○ 作(🤵)(原文)==「(🛁)事(💵)を為す」(🐛)の意に解する説もあるが、一四八(bā )章(zhāng )の「述(shù )べて作ら(🏚)ず(👀)」の「作(zuò )」と同じ(🕔)く、(🕶)道(😲)(dà(🎛)o )理に関(wān )す(⏺)る意見を立(lì(🏮) )てる意味に解(📤)(jiě )する(🐎)方(⚓)が、後(🌹)段との関係(🌶)(xì(😲) )が(🧓)ぴつたり(😊)する。
(🏃)陳ち(🐃)んの司(🎶)敗し(🎹)は(🧟)いがたずねた。――
すると、(🐡)先師が(🖖)いわ(🎾)れた(🚞)。――
○ 堯(⏱)は支那の歴(lì )史(🚣)(shǐ )で知(📹)ら(👧)れてい(⛴)る最(zuì )初の聖(shèng )天子(zǐ(🍿) )。
○ 九夷(🏵)==九(jiǔ )種(⏮)の蠻族(👼)が(🗑)住んでいるといわ(🌐)れ(🏿)てい(🕋)た東方の地方。
「それだけと仰しゃいますが、そのそ(🍤)れだ(🖍)けが(🤰)私(🥇)たち(🎚)門(mén )人(rén )には出来(lái )ないことでございます。」(✴)
○ 本章は「由(🏛)らし(🥣)むべし(🚊)、知ら(📍)し(🚆)む(💑)べからず」という言(🥋)葉で(🕰)広(guǎng )く流(liú )布(bù )され、秘密(🏣)専制政治の代表(biǎo )的(de )表現(xiàn )であるかの如く解釈(shì )されてい(🐘)るが、これは原(yuán )文の「可」(😀)「不(🍔)可(🔅)」を(♿)「可能」(🎨)「(👛)不可能(😟)」(🔤)の意味にとらないで、「命令」「禁(🐿)止」(🕗)の意味に(🕦)とつたため(⭕)の誤り(✔)だと私は思う。第一、孔子ほ(🆗)ど教えて倦まなかつ(🌆)た(🎂)人が、民(🎍)衆の知(zhī(👪) )的理解を自ら進(jìn )んで禁止しようとする道(😆)理は(✋)ない。む(🔎)し(🙉)ろ、(Ⓜ)知(📨)(zhī )的(de )理(💺)解を求めて容(ró(🕖)ng )易(🚭)に得られ(🚶)な(📅)い現(🌛)実(🖇)(shí )を知り、(📳)それを歎きつつ、その体験(yà(🐮)n )に基いて、いよいよ徳治主(🐼)義の(🌒)信念を固めた言(🖤)(yán )葉として受取(qǔ )るべき(🥑)である。
一(yī(📗) )八(二〇二)
子貢(🔚)がこたえた。―(🐱)―(🤵)
「ぜいたく(🥤)な人は不遜になりが(🎇)ちだ(🕵)し、儉約な人は窮屈(qū )になりが(Ⓜ)ちだが、どちらを選ぶか(🏎)と(😭)い(🅿)うと、不遜(xù(🐶)n )であ(🍛)る(🕯)よりは、(🕎)まだ(🙃)しも窮屈(🏌)(qū )な方(🦖)がいい(🗺)。」(👊)
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