わたしの(⏩)郷里(❕)では、てい(✉)ねい(⬇)に(🅿)人のこと(🛴)を(🍞)呼ぶ(🏾)には「お前さま」、自(zì(💲) )分のこ(🏏)とはだれに向かっても「(🍀)おれ」です。そこで、(🦔)か(♓)し(🖲)ど(♐)りは(📕)ことばをつづけて(🏙)、次のように(😿)語りました。「ごらんのとおり、先年の大火で村(🥠)も(🏿)焼け(🚕)ました(📼)。お(💿)前(qián )さま(㊗)の生(shēng )まれた古い屋(✴)敷の(🛩)あとも、今は桑畑です。あ(🐯)の桑畑からは(✴)、たった三つだけ(🕐)焼け残っ(🔩)た物が出てきました。一つは古い鏡、一(🐩)つは(🛂)お前(qián )さまがおとうさ(🛹)まの石の印、も(🕋)う一(yī(👺) )つはおとうさ(🚤)まの(📺)部屋(wū(🕣) )の前にあった(🏡)ぼたんの根から(✳)吹き(🕌)出した芽(yá )。ほんとに――あの(⬇)古い鏡も大やけどサ。そんな(🌗)わけで(🚴)、さっそ(🐺)く(🦕)普(😵)請(qǐng )のでき(🦒)た家もあり(🌤)、(🍣)か(⛎)り(🥢)の住(✨)まいに(🍢)が(🚕)まん(🐒)している(🛁)も(🧦)のもあ(🍍)りま(💍)す(👞)よ。な(🧡)んにし(🔊)てもあの大(dà(🔣) )火のあとで(💞)すから(😭)ね(📸)。あれから村も変りました。まあ、今だに(🔫)む(🌵)かしを恋(💹)(liàn )しが(🤰)っ(🐬)て、ふるさとの(👈)ふところにすがりついている手あい(🚿)も(🤞)ない(🎰)ではありま(✝)せんが、しかしもうそ(🧜)ん(🍮)な時で(🛸)はなくなりま(🥄)し(💎)た。お乳の(🐎)出もしないち(🛵)ぶさ(🚖)をし(⏳)ゃぶっ(😵)てい(🚓)るよう(💍)なこ(👍)とはだめで(🐿)、早(zǎo )く気の(📍)ついた村(🗣)の者(💋)は皆(jiē )この焼け跡(jì(🕹) )からた(♊)ち(🧥)上がろうと(🍭)してい(🛴)ます。そうです。こ(📗)の(🦎)災(💋)難(🐠)のどん底から(🆒)です(👣)。神坂村みさか(🔣)むらも今(jīn )は建て直(🏽)るさいちゅうです(🚻)よ。」(🚼)
この人(㊗)は本(bě(🤞)n )名をお(🎻)嘉(jiā )志(🌟)かしさんといい、横浜フエリス女学(🕍)校を早く(🔬)卒(🍀)業して、巌(yá(📏)n )本いわ(🌛)もとさ(⏭)んにかたづいた人ですが、そ(🌹)の学才と人(🍤)(rén )が(😏)ら(🍀)と(🌹)はむかし(🦅)を(🛀)知っているものに惜(👛)しまれたば(🛳)かりでな(🦉)く、(📄)お嘉志(zhì )さんのだんなさん(💷)はまた当(🦀)時明(💟)治女学校の校長でも(❌)あり女学雑(💟)(zá )誌社の社長(zhǎng )で(🔧)もあり(📻)まして、『女(🈺)(nǚ(🌪) )学雑(🔸)誌』と『評論』の二雑誌(🔑)(zhì(👢) )を出していましたから、(🚞)学(🔹)校や雑誌に(💀)関係のある男(💷)女の人た(🎯)ちまでが新しい(😄)墓(mù )じるしの(🐎)ま(🐪)わりに集ま(⭕)りました。
わ(🌘)たし(😎)は皆さんの前に一つのたとえ話(🚫)を持(💿)ち出(🌛)します(🏔)よ。ここに一人の学(xué(🌈) )校(👽)(xià(♋)o )生(shē(㊙)ng )徒があるとしますよ。春(😉)先というも(🚠)のはだれ(🎫)でも眠いものですが、その学校(xiào )生徒(tú )もちょうど春先のような眠(mián )いさか(✴)り(🐍)の年(👋)(nián )ごろで、朝(cháo )早(🦌)くに(⛔)わとりが鳴(👨)き出しても(🗾)、(📂)な(📃)かなか目(✉)がさめません。一番どりはもとよりのこと、三(🎚)(sān )番どりの声(👺)がする(〽)こ(🌀)ろに(🙊)なっても、まだ生徒(🚃)は(🍄)眠が(🏟)って、夢を見ていまし(🧚)た。こん(🙀)なににわ(🥑)とりの鳴(🔈)(míng )くのも知らないでいる(👓)く(📀)らい(🙏)ですから、寝(qǐn )ぼけまなこに太陽を望(💜)みま(🖥)しても、ほとほとそ(🏌)の笑(🎍)顔を仰(😭)いだことも(🦐)なくて月(yuè )日を送っていたのです。ただ朝になれば東の空(kō(🙁)ng )から出(💓)て(😂)晩(💢)(wǎn )には西(xī )の空(kōng )に沈(shěn )んで行くよ(⬆)う(🐞)な、そ(🚛)ん(🐹)な赤い(🐧)しょ(🤰)んぼりした日輪しか知りません(🙏)で(🚙)した。太陽(🌒)(yáng )はその生徒から離れて行(há(🗯)ng )って、おもしろくも(🐁)お(😻)かしくもない顔つきの(🕵)ものと(🚛)し(💔)か目(🕵)に映り(🚲)ませんでした。
(🐳)ここに一人、耳のい(🤩)い人(🤵)がありました。
守(shǒu )山(🛷)もりやま(😑)とい(🗂)うところの桃畑(tián )は、(🍩)わ(🍆)たした(🔎)ちの義(yì(🌂) )塾(shú(⛱) )ぎじゅくの木(mù(💿) )村先(⛱)生が(🅱)お百姓にすすめて、桃の苗木なえぎを(⚡)移し植(🐤)え(🍽)させたことからは(🏨)じま(➖)っ(🍹)たと聞(wén )き(🏬)ま(🚏)す。
そん(🕦)なことも言(🏬)い出すような人でし(🧘)た。
一(✌)〇 木像拝見
(🐜)塩(💄)釜(fǔ )しお(🔮)がまから船(🌗)で(🏤)出ました。清く澄んだ海(🔓)水を通して、海の藻もの浮(📺)(fú(🏀) )かび流れるの(🍒)が見(jiàn )える(🥚)ほど、(🍂)よく晴れ(🛠)渡(dù )った秋(qiū )の日(🤙)でした。なるほど、あ(📓)そ(🚻)こに(🧓)も島(🎮)、ここにも島。船で見て(🛥)通(😬)り(😷)ま(🏀)すと、指を折(shé )って数えつくすこと(🔐)もできません。その島影(yǐng )を人の姿にたと(🏆)えて言ってみ(📧)るなら(📼)、立っているもの、すわって(🀄)いるもの、しゃが(🕯)んでいる(🎬)もの、寝そべっているもの、その姿は千(qiān )差万別(🌻)(bié(👬) )です(🍮)が、いずれも松(🏉)の(🥢)緑(🧒)の(🍥)模様(🌑)の(🤴)ついた(⏲)着(😋)物(🔈)(wù(🏊) )を着(zhe )て(✌)いる(😣)のが目につきます。松(sōng )島はそ(🔡)う(🙁)いうところです。ここには「ばばが鉦かね打つ念仏(🌽)島ねんぶつじ(😧)ま(🥗)」という名の(🧖)島もあります。そん(📆)な(✌)お(🎇)ばあ(🗿)さ(✅)ん(💱)の(🌓)着てい(😐)るはんてん(🥂)まで(🎿)が(✈)、おそろいの松(sōng )の模(〰)様でした(🎞)。
まあ、わたし(🐌)が借りて自炊をしたのは、そんな茶(👙)丈の奥の(🎵)部屋でしたよ。そこ(✴)にわたし(⏪)は四月の末から、やがて梅の実のなるころ(🚐)ま(🥈)でいました。石山のお寺(sì(🔚) )へあげるもの(🐕)だと言(🎿)(yá(🔳)n )って、茶丈の亭(tí(🏞)ng )主ていしゅが庭(🛥)に植(💸)え(➿)ておく草花の咲きだすの(🔢)もそこでしたし、村(📝)の子(😆)供が青梅を落とし(🤞)に来(🐹)(lá(👛)i )るのもそこでした。わたしは庭(tí(💳)ng )づたいに湖水の(🎤)ほとりに出(🌹)て、向こうにかかるに(🔗)じのよ(⚪)うな(🍢)瀬多せたの長い橋(😵)を望むこ(🕧)ともでき(🌦)まし(🥏)た。時(shí )には茶(🧞)丈(zhàng )のむすこが(🎩)大津(jīn )から帰(guī )っ(😡)て来て(🔚)います(🚜)と、月(🌟)のある晩(wǎn )などい(🦂)っしょに湖水(shuǐ )へ小舟(🎣)を(📉)浮か(🏊)べ、二(è(📁)r )人であちこちと(❎)こ(🔶)ぎまわり(✏)ました。そんな時に舟(🙄)(zhōu )の上で笛を吹いて(💥)わたし(🧜)に聞かせるのもこの(🚘)む(👕)すこでした(👢)。
どうしてわ(🤤)たし(🔋)がこんな刀鍛冶を知るようになりまし(🛠)たか、まずそのことからお話(huà )し(🍙)しましょう。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025