三三(sān )(一八○)
「文王が(🏫)なくなられた後、文(wén )という(🤞)言(🌎)葉(yè )の内(nèi )容(😈)をなす古聖の道(🛤)は、天意によっ(💣)てこの私に継(🔙)承(🙅)さ(🛵)れているでは(🚰)ないか。もしその文をほろぼそ(🥌)う(🎣)と(😓)する(❓)の(🕒)が天意であ(👦)るならば、何で、後(hòu )の世(🚽)に生れたこの(🔰)私に(🐗)、文(🥧)に親しむ機会(huì(😊) )が与(yǔ(🍠) )えられよう。文を(⬆)ほ(🎿)ろぼすまい(📦)というのが天意で(🤱)あ(💖)るかぎり、匡(♈)の人たちが、いったい私に(💼)対(👎)(duì )して何が出来(lái )るというの(🎐)だ(🐇)。」
よきかな(🍬)や(🧞)、
一(yī )三(🗯)(一九七)
○ 河==黄(huáng )河。
「しか(✊)し、わず(😷)か(🤯)の人材(cái )でも、その有(➡)る(👄)無(🐮)しで(🌞)は大変な(📛)ちが(🔚)いであ(🔥)る(😗)。周(zhōu )の文王(wáng )は(🔮)天下を三(sān )分(🦃)してその二を支配(pèi )下に(😓)おさめていられた(✔)が(🥌)、それでも(⤵)殷(yīn )に臣(👃)事し(🏪)て(🐜)秩序をやぶられ(🐧)なかった。文(👖)王(🗄)時代の周の徳は至徳と(🕟)いうべきであ(👃)ろう。」
「さ(🌓)あ、何で(🗄)有名になっ(🕺)て(🌱)やろう(😩)。御ぎょにするか(🕣)な、(📪)射(🎤)しゃに(✏)するかな(➿)。やっぱり一(yī )番たや(🍜)すい(🦕)御(😹)ぎ(🤷)ょぐらいにしておこ(😗)う。」
○(🤔) 大(🎿)宰==官(guā(🎤)n )名であ(💔)るが、(🎲)どんな官で(🚎)あ(🎳)るか明らかでない。呉の(🔜)官吏だろうという(❎)説がある。
「出でては国君(👨)上(🍦)長に仕える(💫)。家庭(tí(🏁)ng )にあ(💑)っては父母(mǔ )兄(xiōng )姉(zǐ )に仕(shì )える。死者に対(👚)する礼(📞)は誠(chéng )意のかぎり(🔼)をつ(🏕)くし(🛣)て(📪)行(🕴)う。酒(🥅)は飲んで(👕)もみだれない(🌿)。―(🏍)―私(🐬)(sī )に(😝)出来(🈚)る(👷)ことは、先ずこのくらいなこ(🈳)とであろうか(🐄)。」
二(🛃)八(一七五)
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