当(🔣)分(🥌)助郷として(🎞)は伊奈いな(🌏)百十(shí )九(🖲)か村、中三宿へは伊(🌻)奈(🐝)九十九か村、上(🔆)四宿へは筑(🐜)摩郡ちくまごおり(🚎)八(🌧)(bā )十九か村と安(👩)曇(tán )郡あず(🔝)み(📫)ごおり百(🤩)(bǎi )四十(🐦)四か村を指定し(🥀)た(🐴)。こ(📎)のうち遠村(📺)で正人馬(👝)しょうじん(➗)ばを差(🚭)し(🙄)出しかね代永勤(qí(🏅)n )だいえい(📪)づとめ(🧟)の(📉)示(😟)談に(🤠)及(jí )ぶとし(🚶)ても、一(🕥)か(♎)年高(🔴)百(bǎi )石につき金五(wǔ )両の割合(🚉)より余分には触れ当(😺)(dāng )てまいとの約束であった。過ぐる半年(nián )近(jìn )くの半蔵(zāng )ら(🍎)の経験によると、この新規な当分(😝)助(📳)(zhù )郷の(🤦)村数が驚くばかりに拡大されたこと(🗑)は、かえって以(🥤)前からの勤め村(🧥)に人馬の(🔊)不参(❌)を(📺)多くす(⤵)るという結果を招(🏀)いた。これはどうしても前年の(😆)総(zǒ(🎢)ng )代(🐬)が嘆(🔱)願したよう(🕔)に、やはり東海(hǎi )道(📳)の例にならって(🔔)定助郷を設(shè )置(zhì )する(🏟)にかぎる。道中奉行(háng )に誠意があるなら、適当な村柄を糺(🍴)た(👼)だされたい、もっと助郷(🐯)の制(zhì(❔) )度(⏺)を完備して街(jiē )道の混乱を防がれたい。もしこの木(mù )曾十(💿)一(🌬)宿の(📩)願いがいれら(🦉)れなかっ(😂)たら、前年の総代が(🎢)申し合(hé )わせた(🥞)ご(🐗)とく、お定めの人馬(📡)(mǎ(🔫) )二十五人二十五疋ひき以外(🙃)に(⛳)は継立(😿)(lì )つぎた(🔈)てに(🌴)応(⏹)じ(📯)ま(🎩)い(🚫)、そ(😃)の余(⛸)は翌日(rì )を待って継(🌧)ぎ立(lì )て(🚖)る(💟)こ(👄)とにしたい。そのことに平助(zhù )と(😝)半(bàn )蔵とは申し合わせをしたのであっ(🥁)た(⛄)。
伊(🛍)那(💗)の谷(gǔ(👚) )か(🥛)ら(🌟)木(🎧)曾(céng )の西のは(🏈)ず(🗄)れへ出るには、(🏴)大平峠(🧚)お(📸)おだいらとうげを越(✉)えるか、(👈)梨子(zǐ )野(😡)峠(➗)なしのとうげを越(💜)(yuè )える(🎹)か(🖖)、い(😢)ずれにし(📂)ても奥(à(🌷)o )山の道(🧙)(dào )をたどらねばな(🥤)らな(😦)い(🐫)。木曾下(🚼)(xià )四(sì )宿への(🕦)当分助郷(📢)すけごう、あるいは大(dà )助郷の勤(qín )めと(🆓)して(🌇)、伊(yī )那(nà )百十九か村の村(cū(💁)n )民(🚕)が行(🈷)き(🛣)悩むのも(💲)そ(🤢)の道(🍰)だ。木(🔏)から落ちる山蛭(🚎)(zhì )やまびる、往来ゆききの(🔟)人に(🏌)取りつく蚋ぶ(🏥)よ、(💣)勁つよ(⛏)い風に鳴る熊笹(👌)くま(🆒)ざさ、そ(⛔)のお(🔳)り(🍮)おりの路傍(🐌)(bàng )に見つけるものを引き(🏸)合(🚿)(hé(🛐) )いに出さな(📷)いま(📱)でも、昼で(🏯)も暗(àn )い森(🍘)林(lí(🤪)n )の谷は(🌵)四里(lǐ(⛩) )あまりにわたってい(🌗)る。旅するもの(🧟)はそこ(🌉)に(⏭)杣そまの生活と、わず(🥉)かな桑(sāng )畠くわばたけと、米穀(yù(🐫) )も実らないような寒(😟)い(🕳)土地とを(🐧)見(jiàn )いだす。その(🎠)深い山(🖐)間や(🆗)まあいを分(fèn )け(🎆)て、浪(🐅)士らは和田峠合戦以(🥙)来の負(⛴)傷者か(🃏)ら(🆓)十数門の大砲まで(☕)も(🏝)運ばねばならな(👭)い(🚕)。
沿(🐊)(yán )道の住民はこれには(🌪)驚かされ(⏰)た。家(🦁)財は言うまでもなく、(🐤)戸障子ま(🎛)で取(🍋)(qǔ )り(🔗)はずして土(📳)蔵へ入れる(💀)ものがある(🐽)。土蔵のないものは最寄もよりの方(fāng )へ預け(🐻)ると(🥖)言って背負(fù )し(🤩)ょい出すも(🐷)のがあり、近村(🏪)まで持ち運ぶものがある。
「(🎥)その話ですが(🈶)、山国(guó )兵部(🤲)という(🎏)人はもう(🍛)七十以上(🕢)(shàng )だそ(🎙)うです。武田(🏤)耕(🚾)雲(yún )斎(🧡)、田丸稲(♌)右(🔠)衛(😿)門、この(🗨)二人も(🏁)六十を越してる(😟)と言(yán )いますよ。」
(💙)筑(🌓)波の空に揚(yá(🤟)ng )がった高い烽火(❌)のろし(💥)は西(xī )の志士(shì )ら(🏕)と連絡のないものではなかった(🍀)。筑波の(📵)勢いが大い(🚐)に振(zhèn )ふるったのは、あだかも長(zhǎng )州の大(🈴)兵(bīng )が京都(dōu )包(🎍)囲(tōng )のまっ最中(🌇)であっ(🏷)たと言わるる。水(💡)長(zhǎng )二藩(📕)の提(🕖)携(✅)(xié )は従来幾たびか画(huà(💈) )策せられた(🕛)ことであ(🥇)って、一部(♈)の(🛸)志(🤑)士らが互(hù )いに往来(lái )し始(shǐ(🕚) )めた(🚀)のは安(🐨)藤老(lǎ(🤣)o )中(zhōng )あんどうろう(🚹)じ(🍘)ゅう(🦌)要撃の以前にも当たる。東西相呼(🎊)応して起こった(😴)尊攘(🏠)派の運動(dòng )は、西には(👇)長(zhǎng )州(🛳)の敗退となり、東には水戸(⌛)浪士ら(🔺)の悪戦苦闘とな(🏕)った。
その片(😝)桐まで(📪)行くと、飯田の城(🍨)下も近(🛡)い。堀石見守ほり(🔳)い(🤸)わ(♿)みのかみの居城は(🏍)そ(🌔)こに測りがたい(👑)沈黙(mò )を(🤙)守(🎊)って(✏)、(🏄)浪士(👆)らの近づ(🍟)いて行(🚽)くのを待ってい(👣)た。その沈黙の中(zhōng )に(🗺)は御会所での軍議、にわかな籠(lóng )城(🐞)ろ(🌔)うじょうの(🐺)準(🉐)備、要(yào )所要所の警戒、その他、どれほどの混乱(luà(📴)n )を押し隠(yǐn )しているやも知れないかのよ(🧕)うであった。万(wàn )一、同藩(👼)で籠城のこ(😠)とに(🚵)決した(🐕)ら、市(shì )内(nèi )はたち(🚡)まち焼(shāo )き払(🎋)われ(♑)るであろう。その兵火(🐋)戦乱の恐怖は老若男女の(🐿)町の人(ré(🏚)n )々(🦊)を襲い(🏷)つつあった。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025