樊(fán )遅には(🥁)、(👱)もううしろを振りか(🧚)える勇気(🏟)がな(🐿)かった。彼は、正面(🏩)(miàn )を向(🎧)いたきり、石のように(👅)固くなって、殆ど機械的に手綱(gāng )をさば(🦇)いていた。
1(🔴) 子曰く、詩(shī )三(📝)百、一言以て之(zhī )を蔽う(📋)。曰く、思(🤣)い邪(よ(🤤)こしま)な(🦊)しと。(爲政(😼)篇(🥗))(🤴)
子、魯の大(🕓)師(🔏)に(🏯)楽がくを語つげて曰(📥)く、(📘)楽は(🌪)其れ(🏌)知(💴)る(🚝)べきなり(🎭)。始(🤳)めて(👌)作(zuò )おこすとき翕如きゅうじょたり。之を従は(🌻)なて(🚞)ば純如た(😲)り。※(「激」の「さん(🌙)ずい」に代(dài )えて(🏻)「白」、第(✝)3水準1-88-68)如きょ(👿)うじ(🍅)ょ[#ルビの「き(💔)ょうじょ」(🐠)は底(🤨)(dǐ )本(běn )では「きよよじ(📧)ょ」]たり。繹如え(🔝)き(📗)じょたり。以て成ると(🏟)。
「(🎸)お前もそのことを聞いている(🖼)の(🖌)か(✉)。」
孔子は、(🥞)これに(💛)は(🏽)多少意(yì(👛) )見があった。しかし(🌏)、それ(🌚)を述(🎼)べても(📿)、どうせ話を永び(🥄)か(👈)すだけの效(xiào )果(guǒ )しかないと思(🍡)ったので、(🌴)
「お前(🙀)にわからな(🈸)ければ、孟孫にはなお更わかるまい。少(♌)し(🎙)言葉が簡単(dān )すぎたよ(🤨)う(🔦)じゃ(🌙)。」(😣)
と、孔子は急に居ずま(😂)いを正して、射(🌂)るように楽長の顔(yá )を見(😸)つめながら、
魯の楽(📥)(lè )長は、式場から自(zì )分(📘)の控室(shì )に帰る(👏)と(🤽)、少し自(🍦)(zì )暴やけ気味に、窮(🐩)屈(👊)な式(🦏)服(🥢)を脱(😝)ぎすてて、(🏵)椅子によりかかった。彼は(🛣)、(🖼)自(😐)分(💬)の(🤝)心を落(🙀)(luò )ちつけようとして、その芸術家(jiā )らし(🛸)い(💫)青白い頬に、強(💣)いて微(🕒)笑を浮かべて(🦏)見たり、両(liǎng )足を卓(⛔)つくえの上に投げ出して、(📗)わざとだら(👌)しない風(🛎)を装(🕓)って見たりし(🏐)たが、そんなこと(📲)では、彼の(🔎)気持はど(🌠)う(🥈)にもならなかった(🥢)。
「1詩でも(🗻)音(🤯)楽(⏩)でも(☝)、究(jiū )極(⬛)は無邪の一(yī )語に(🚄)帰する。無邪にさえ(🧞)なれば、下(xià )手へ(💞)た(🈸)は下手なり(📸)で、まことの(🥋)詩が(🚻)出(🦆)来、まことの(🏦)音(🛌)楽(lè(🈳) )が奏(📮)でられるものじゃ。この自明(míng )の理(🈸)(lǐ )が、君(😆)にはまだ体得(dé )出(😏)来ていない。腕は達者(zhě(🚖) )だが、惜しいもの(🗯)じゃ。」(🧑)
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