「もしそう(✍)だとすれば(📶)、それが君(🆚)の邪(🖥)(xié(♊) )心というものじ(🌒)ゃ。君(jun1 )の(🤖)心(xī(🍄)n )の中では、(⏳)この孔丘と(🛥)いう(⤴)人間が、(🧒)い(💚)つも対(🐺)立(lì )的(de )なも(🌶)のになってい(🍭)る。君は、はっきり意識していないかも知れないが、君(jun1 )の奏楽に(🚥)とって、(🐛)わ(✏)し(🐦)の存在は一つの大(dà )き(🤕)な障碍なのじゃ。君の心(xīn )はそのた(🥡)めに分裂(liè )する。従(🕊)(có(🥚)ng )って、君は完全に(🤞)君(❣)の音楽に浸(jìn )りきるこ(📘)とが出来な(🥌)い。そこに君の失(🕍)(shī )敗の原(yuán )因がある。そ(🏪)うは思(📸)わないかの?」(🎧)
そう決心した(🏈)彼は、(⛪)翌朝人(🚺)をやっ(🧒)て、ひそかに陽貨の(🍢)動静(jìng )を窺わせた。
「そうか。お前達もそう信ずる(🎍)のか(🤞)。そ(🐈)れ(🌘)で私も安心じゃ。」
「6父の在世中は、子の人(ré(📖)n )物をその(🐴)志に(🚒)よって(🛃)判(pàn )断さ(🛀)れ、父(fù )が死(🍈)んだらその(➗)行動によ(🍫)って判断(⏭)される。なぜなら、前の場(👥)合(🏵)は子の行動(dò(🛵)ng )は父の(😬)節制(🐉)に服すべきであり、後(🗽)の場合は本(🖲)人の自(zì )由(🥨)であるから(😐)だ。しかし、後の(🌬)場(👱)合でも、みだりに父(🙉)の仕来(lái )り(🤹)を改むべきではな(🌇)い。父(fù(🙀) )に対する思(🕞)慕哀惜の情が深(shēn )ければ、改(gǎi )む(👆)るに(🎄)忍びない(🌅)のが自(zì(🎉) )然(rán )だ。三(sān )年父(🤴)の仕来(lái )り(🖨)を改めな(🖼)いで、ひた(🐃)すらに(🏷)喪に服する(🖲)者(zhě )にし(🕹)て、はじめて真(zhēn )の孝子と云える。」(🚻)
門(mé(😡)n )人(rén )たちは、また顔を見合(hé )せた。彼等は(⛔)、孔子(🔅)が何(hé )を(🍙)いおうと(💶)してい(🛡)るのか、(💧)さっぱり(⏩)見(🏳)当(dāng )がつかな(💞)かったのである。
孔子は(⌛)そんなことを考えて(👴)、い(🍁)い機会の来るのを(🦃)ねらってい(🕟)た。
3 子夏(👔)、孝(xiào )を(🏓)問う。子(🐭)曰(👄)く(📌)、色難し。事(💣)有(👯)るときは(🚁)弟子(📥)其の労(láo )に服し、酒(🥞)食有るときは(🌈)先(xiān )生に(😝)饌す。曾(céng )て是(🚬)を以(yǐ )て(🔄)孝と爲(🏯)す(🖲)かと。(爲(💼)(wèi )政篇)(🤷)
「も(💹)っと(🐀)思い(📋)切(✝)(qiē )って(🌇)、(🈵)自分の心を掘(😀)り下げて見(jià(🏝)n )なさ(🧛)い(📃)。」(💥)
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