この一(🏜)団(tuán )はある一(🥇)(yī )派を代表するというより(🔤)も、(🚌)有(🕋)為な人物を集めた点で、ほとん(🌛)ど水戸志士(👿)(shì )の(⏬)最後(👺)のも(⛏)ので(🍝)あった(🏔)。その人数は、(🎲)すくな(💻)くも九(⏲)(jiǔ(🚢) )百人の余であっ(📽)た。水(🎳)戸領内の(👊)郷校に学んだ子弟が、(🗽)なんと言(yán )ってもその(🎱)中堅を成す人たち(👃)であったの(👃)だ。名(míng )高い(🏴)水(shuǐ )戸の御(yù )隠(yǐn )居(jū )(烈(liè(〰) )公(gō(⏲)ng )れっこ(🐤)う)が在世の日、領(🖐)内の各(gè )地に郷校(👓)を設(shè )けて武士(🈁)庶民(👹)の(🥖)子(zǐ(🏩) )弟(💯)に(💄)文(🎣)武(wǔ )を習わせた学館の組(zǔ(💳) )織(zhī )はやや鹿児島(dǎo )かごしまの私学校に似て(⛲)いる。水戸浪(🛰)士の運命をたどるには、一(yī )応彼らの気質を(🐗)知ら(🕰)ねばならない。
「(♐)わた(😹)したち(🕖)は水戸の(😸)諸(🀄)君に(🕝)同情(😰)してまいったんで(🎱)す。実は、あな(🖕)たがたの立(😨)(lì )場を思(sī )い(🌥)、飯田(😡)藩の立場を思い(💘)まして、及ば(🍵)ずながら斡旋あっせん(🎊)の労を執りたい考(🙈)え(🖱)で同道(dào )してまい(🕞)りました。わたしたちは三人とも平田篤胤あつたねの門人です。」(🕠)
台所の入り(😐)口から、声をかけながら土(🛁)間の(💕)と(👠)ころに来(💯)て立つ近所(👯)の(🃏)婆ばあさ(📱)んも(🛃)あった。婆さんはあたりを見回しながら言った。
「あれが筑波ですかね。」
十(⛅)一(🧓)(yī )屋(💣)の隠居は店先にいた。格子戸こうしどの(💟)なかで(🌋)、旅籠屋はたごやらしい掛け行(📋)燈あんどんを(⛩)張(📦)り替えていた。頼む用(yòng )事(🕚)があって来た(✏)半蔵(😈)を見(🚪)ると、それだけでは済(jǐ )まさせな(🎄)い。毎(měi )年(nián )五月二(èr )十八日(rì )に(🔰)は浅(qiǎn )草(😄)川(chuā(🍩)n )あ(🎃)さくさがわの川開き(🐑)の例だが、その年(🧐)の花火(huǒ )には日(rì )ごろ出(⌛)入りする(🍌)屋敷(fū )方の(🚋)御(🛤)隠(yǐn )居をも若様をも(🥉)迎える(👳)こ(🛒)と(🐫)ができなかっ(🛄)たと言(🖐)(yá(😎)n )って見せるの(📓)は(😥)この隠居(😪)(jū )だ。遠(yuǎn )くは水(shuǐ )神(shén )すいじん、近くは首尾しゅびの松あたりを納涼の場所とし、(🔗)両(liǎng )国を(🧀)遊覧の起点(🅾)とする江(🍋)戸(hù(🤚) )で、柳橋につないであ(⛅)る多(duō )くの屋形(🦎)船やかた(⏰)ぶねは(🎏)今後ど(🦍)うな(🏡)るだろうなどと言って(🤑)見(〰)せ(👺)るのも(🥚)この(🛍)人(➿)(rén )だ。川一丸(wá(🌋)n )、関(wān )東丸、(📄)十(🐛)一間丸などと(⏰)名(🍠)のある大船を(🔈)水(shuǐ )に浮かべ、舳先へさきに鎗(🅱)やりを立てて(🚨)壮さ(🌔)かんな(🤤)船(chuán )遊(yóu )びをしたという武(wǔ )家全盛(shèng )の時代(dài )を(😙)引き合いに出さない(🖍)ま(🧔)でも、船屋(🎰)形(xíng )の(🌐)両辺(fǎn )を(🏜)障(👽)子で囲み、浅草(cǎ(✊)o )川(🛃)に(♐)暑さを(🚬)避(🎙)(bì )けに来る大名旗本の多(duō(👥) )かったこ(🍻)ろには、水に流れる(🍈)提灯ちょうちんの(✡)影がさなが(🍮)ら(📀)火の都鳥で(🕢)あっ(🙄)たと言(💽)って見(jiàn )せるのもこの話し好きの人だ。
六(🏻)月の江戸出府以(🏬)来、四月近くもむなしく奉行の沙(🥤)汰(tà(💏)i )さたを待つうちに、旅(lǚ )費のかさむことも半蔵には(🕊)気(qì )が気で(👝)な(🦖)かった(🚇)。東片(🍰)(pià(🐪)n )町ひがしかたま(👆)ちにある山村氏の屋敷には(🛠)、(🍆)いろいろな家中(❔)衆(🍍)もいるが、木曾福(fú(🚕) )島の田舎(shè(🍆) )侍いな(🐋)かざむらいとは大違(🚇)い(🛑)で、い(🕷)ずれも交際(😿)上手じょうずな(💬)人(🤝)たちば(🥦)かり(😪)。そういう人(🛋)たちがよく半(🙋)蔵を誘(💨)いに来(🐄)て、(🧦)広小路ひろこうじにかかってい(🙁)る松本松(🆖)玉まつもとしょうぎょくの(🕺)講釈で(🐘)もき(👚)きに行(🗜)こうと(🈷)言わ(🌾)れる(🐠)と、帰(guī )りに(🖇)は酒(jiǔ(🚦) )の(🦆)ある(🐑)家へ一緒(🍹)に付(😷)(fù(👓) )き合わないわけにいかない。それらの人(🌙)たちへの義理(lǐ )で、幸(👩)(xìng )兵衛や(😥)平(➗)助(🍜)と共(🔙)にあ(🍲)る屋敷へ招(✍)かれ、物数(🌍)奇(😨)ものずきな座敷へ(😽)通(🔎)さ(😁)れ、薄茶(🍭)う(🎩)すち(❤)ゃを出(chū )された(😞)り、(🤓)酒(🚈)を(😕)出され(🖤)た(❔)り(🚰)、江戸の留守居(🗣)と(🎎)も思(sī )われないような美し(🏴)い女ま(💜)で出され(😡)て取り持(chí(⚡) )たれ(🛀)ると、どうし(🎌)ても一人前につき三分ぶぐらい(🌠)の(🗝)土産(chǎn )みやげを持(chí(🆓) )参しな(😠)けれ(🐤)ばならない(🔉)。半(🏌)蔵は(📊)国(🐸)から持っ(👴)て(🤘)来た(👝)金子き(🎚)んすも払底(dǐ )ふっていに(⛩)なった(💣)。も(🥁)っとも(🖼)、(📌)多(duō(😯) )吉(🧣)方ではむだな金(jīn )を使わせるよ(🐅)う(🌹)なこと(⌚)はすこしもなく(🎣)、食膳し(🍵)ょ(📷)くぜんも質(zhì )素ではあるが朔日(rì )ついたち(📚)十(👓)五(wǔ )日には必ず赤の御飯をた(🔴)いて出す(🎖)ほど(🐑)家族(zú )同様(🧓)な親切(🍍)を(🔕)見せ、かみさ(🌔)んのお隅(yú )すみ(🤼)がい(📔)ったん引き受(🍃)けた(😥)上は、どこまでも世(🧕)話をするという顔(🚤)つきでい(👾)てくれたが。こんな(🍩)に半(🚼)蔵も(🦊)長逗留ながとうりゅうで、追い追いと懐(huái )ふとこ(❇)ろの寒くなったところへ、西(🗿)(xī )の方から(🥪)は尾張(zhāng )おわりの御隠(🏅)居(jū )を(🍞)総(zǒng )督にする(🥩)三十五藩(♟)の征長軍が(🗓)陸(lù(😠) )路からも海路(lù(🥥) )か(🥠)らも山口の(🛅)攻撃に(✳)向(🅾)かうとのうわさす(🍲)ら伝わ(⌛)って来た。
前年(🚃)、(👻)五人の総代(⛲)が木(🦀)(mù(🖕) )曾か(⬅)ら(🥘)出(⛵)て(🌀)来た(📅)時、(💡)何ゆえに一(👋)行の嘆願が道(dà(🕧)o )中奉(📛)行(háng )の容(róng )いれ(🏙)ると(📇)ころとならな(🤳)か(🚒)ったか。それは、よくよく村(cūn )柄(bǐng )む(🚧)らがら(🏎)をお糺ただ(⚪)しの上で(🦌)なけ(🍀)れ(🈂)ば、容易(🤥)に定(⛰)助(zhù )郷を(😘)仰(🛀)(yǎng )せ(🔁)付(fù )けがたいとの理由(yó(⏬)u )によ(📖)る。しかし、五(wǔ )人の総代からの(😄)嘆(tà(😥)n )願(🏖)も(🚩)余儀なき(😮)事情(qí(🈺)ng )に聞(💀)(wé(🍍)n )こえるからと言って、道中奉(🌌)(fèng )行は元(♌)治元(🐆)年(nián )の二月から向こう六(🍣)か月(yuè(🚵) )を(🕤)限り、定(🎪)助(zhù )郷のかわ(🖖)りに当分助(zhù )郷を許した(🔚)。そして(🎥)木曾下四宿(🐕)(xiǔ )への当(dāng )分助(zhù )郷としては伊奈いな百十九か村、中(zhōng )三(🗄)(sān )宿へは伊(yī )奈九十九(jiǔ )か村、上四宿へは筑摩郡ちくまごおり八(🈷)(bā )十(shí )九か(🥜)村と安曇(tán )郡あず(👫)みごおり百四十(shí )四か(🈷)村(🚵)(cū(🥀)n )を指(🚒)定(🔭)し(📟)た(🕶)。こ(🈚)のうち(🚼)遠村(🌍)で正人馬しょうじんばを差し出(🍉)しか(🐝)ね代(⚓)永勤だい(⛰)えいづとめの示談(tá(🐔)n )に及ぶと(⛵)しても、一(yī )か年(🤮)高百石につき金五(😮)両の割合より余分(🏈)には触れ(🔸)当(dāng )て(🕒)ま(🏴)いとの約束であった。過(📯)ぐる半(🙊)年近(jìn )くの(🔝)半蔵らの経験(🔥)(yàn )によると(🆒)、この新(🛬)規(guī(🙈) )な(🖱)当分助郷(xiā(👮)ng )の(💯)村数が(😻)驚く(💶)ばかりに拡大され(🙁)たこと(👮)は、か(🕦)えって(🕓)以(🥅)前(🏒)か(⌛)ら(🔺)の勤め村(cūn )に人馬の不(🤼)参を多(🙀)くすると(💧)いう結果を招(zhāo )い(🍊)た(🕗)。これは(🐅)どう(🔇)しても(🤝)前年の総(🕳)(zǒ(📴)ng )代(dài )が嘆願したように、やは(📈)り東(dōng )海(hǎi )道の例にな(🛩)らって定(🤔)助郷を設(👼)(shè )置(📰)す(🛍)るにかぎる。道中(zhōng )奉行(háng )に誠(chéng )意が(🤶)ある(📤)な(🕯)ら、適(shì(🥩) )当な(🍐)村柄を糺ただ(💝)されたい、もっと(😔)助郷(xiāng )の(🎸)制度を完備して街道の混(hún )乱を(🌉)防がれたい。も(📩)しこ(🗨)の木(🦖)曾(cé(🕒)ng )十(shí(🌒) )一(🙇)宿(🕟)の願いがいれ(🦄)られな(🎃)か(🐛)ったら(🙀)、(🧞)前年の総(🐲)代が(⭕)申(😲)し合(🌡)わせたごとく、お定(🧐)めの人馬二(🛤)十(🦓)五(🛳)人二(😊)十五疋ひ(🍴)き以外(wài )には継立つぎ(🎤)た(🈴)て(🚬)に応じまい(🙏)、その余は翌日を待(dài )って継ぎ立てる(🌏)こと(🐻)にしたい。その(🤖)ことに平助と半(bàn )蔵とは(🆒)申(🤽)し合わ(🥍)せ(🦑)を(🔠)したのであった(🍃)。
前年(🕔)、五人(🏪)の総(zǒng )代が木曾から出(🕢)て来た(💷)時、何ゆえに一(yī(🌵) )行の嘆(tàn )願(🅾)が(📊)道中(🕦)(zhōng )奉行(háng )の(😧)容いれると(🐛)ころとな(🈶)らなかったか。そ(🎀)れは、よ(🌐)くよく村柄(🌡)むらがらをお糺ただしの上(📙)(shàng )でなければ、容(👵)(ró(🎨)ng )易に定助(📳)郷を仰せ付けがた(👲)いと(🌀)の理由(yóu )に(💌)よ(🏄)る。しか(🧙)し、(📒)五人(🐑)(rén )の総代からの嘆(🌈)願も余儀なき事情に聞こえるからと言って、道中(zhō(🔏)ng )奉行は元治元年の(🕑)二月(yuè(🏹) )から(😀)向(xiàng )こう六か月(yuè )を限り、定助郷のかわりに当(dāng )分助郷を(😬)許し(🗂)た。そ(🚛)し(🚿)て木(🕜)曾下四(🤸)宿への(🐐)当(dāng )分助(zhù )郷として(🚊)は(🤗)伊奈いな百(🍆)十(😶)九(jiǔ )か村、中(⏱)三宿(🙌)へは伊奈九(👇)(jiǔ )十九(🥔)か村、上四宿へ(🍅)は(🐟)筑摩郡ちくまごおり(🖖)八十九か村(🐴)と(🎹)安(ā(🧚)n )曇郡あず(🐞)みごおり百(🛺)四十(shí )四か村を指(zhǐ(⏺) )定した。このうち遠村で(🕡)正人馬しょうじんばを差(🕶)し出(chū(🦆) )しかね代(👕)永勤(🤵)だいえいづとめの示(shì )談に及ぶとして(🌺)も、一か年高(🛩)(gāo )百石につき金五(🥣)(wǔ )両(liǎng )の(🛀)割(🤯)合よ(🍄)り(🎟)余分には触れ(🥠)当てまいとの約(yuē )束であった。過ぐる(🐌)半(🧙)年近(jìn )くの半蔵らの(🐁)経(🉑)(jīng )験(🍳)に(🍸)よると(🏎)、(🎒)この新規な当分(🐐)(fèn )助郷の村(cū(🚫)n )数(🤐)が驚くば(🚊)かり(🌸)に拡大(dà )されたことは、かえっ(🈯)て以(yǐ )前(💻)からの勤め村(cū(🕧)n )に人(💂)馬の不(🚾)参(🧡)を多(duō )くするとい(🖕)う結(jié )果を招(zhā(👜)o )い(🤨)た。こ(🈵)れは(🐪)どう(🍲)し(😘)て(🌍)も(🕜)前年の総代(🔴)が嘆(📹)願した(🦊)ように、やは(⛳)り東海道の例にならって(🕟)定(📃)助郷を設(🎑)置(🔲)するにかぎる。道(🔖)中(🌰)奉行に誠(chéng )意があるなら、適当な村(cūn )柄を糺(👡)ただされたい、もっと助(zhù(👫) )郷(xiāng )の制度を(😙)完(wán )備して街道の混乱を防が(🗡)れたい。もしこの木曾(céng )十(✒)一宿の願(🍦)いがいれられ(🍵)なかったら(🏥)、前年の総代が申(shēn )し合(hé(📂) )わせたご(😷)とく、お定めの人(🔍)馬二十五人二(🗼)十(🏖)五疋(yǎ )ひき以(🌿)外(🚔)に(🥇)は(🅾)継(🤘)立(lì )つぎたてに応(yīng )じまい、その余(🧐)は翌日を待って(🥟)継ぎ立(🙋)てるこ(⏺)とにし(🎺)たい。そ(🍞)のことに平(➖)助と半(😉)(bàn )蔵(zāng )とは申(🍞)し(🖥)合わせをしたのであっ(🙂)た。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025