「この辺(🏕)に一寸こ(🏕)れだけの牛は見つかり(💜)ますま(🦓)い。」(🤪)
1 子曰く、学(🏑)んで思わ(👫)ずば則ち(🕕)罔(くら)(🤐)し。思うて学ばずば則ち殆(あやう)しと(✏)。((✏)爲政(🙆)篇(🚳)(piān ))
「なるほ(👱)ど、よく(💤)わかりました。私もなるべ(🔜)く早く、よい君主をみつけて仕(shì )え(🥓)た(📠)いと存(cú(🕎)n )じ(🤑)ています(🐗)。」
「6父の在世(🗓)(shì )中は、子(zǐ )の人(🔁)物(🚏)をその志によって判断され(❕)、父が死ん(🕖)だらその行(🕖)動(dòng )によ(⛸)っ(🛐)て判(pàn )断され(👮)る。なぜなら、(💑)前(😬)の場(😕)(chǎng )合は子(🕊)の行動(📮)は父の節制に服すべきであり(🛄)、後の場合は(🐿)本人の(😠)自由(yó(👾)u )であるから(🔧)だ。しかし(🐉)、(🏵)後(hòu )の場合(hé )でも、(💽)みだ(🍮)りに父の仕来りを改むべ(🎯)きではない。父(fù )に対(🍦)する思(🥁)慕哀惜の情(qíng )が深け(❤)れば、改(🎶)むる(🆚)に(🌦)忍びないのが自然だ。三年父(🏣)の仕来りを(😬)改め(🌜)ないで、ひたすらに喪に服する者にして、(🤭)はじ(♎)めて真(zhē(🏀)n )の孝子(zǐ )と云える(👭)。」(⛅)
で(👜)彼はつ(🎭)いに(🌃)一(📺)策(🗑)(cè )を案(àn )じ、わざ(🤴)わざ孔子の留守をねらって、豚(tún )の蒸(😉)(zhēng )肉を贈(zèng )ること(🍩)にしたのである(🤺)。礼に(🛵)、(🏡)大夫(fū )が士(shì )に物を(🕘)贈った時(⛸)(shí )、士が不在で、直接使者と応接が(🔁)出来(lái )なかった(🐁)場(🍪)合(hé )には、(🛀)士は(💅)翌日(rì(🏇) )大夫の家に赴いて、自(zì )ら(🐬)謝(xiè(🅿) )辞を述べな(❔)け(🍁)れば(Ⓜ)なら(❗)ないことにな(🔭)って(🐇)いる。陽貨(🍃)は(⏺)そこ(📷)をねらったわけで(🐎)あ(🥋)った。
「(🦔)わ(🙍)しのつもりでは、(💔)礼に違わ(👶)な(🛰)いよ(💟)うにしても(🦖)らい(💷)た(🐖)い、と思(sī(🐃) )った(🔆)のじゃ(🎩)。」
陽(yá(🧢)ng )貨は、(👈)座に(🎦)つくと(♊)、いかにも熱(🙆)意のこもっ(🍜)た(🎬)ような口(kǒu )調で(🎑)説き出した。
(🏴)孔子は、一こ(📃)ろ定公の(🚪)信任(😃)(rèn )をうけて(🚏)、中(😷)都の宰とな(🖨)り、司空となり、ついに大(🦔)司(⏹)(sī )冦(kò(🎩)u )となっ(📆)て、宰相(xiàng )の職(zhí )務を(🥣)も摂行す(🌆)るようになっ(🎺)たが、この間、彼はたえず三桓の労力を殺ぐことに努めた。そ(❎)して、どうなり、(🥂)叔しゅく・孟もうの二(🆖)氏を(🍥)閉息(xī(🚘) )せしめ(💳)る(😇)ことに成功(gōng )した(👏)が、おしまいに、季氏を押さえる段に(✈)なっ(✴)て(👑)、計(jì )画が(🙃)水泡に帰(🤡)し、一(🛢)方、定(🌋)公(🦊)は斉の国の誘(🧕)惑に乗って、季氏とともに美女にたわむれ、宴(yà(⌛)n )楽(📂)にふけり(🎩)、(🤭)いつと(🌲)はなしに彼を疎んずるようになったので(⬆)、(😃)彼も、ついに望(📋)み(📎)を魯の政治(📪)に絶ち、職をしりぞ(🐹)いて(🏼)漂浪の旅に出(🏾)ることになったのである。
孔(🚥)子の口(kǒu )ぶりには、子桑(💵)(sāng )伯(📅)子と仲(🎍)弓(⚾)とを結びつけて考(⏲)えて見ようとす(👄)る気ぶりさ(🎖)え(🐹)なかっ(🐇)た。仲(〰)(zhòng )弓(👬)は一(yī )寸あてがはず(🙀)れ(🌜)た(🖇)。そこで、(✌)彼(bǐ )はふみこんで(💃)訊(xùn )ねた(🏔)。
「は(🛴)っき(🌽)り掴めな(🌴)い(🐜)にしても、何か思い(👺)当(📻)るこ(📈)と(💽)があるだろう(⏯)。」(🍆)
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