豚を(🍯)贈(🚸)ら(🏔)れた孔(kǒng )子(zǐ )
で、彼(🚂)は、ある日(😩)、それ(🚐)となく子桑伯子に(😩)つ(🗣)いて(🤨)の(🐴)孔子の感想を求(qiú(🏢) )めて見た。彼(🐍)は、もし(➕)孔(➿)子に諷(fěng )刺(👹)の意(yì )志が(🌹)あれば、子桑(sā(📳)ng )伯子(zǐ )のことから、自(zì )然(🌕)、(🍍)話(🌫)(huà )は(💉)自分の方(🤥)に向いて来る、と思(🔱)ったのである。ところが、孔(📻)(kǒng )子の答えは極めてあ(📳)っさりした(🅾)ものであった。
「平素敬(jì(➕)ng )慎の心を以て万(wàn )事を裁量(🎷)しつ(👁)つ、(🥛)し(📨)かも事を行うには(🔆)大(🈵)まか(🈲)であ(🗄)りたい(📟)と思います。それ(🕓)が(✨)治民の要(💙)道(🌗)で(🌊)はありますま(🍒)いか。平素も(🐳)大(dà )まかであ(🐏)り、事(📮)を(🥝)行う(😀)にも大(dà )まか(📟)であると、(🌉)とかく(🚸)放慢に流れがちだと思います(🌃)が(🐽)……」(🔅)
「(🍱)7閔(💐)子騫は(😿)何という孝行者だ。親兄(👟)弟が彼をいくら(🔚)讃(🕶)(zàn )め(🚒)ても、誰(➿)(shuí )一(🧖)人(🌬)それ(🚫)を非(😰)難す(❤)るものがない。」(⛰)
彼が(🍶)、こんなに(🧢)惨(💵)(cǎ(📀)n )め(💺)な失敗(🛍)を(🌐)くりかえすようにな(🛀)ったのは、不思議にも、(🍽)孔子が司(🤲)空の職を(🧥)奉じて、彼の上に坐(zuò )るようにな(📞)ってから(👫)のこ(🧦)とである。孔(kǒng )子(zǐ )は、これま(❇)での司(sī )空(🧟)(kōng )とちがって、非(🔌)常(cháng )な(😜)部下(🙊)思いで、め(🕒)ったに怒った顔を見せたこと(💺)もないのだが、どういう(⌚)もの(🏵)か、いざ奏(zòu )楽(lè )となると、(🦌)楽長(💺)の手(shǒu )が(😢)にぶってしまう。むろん孔(📆)子は、音(😉)楽の(📮)道にずいぶ(🖇)ん深(shēn )くは(🔥)いっている人だから(👴)、楽(🚹)(lè )長としても、(💧)彼を(🧢)甘く見るわ(👦)けには行かな(🥂)い。しかし、そ(🌫)の(🅾)た(🤖)めに手が固く(🔠)なるの(♌)だとは、楽長(📉)自身も(💝)考えていない。
「それが実に妙なき(🕓)っかけから(🏥)でご(🍘)ざいまして…(📂)…」
(最善(👋)の策が見(jiàn )つからなけ(🦏)れば、次(cì )善(🍿)を選ぶより仕方がない。)
(最(🥨)善の(🗒)策が(🀄)見つからなければ、次善を(🖕)選(🔼)ぶより仕(shì )方がない。)
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