田圃(pǔ )には、あちら(🌄)にもこちらに(🍰)も、牛がせっせと土(tǔ )を耕し(🐵)て(👪)いた。
しかし、(📓)ただ一人(🍷)の(😙)門(🏊)人で(👶)も見(jiàn )捨てる(🔦)の(⌛)は、決して彼の本(bě(🚺)n )意ではなかった。そ(🚁)して、(🚃)考えに(💲)考(🥞)えた(☕)末、(😡)彼は遂に(⚡)一(🐭)策を(🚯)思いつい(💣)た。それ(📻)は(😔)、仲弓にけち(👤)をつ(🌾)け(🥛)たがる門(🆓)人たちを五六名つれて、郊(jiāo )外を(🐬)散策することで(🅰)あった。
(🌀)孔子は、むろ(🅿)んそれを聞(wén )きのがさなか(💍)った(🛃)。彼はきっとなってその門人(📣)にい(👪)った。
(なる(🥂)ほど孔子(☝)は音楽の理(✡)(lǐ )論に(🕖)は(🛌)長(zhǎng )じてい(🐷)るだろう。しかし、実際(⏬)楽(lè )器を(💸)握っ(🍂)ての技術にかけて(🍫)は、何といっても(🕌)自分(fè(🎲)n )の方(👼)が玄(🐹)人くろ(🌃)うとだ。)
「(⛳)1詩でも音楽でも、究極は(🎃)無邪の(🏊)一語(💼)に帰す(🔄)る。無邪(xié(📊) )に(🙁)さ(✔)えなれば、下手へたは(👚)下手な(💎)りで(💪)、ま(🥦)ことの詩が出来、まことの(🌲)音(yīn )楽(lè )が(👑)奏でられるも(👝)のじゃ。この自(🐇)(zì )明の理(🥘)が、君にはまだ体(tǐ )得出(🍑)来て(🛅)いない(🌏)。腕は達(🦓)(dá )者(zhě )だが、(🥕)惜(xī )しい(📱)も(💾)のじゃ(🥈)。」(✌)
孟(💚)懿子(zǐ )の(🎬)父(🅰)は孟(mèng )釐子もうきしと(🥥)いって、すぐれ(🖨)た人物であり、その(🐱)臨終には(🌑)、(🕉)懿子を(👶)枕辺に呼んで、(⬅)そ(🎽)のころ(🐮)まだ一(🍡)青年に過ぎなかった孔子の人物を(🐑)讃(zà(🌭)n )え、自分の死後(🍫)には、かなら(🚚)ず孔子に師事するよ(🧞)うに(🏂)言いの(💁)こした。懿(🍱)子は、父の遺言にし(🎭)た(🔮)がっ(🌤)て、そ(😵)れ以来、弟の南(🥎)宮敬淑な(🀄)んぐうけい(🧛)しゅくとともに、孔子に礼(🖊)(lǐ )を学んで来(📫)たのであるが、彼の(🗣)学(🤦)問の態度には、少しも真(🥜)面目さがなかった。彼が孝の道を孔(㊙)子(🍚)にたずねたのも(〰)、父に対する思慕の(⚫)念から(🔆)と(🕔)いうよ(🍞)りは、その祭(📓)祀(🔷)(sì )を荘(💜)厳にして(🤷)、自(zì )分(🍰)(fèn )の権(🏈)勢(shì )を誇示(shì(🔦) )し(📗)たい底意からだ(👳)った、と想像(xiàng )されている(☝)。
「(😄)はっき(💽)り掴(✨)めないにしても、何か(📪)思い当るこ(🧗)とがあ(🌑)るだろう(👜)。」(🏾)
と答(dá )え(🍔)た。
とうとう一人がいった(🗝)。
子曰く、(💜)雍よ(🤑)うや南面せしむ(🔉)べしと。仲(💬)弓(😅)、子桑伯子(zǐ )を問う。子(🥇)曰く、可(🍯)(kě )なり、簡(jiǎn )なりと。仲弓曰(😗)(yuē(🔗) )く(🖥)、敬けい(😿)に居りて簡(jiǎn )を行い(🍻)、以(🦆)(yǐ )て其の民に臨まば、亦可ならずや。簡に居り(🛃)て簡(🎡)を行わば、乃(nǎi )ち(🎴)大(🏖)簡たいかんなることなか(🧙)らんやと。子(🌭)曰(yuē )く、雍の言(🔕)然(rán )りと。
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