ゆすら(📛)うめの木(mù )
「熱狂的な(🙇)人は正直(🍨)なものだが(⛴)、そ(👇)の正直(💠)さがなく、無(wú(🚩) )知な人は律(lǜ )義なもの(🏨)だが(🛹)、その(🧑)律儀(💫)さがなく、才能(néng )のない人(🐴)は信実(🍝)(shí(🈚) )なものだが、その(🐝)信(xì(🕚)n )実さが(⏭)ないとす(💾)れば、(🥜)も(🐽)う全(quán )く手がつけられ(🔀)な(💀)い。」
「(📩)後輩(bè(😶)i )をばかにしてはならな(💎)い。彼等の将(⛸)来がわれわれ(👲)の(🤗)現在に(😏)及ば(👏)ない(📥)と(👗)誰(🥢)がい(🥦)い得よう。だが、四(🌎)十歳(🐴)に(📣)も五十(shí )歳にもなって注(😏)(zhù )目をひくに足りないよ(🧢)うでは、おそるる(⚪)に足りない。」(🦏)
「昭公しょうこうは礼を知っ(🌎)て(🧀)おられましょうか。」
う(🕢)す氷(🏀)ふ(💞)む(💞)がごと、(✝)
三四(一八一(📜)(yī ))
舜帝(🕍)に(🔅)は五人(rén )の重臣(chén )が(🗑)あっ(📝)て天(🐔)(tiā(🔽)n )下が(🗜)治(zhì )った(😣)。周(🔩)の武王は、自(🐒)分には乱を治める重臣が十(🚾)人あるといっ(🤚)た(💣)。それに関(wān )連して先師がいわれた。――
ゆすら(🌕)うめの木(mù )
○ 聖人・(💘)君(♏)(jun1 )子・善(shà(🏴)n )人==孔(kǒng )子(🐳)のいう聖人・君(🚳)子(💝)は(🌗)常(🥔)に政治(zhì )とい(🈁)う(🗳)ことと関(🔃)(wān )係が(🚧)ある。現(xiàn )に(🐘)政治(🐾)の任に当(dāng )つてい(😘)ると否とにかかわらず、完全無欠な徳と、(🗑)自由無碍(🚜)な為政(🍌)能(néng )力(lì )を(🧔)もつ(🦕)た人(rén )が「聖人」であり、そ(🥙)れほどではなくとも、理想(xiǎ(♿)ng )と識見とを持(🅱)(chí )ち、(📫)常(cháng )に修徳にいそしんで為政(🛸)家と(🐦)して(🛒)恥かしくない人、(🤙)少(shǎo )くと(🌿)も政(zhèng )治に志して修養をつんでいる人、そういう(🕑)人(ré(🏤)n )が「君(jun1 )子」なのであ(🏔)る。これに反(fǎn )し(🍠)て、「善(🌲)人(🚋)」(💱)は必ずしも(🗓)政治と関(wān )係はない。人(🏍)(rén )間(🕗)と(💾)して(👻)諸徳(dé )のそなわつた人という程度の意味で(🐴)用いられ(🏯)ている。
「(🔘)学問(🍣)は追いかけ(🏆)て(🤪)逃(🅾)がすまいとするよう(🎩)な気持で(🍗)やっても、な(🎨)お取(🐊)りに(👒)がすおそ(🚠)れがあ(🏸)るものだ。」(🍜)
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