これはおもに花(huā )のこと(🌋)を(🥖)言ったのですが、(💚)桃は実(shí )に(🧢)なってからもい(🌯)い(🔹)。皆(🍃)さんは桃の生(📍)(shē(🚎)ng )なってい(📽)る木(🚕)のまわりを(⛩)歩(bù(🔍) )いたことがあります(🍓)か。枝か(🏎)らもぎ(🤹)たてのしず(🎤)くのした(⛪)たるばかりのようなくだものを味(🏜)わ(😘)っ(🏆)たことがありま(😯)す(🈴)か。
四(🥣) 地大根(gē(👼)n )
(🤛)その年の秋、東京にはごく激(jī )し(🛅)いコ(🍒)レラがはやりまして、(🈺)たくさんな人がそのため(🔙)に(😶)たおれ(🕰)たと聞(📒)きます。母も(🛶)そのひとり(🐦)であったのです。留守(⚡)宅には母(🏀)(mǔ )よりもっと(🎶)からだ(🗣)の弱(ruò(🐨) )いもの(✴)もいま(🐗)したが、一番きれい好(hǎo )きで、働(🌑)(dòng )くこと(🗣)も好きで(😥)、(🎞)ふだんから食(😉)(shí )べ物(wù )にも気(⛱)(qì )をつけ(⏫)るほうの母(🤹)(mǔ )が、そんな病気にかか(🀄)り(♋)ました。行(🎃)(háng )って見ますと、(🦋)お(🚟)まわりさんは門(mén )口に立っています。そこいらは消毒の(🔍)お薬(🏦)でぷんぷんにおっ(💐)ています。母は本(bě(⛷)n )所ほんじょの病院のほうへ(💕)送られて、そこでなくな(🏑)ったあとでし(😓)た。
この(🏽)一(📬)夏の間、わ(🔆)たしは姉(🔷)の口からなき父の話(🛏)を(❌)よ(🐨)く聞か(👻)されました。父(🐷)は(🦃)熱(💬)心な子(zǐ )の(😅)教(🆘)育者(zhě )で、わたしも六つ七つのこ(👐)ろか(♋)ら読(dú(🛤) )書の道を父より授(💺)けられ、十(shí )の年に両親のひざもと(♒)を離れたのもやはり父(🧡)の意見(jiàn )によっ(🐎)て(😿)のことで(🐎)したが、そ(🦔)んな子供の時分の記(jì )憶しか自(zì )分には(🏖)ないものですから、姉(zǐ )から聞く父の話には初(💑)めて知(🐡)(zhī )るようなこ(🧚)と(🕜)もすくなくなかったのです。わたしのき(🆘)ょうだい(🎡)の中でも、姉は一(🚺)(yī(🎍) )番の(💦)父(🐮)親思い(👤)で(🖇)したからね。父(fù )は神(shén )坂村み(🦕)さかむらのほう(🚭)からこの木曾(cé(🥦)ng )福島(⛳)の町へもよく来(🛑)たらし(✖)い。この町(🚴)には(⚽)父が歌の友(yǒu )だ(📹)ちとい(🆘)う人もあったらしい。わたしは姉の家(jiā )で、父を知(♍)っている(💳)という一人(🥧)(rén )の(🔙)老(📻)人(rén )にも会(🚲)い(🦀)ました。
(🧝)呉く(🕟)れ(😥)くみ子(🚳)さ(⛪)んも、そうい(🌉)う家に生まれた(🐌)人(rén )でした。この(☕)人は明治女学校という学(xué )校(💙)で習字(🚫)を教(jiāo )えながら(🏑)、舎監を兼(🐲)ねていて、多(duō )く(🍒)の(🤥)生(🗄)徒からお(🧚)かあさんのように慕われた婦人でした。あの歴史のある学校もおしま(🌮)いの時(shí )分には、先(xiān )生方(🚼)は(🗂)一(🚏)人去り(🈚)、二人(rén )去りするように(🧢)なったの(🤜)です。その中で学校(👤)(xiào )の盛んな時も、衰(💦)えた時(shí )も、すこし(💅)も変(🏙)らずに、いつで(👼)も同じように人(rén )を(🔥)教え(🛥)て倦うまな(🕰)かったのは呉(wú(🍐) )くみ子(🏾)さんで(🖥)した。ああいう人の生涯し(🔔)ょ(🕓)うが(🐊)いは(👖)目立たないもの(💈)で(🦆)す(😳)から、(🌍)わ(👩)りかた、(🎞)世(shì )間に(🔵)知られませんし、その人(rén )の事(shì )跡(jì )も多く(🙅)伝わ(🐭)りま(💇)せん。しかし、わ(🍧)た(🐂)しは呉(💆)くみ子(zǐ )さ(💾)んのような(🥤)、男も及(jí(🍑) )ば(🐗)ないほど守(🥋)(shǒ(🈳)u )る力(🆗)(lì )に長たけた婦(🛶)人のあったことを知(🧡)っています(🌈)。一番(🚘)最後ま(😐)でふ(🤝)み(🧚)とど(🐸)まって(🔣)、あの学校と(🤓)運命をとも(🐏)にし(🚰)た人(rén )も(😘)呉くみ子(💋)さんでし(⛱)た。
その若い(⬛)主(😥)人は、以(yǐ )前にわたしがお世(shì )話(🅿)(huà )になっ(👭)た吉村よしむらさんの家へ奉(📌)公に(📹)来(🚔)ていた娘のに(🕙)い(🥔)さんにあたる人です。いったい、(👣)その時分には、房州へん(🐈)の農家の娘(niáng )は東京へ出(chū(🕹) )て奉(🉑)公(🌖)した(🍒)もの(😷)でなけれ(🔋)ば、およ(👃)めに(😓)も(🗳)らい手が(🌦)な(👚)いと言(yán )われたくらいで、一(yī )般にそういう気風でしたから(💰)、同(tóng )じ村から来て吉(⚪)村さんの家(💾)につとめた娘は二人もありまし(👶)た。そんなわずかな縁(yuán )故をたどって、土地不(📚)案内なわたしが小(xiǎo )湊(còu )のほうのことを尋ねに(🍂)立ち寄りましたところ(🐈)、つい引(🍁)(yǐn )き(🎾)とめられ(🈳)たのが(😼)その若い主(zhǔ(🐰) )人の(🛶)家です(👂)。よく寄(jì )ってくれた(🍲)、(🏆)土地(🛥)の案内もし(📨)ようからまずわら(🙌)じをぬげ、宿屋(📑)に(🐈)泊まるくらいなら自分らの(🙉)家(jiā )に(👽)泊まれと言って、若い主人(🔡)(rén )の母親までがしき(💕)り(💤)に引きと(👠)め(🍥)てくれるなぞ、思(🏷)い(🥄)がけない(😜)も(🔫)て(🕐)なしぶり(♋)でした(🐳)。だんだん聞(wén )いてみ(📸)ましたら、東京での(🔀)主(📗)人(💯)(rén )す(💹)じ(🥧)か(🛀)らこんなにた(💒)ずねて(👜)きてもらえる(😊)ことはめ(🤸)っ(🎌)たにな(🗜)い、これと(😈)い(📋)うのも娘たち(🌵)が奉(fèng )公先での勤めぶりに(👋)怠り(🥙)のなかった証拠(🚦)(jù )である(🍍)と言(yán )っ(🛸)て、そのことが農(🏺)家の人(rén )たち(🦒)をよろこ(👖)ばせたの(🔘)です。どうして農家と(👎)は言(yán )い(🌠)まして(😽)も、(🌭)炉(lú(😋) )ばたは広(😍)く、蔵のある(🕰)ような(🚏)相応な(🔹)暮らしの家で(🚫)、(📩)こ(🌷)んな家(jiā )庭(tíng )か(🎰)らでも娘(🖇)を東京へ修業(⏭)に送る(⏺)の(🧘)か、とそう(🖋)わ(🍓)たし(🦍)は思いまし(📜)た。
「どうぞ、また来(🌘)年もよろしく(🆒)。」(🥞)
鹿野山(🛵)(shān )は上総(🍢)かずさと(🍺)房州の両国にまたが(🏠)っている山(⛑)で(😊)す。わたし(⏬)の越した(🕴)峠はそ(🦂)の山(shān )つづきで、峠の(🙂)上に一軒(xuā(💖)n )屋のあるよう(🌼)なとこ(⛰)ろでした。通る人(rén )もまれでした。わたしはそれより以(yǐ )前に伊賀い(⏳)がと近(🏎)江おうみの(🍠)さみしい国境(🚞)くにざ(🎗)かいを(👬)歩(👃)いて越(🏹)し(🛰)たことも(🍡)あり(🍿)ます(🚪)が(✏)、鹿野山の峠道はもっとさみしいとこ(〰)ろ(🛫)でした(💸)。
そこまで(🌚)行(háng )きま(🏯)すと、ちょうちん(🌔)をつけて出迎え(🗳)てくれる人に会(huì )いました。声をかけ(🍧)てみると、以(yǐ )前(🔃)にわが家へ出(😏)(chū )入(😉)りをしてい(🌃)た男(⛹)の一(🈸)人(rén )です(🦑)。そして(⭐)、わ(🌶)たしの荷物を持(chí )とう(🉐)と言っ(🏏)てくれ(🛐)る(🏄)のです。も(🈹)ともとわが家(😣)の先(xiān )祖(🐸)はこの(🔯)地(⬛)方のため(👀)に働(🍦)いた人たちで、(💆)村(cūn )も先祖が開(💽)き、寺も先(🍔)祖(zǔ )が建てたと(📎)いう(🧔)くらいです(👨)から、そういう古くからの気風(🐶)が伝(yún )わっていて、なんにも土地のために尽(jìn )くした(🤖)ことのない一書生(🎯)(shēng )までがこんな(💒)出(👥)(chū(🧥) )迎(🤭)(yí(⚾)ng )えを受(💽)けることさえ(💯)自分には過ぎたこ(🍟)とのように思いま(📲)し(💌)た。わたしは足(🍦)(zú )をふる(⚪)さとに踏(🍖)(tà )み入れたばかりで、まだそんな父の時代というものが(🐜)根(💭)深く残っていることをも思(sī(🦅) )いました。
(🤕)まだ年(🈵)若(➿)なころに、わた(🎶)しも諸(zhū )国の旅(🎻)(lǚ )に出たことがあります。今のように乗り物も(📋)そう便利(lì )な時世ではなく、(📈)汽(🦌)車で行かれないところ(🍼)はわ(🐮)ら(🔕)じがけで(🌙)、(⏹)毎日(rì )七里ぐ(😾)らいの道を(🐩)歩きました(😀)。そのうちに、だ(🦇)いぶくた(🐇)ぶ(🚧)れてき(👬)たも(🚤)のですから、しばらく石山の茶丈(🗣)ちゃじょうと(🍒)いう(🦓)と(👙)こ(🌞)ろを借(🏠)り旅の足を(🚗)休(🏾)めまし(🐏)た。そのへんのこと(🚏)をすこしお話し(📷)してみれば、近江(jiāng )の(🍧)石(🈲)山は古(⏹)い(🏯)歴(🛌)史の(🏃)あるところ(🚯)でして(📥)、国(🚐)分山(🏖)こ(🙌)く(🎗)ぶ(🔲)やまをうし(🔯)ろにし、湖水のなが(💓)めも前にひら(🌓)けていま(🍋)して(🍜)、(🚵)大きな(😁)巌石(🗃)がんせきの(👀)間に(❎)名(míng )高(gāo )いお寺(😋)(sì )が建(jiàn )て(㊗)てある(⏯)のです。茶(chá )丈とは、(🔏)このお寺(🌩)の門前(🤜)にあ(❇)り(🔞)まし(🍂)て、(🎨)以(yǐ(📙) )前には参(📤)詣さ(🚒)んけい(🐺)に集まって来る(🛸)諸国の人たち(🛫)のためお茶(☔)の接待をし(😕)た(⛷)ところ(👂)だそう(💯)です(⚓)が(📗)、(🔝)わ(🚏)たしが行(háng )った時分(🍸)はもうお茶の接待(🚑)もすたれて、(📕)ただ大き(😰)な古(🎦)い茶(chá )がまだけ(🐒)が残っ(🌼)て(🏩)いました(📦)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025