「君のま(🍖)じめな常識がそれ(😠)を許(🛹)さない(🕍)だろ(🏻)う。」
次(cì )郎は(🙄)、朝(❗)倉先生(shēng )が、開塾最初の朝(♎)の(🥨)訓話(😲)くんわ(😅)で、これほど(🎩)激はげしい言葉をつかって、(🐛)真正(zhèng )面か(🙇)ら塾(😺)生たちに非(🐰)難をあびせかけた(🍨)のを、これ(🎪)までに(🕛)きいた覚(➗)え(🈁)がなかった。かれは、まだあと(🙄)に残され(✂)ている(🎇)自分への(🆕)非(fēi )難(ná(🚁)n )が、(🐣)どんな言葉(🍜)で表現(xiàn )されるかを、身がちぢ(🆓)まる(🎧)思いで待(dài )っていた(😠)。
この妙(miào )音を(🐩)つき(🤠)だした小(🛴)(xiǎo )僧こそは、(📗)実(shí )に(👖)、後(hòu )年(niá(🕋)n )の(🦋)森(sēn )田(🚊)悟由ご(😍)ゆ(💾)う禅師ぜ(🍫)んじ(💼)だ(🎄)ったそうである。
(🐲)次郎は、すぐ(🥃)には、そ(🏅)の意味(🌲)(wèi )がのみ(😼)こめないで、(✨)き(🖖)ょとんとし(🚤)てい(⛰)た。すると、先生は(😋)、(🎲)
そして、(🔼)そのま(🛸)ま(📢)、すこ(⏪)しも調(🖼)子をかえないで、また槌をふ(👔)る(🈂)いつ(🕥)づけた。
大河(hé(🌐) )は、(🍭)ひとりごとのように、そう(🍩)言(yán )いながら、やはり打(dǎ )ちやめな(🉐)かった。そして、(🌮)相変(⏺)(biàn )わ(👾)らず板(bǎ(🌛)n )木に(🐢)眼をすえ(💕)、(🛺)
「ぼくたち(✉)、学生時代の学(xué )寮がくりょ(🍎)う生(🔀)活(😖)を自治だなんていって、い(🌹)ばっ(🎩)ていたものです(😛)が、本気にやろうとする(🎰)と、実際(🛶)む(🎪)ずかしいものですね。」
「む(🚹)ろん、ぼくは大河君(👿)(jun1 )にあやまるつ(🚞)もり(⚡)で(🛣)います。しかし、大(dà )河君と(🕐)しては(🍣)、ぼくが(🛡)あや(😡)まっ(🚰)た(🥃)だ(🐢)け(🎡)では、気がす(🐰)まな(🛫)いでしょう。」
「いや、そう(👟)で(⏮)はあるまい。世の常(⛔)(cháng )の心では、あ(🖊)あはつ(😪)けるものではない。わしの(🔥)耳には、その(👻)まま仏(🌫)(fó(🐒) )界ぶつかいの妙(✍)音みょ(📗)う(🤞)おんと(🥣)もき(👺)こえたの(🗽)じゃ(🌭)。鐘(zhō(😱)ng )をつくなら、あのよう(🐝)につきた(💷)いものじ(📉)ゃのう。何も遠(🏯)慮(lǜ )え(🏰)んりょすることはない。みんなの心(xīn )得にもな(🎍)ることじ(🍡)ゃ。か(🏟)くさず、そ(🛏)なたの気持ちをきかせてはくれまいか。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025