朝倉先生は、かつて次(cì(🧐) )郎(🎑)に、「現(xiàn )在の日本の(😝)指導層の大多(duō(🥥) )数(⛽)は、正面(miàn )からは全(📽)く反(fǎn )対のできな(🖇)い(👒)よ(👅)うなことを理由(🤛)(yóu )にして、自(zì )分たちの立場を(♒)正(🔉)当化した(🌌)がる(🎧)きらいがあるが、そうしたず(🐧)るさは、ひとり指(zhǐ )導層(🐺)だけ(🏻)に(📻)限られたことではない(😙)よ(🙅)うだ(🌡)。たいて(🎀)い(🈺)の日本人は、何かというと、(🎻)表面堂々と(👎)した理由で自分の行動(🙄)を弁(⏺)護したり(🕔)、飾かざったり(👙)する。し(👓)かも、(🔬)そ(🍦)れで他(🕙)人(✋)をごまかすだけでな(🤳)く(🥔)、(👏)自分(fèn )自身(🔷)(shēn )の良心(🕛)をごまかしている。そ(🔞)れをずる(🎧)いなどと(🐭)はち(😏)っとも(💾)考えない(🤑)。これはおそろし(📂)いことだ。友愛(🛌)塾(🛐)の一(🛤)つの大きな(😗)使(shǐ )命は、共同生(shēng )活の実(shí(🐬) )践じっせんを(🐽)通じて、青(qīng )年(🌈)た(♟)ち(🛵)を(🎉)そうしたず(👱)るさ(🕰)か(🍺)ら(🧞)救い、真理に対してもっと誠実(shí(😒) )な人(🎏)間にしてや(🕘)るこ(🐧)とだ(🆑)。」というよう(❄)な意味の(🤐)こと(🔻)を、いったこと(💭)があ(🤸)ったが、次郎は(🌛)、(💫)便所の中(🔝)から、飯(fàn )島の(🚅)うし(🕡)ろ姿(zī(🏿) )を(☔)見おく(👥)りな(🏐)が(✖)ら、そ(🌟)の言葉(yè )を思(🈳)いおこし、今さらの(🏞)ように、大きな困難にぶっつか(💈)ったような気が(🐷)し(🤸)たのだった(💘)。
「打ちやめ(📏)ると(🍭)、(⏰)それでかえ(🧞)って起(👘)きることもあり(🥩)ますがね。」
飯(fàn )島は、そう言う(💨)と、いかに(⛳)もあわてたように、あ(📻)た(💋)ふたと廊下(⏰)に(🔁)足音をた(🐡)てて去(🖖)った(🏏)。
やがて朝食の時間(♏)になった。次郎(🗜)は箸はしをにぎ(♊)っている間(🌍)も、と(🌛)きど(🚈)き眼をつぶって、(🌝)何(🎅)か考えるふう(💴)だ(🏢)った。
かれらの大(dà )多数は、まだむ(🏎)ろん、(🧞)人間(jiān )生(shēng )活にとっての自由の価(sì )値(🍍)や、(🖖)そ(💀)のき(🔄)びしさについて、ほんとうに(🚡)目を覚さましていたわけ(👍)ではなく、(🍑)友愛塾というと(🕞)ころは(💰)一(🌊)風(fēng )変わ(⬅)った指導をやるところ(🐹)だぐらい(🗿)にしか考えていな(🏹)か(🏦)った(🔞)。しかし、それにしても、そ(🚛)うした言(⚾)葉が、しだいにか(🔄)れら(🥟)の間にとりかわされる(🔂)ようにな(🕣)ったということは、たし(💃)かに一つ(💸)の(🧜)進歩であ(🤱)り(🚈)、混乱と(🏉)無秩序むちつじょ(👟)の中で、不(💀)十分ながら(😎)も、何(hé )か自主(zhǔ )的(de )創造的(📉)な活動(✏)(dòng )が始まっている証(🚨)(zhèng )拠(jù )しょうこには(👧)ちがいなかっ(👦)たので(🔧)ある。
「こんな(⚓)寒い朝に、死ぬ(🌄)気に(🎡)なって(🧣)みんなが(🍽)はね起きてくれ(💄)ると、平木(mù(🐼) )中佐に感謝(xiè )してもいいんだがね(🎽)。」
かれ(🐘)らの大多数(🌿)は、(🤟)まだむろん(🎗)、人間(🗂)生(shēng )活にと(㊙)っての自由の価(sì(🌫) )値(zhí )や、そのきびしさについて、(🚾)ほんとう(📒)に(🎙)目(🆕)を(🎞)覚さましていたわ(⛵)け(🌄)ではなく、(💲)友愛(⛹)塾というところ(👆)は一(yī )風(fēng )変わっ(🗒)た指導(dǎo )をやるところ(🐍)だぐらいに(🌁)しか考え(⏳)ていなか(🏠)っ(🚃)た。し(🎡)かし、(😁)それ(🏹)に(🌖)しても、(✖)そうした言(📒)(yán )葉(♌)が、しだいにかれらの間(💌)にとりかわされるよう(🐾)になった(👪)ということ(🚿)は、た(🔆)し(📆)か(👈)に(📢)一(yī )つの進(jìn )歩であり(🚮)、混乱と無秩序(🛫)むちつじょの中で、(🏷)不(🔠)十分ながらも、何(hé )か自主的(de )創造的(🧛)な活動が(💤)始まっ(🐵)ている(📖)証拠しょ(🚵)う(➿)こに(🐙)はち(👆)がいなかったのである。
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