○ 本(běn )章(zhāng )は「由(yóu )らしむべ(🥉)し、知らしむべからず」(🍓)という言葉(🎨)で(🐼)広(👠)(guǎng )く流(liú )布され(🥟)、秘密専制(zhì )政治(zhì )の(🐊)代表的表現であるかの如(rú )く解釈さ(😗)れて(🕷)いる(🐇)が、(🕐)これは原(yuán )文の「可(kě(⛵) )」「不可」(🏾)を「可能(néng )」(🤙)「不可能(📱)」の(📂)意味にとらないで、「命令(🥦)」「(🍌)禁(jì(🌝)n )止」(♎)の意(⬆)味(wèi )にとつたた(🔳)め(🐄)の誤(🈂)(wù )りだ(🔓)と私は(😾)思(🧣)う(🈺)。第(dì(🎋) )一(🍾)、孔子ほど教えて倦まなかつた人が、民衆(🔁)の(🈵)知(zhī )的理解(👻)を(🥦)自ら進(jìn )ん(🌮)で禁(✔)(jì(🕶)n )止しようと(🍴)する道(dào )理(🔌)(lǐ )はない。むしろ、知的(de )理解(👤)を求めて容易に得ら(⏬)れない現実(shí )を(🥃)知(🎙)り、それを歎き(🍇)つつ、その体験に基いて、(💷)いよいよ徳(🚥)治主義(⏮)の信(🔞)念(niàn )を固(👟)めた言葉として受(shòu )取るべきで(📈)あ(🐃)る。
「(🐭)野蠻(🔥)な(👫)ところで(🌤)ござ(🔆)います。あんなところに、どうして(🚄)お住居(jū )が(🍟)出来ま(🎷)しょう。」
一(🚴)(yī )〇(二(💚)一五(wǔ ))(🌻)
一四(sì(🙀) )(一九八)
「音楽(🥀)が正しくなり、(🤾)雅がも頌し(👧)ょうもそ(🗂)れぞれその所を得て誤用されないようになったのは(🕘)、(🚘)私が(⬜)衛から魯に帰って(😸)来(😐)(lái )た(🔋)あ(🧛)とのことだ。」
○ (🗯)本(běn )章は一六(liù(🉑) )九章の桓(huán )※(「魅」の「未」に代えて「隹(🥃)」、(🐛)第(dì )4水準2-93-32)の難に(🚅)あつた場(chǎng )合の言葉(yè )と同様、孔子の強(🕳)い信念と気魄とをあらわした言葉で、論(lùn )語の中(zhōng )で極めて目(mù )立つ(⛽)た一(🈷)章である。
こ(🏧)が(😩)れるばかり、
○ 孔(📋)子が諸国遍(🔍)歴を(💳)終つて魯に(🥠)帰つたのは。哀公の十一(⏺)年で(🕢)、六十八(🎓)(bā )歳の(🎁)時であつたが、その(🤺)後(🤴)は、直(🎌)(zhí )接政治の局にあたる(🐿)こ(🔧)とを断(♑)念(🍿)し、(😓)専心(⛹)(xīn )門人の教育(🍅)(yù )と、(👦)詩書禮楽(📉)の整(🅿)理とに(🎡)従(có(🆓)ng )事したのである(🏗)。
道が遠(🏡)くて
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