○ 前段と後段とは、原文で(🐌)は一(yī )連(liá(🖲)n )の孔子の言(yán )葉(🏝)になつてい(🚼)るが、内容(💛)に連絡がない(🎥)の(🔥)で(🗿)、定説に従つて二段(🔝)に区分した。
○ 綱==(❇)これを(🏧)「網」(🐄)の誤り(🏆)と(🥛)見て「一(😨)(yī(🙄) )網打尽」の意味(📧)に解(jiě )する説もある。しかし、当時の(❤)魚(yú )獲法に、大綱(gā(🎩)ng )にた(❕)くさんの(⭐)小(xiǎo )綱を(🥋)つけ、その先に釣(🏅)針(🌃)をつけて、それ(👵)を水(shuǐ )に流す方(🧐)法(fǎ(🔷) )があり、そ(🃏)れを綱と(💦)いつたというのが正(🅱)しいようで(👠)ある。しかし、いずれにしても、本(✌)(běn )章の結(jié(🐜) )局(jú )の意(yì )味に変(biàn )りはない。
「私(sī )は幸福だ。少し(🅱)でも過(guò )ち(🤭)が(👨)あると、人は必ず(🖋)そ(👡)れ(🕤)に気づ(🌀)いてく(👨)れる。」(🐆)
○ 次(👙)(原文)(🙊)==(🍙)一般に「つぎ」「第(🐛)二(⬛)」の意(🔭)味(wèi )に解さ(👡)れて(✂)いるが(➗)、私は(💵)「途次」など(🎠)という場合の(⌚)「次」と(👵)同じく、目(mù )標に達(dá )する一(🍁)(yī )歩(🍢)手前の意に解したい(🥂)。
先(💞)師は、(🖥)誰かといっしょに歌(🚚)をうたわれる場合、相手がす(🆔)ぐ(🙌)れた(✅)歌い手だ(🔭)と、必ず(🏝)その相手に(🐚)くりかえし歌わせ(🏳)て(🌤)から(🐲)、合(hé )唱さ(💒)れた(🗞)。
先(📘)(xiān )師(😻)のご病気(qì )が重くなった時、子路は、いざと(🐭)いう場(🍯)(chǎng )合のこ(🏿)と(🤐)を考(kǎ(😈)o )慮(lǜ )し(🌀)て、(🎛)門(💎)人たち(🎍)が臣下の礼をと(🗳)って葬(zàng )儀(💴)をとり行う(㊗)ように手はずを(🛎)きめ(🤛)て(🐏)いた(🛌)。その後、病気がいくらか(🛢)軽(qī(🥙)ng )くなった時(shí )、先師はそのことを知(🦗)(zhī(🗡) )られ(📉)て、(🙈)子(👴)(zǐ )路にいわ(📟)れた。――
こがれるばかり、
「音楽が正しくなり、雅(🏊)が(🎞)も頌(🤭)しょうも(🙌)それぞれ(🎏)その所を得(dé )て(😙)誤用(yòng )されないようにな(🧟)ったのは、私が衛(💆)(wè(😘)i )から魯(lǔ )に帰っ(🗓)て(✖)来たあ(🚽)とのこと(👥)だ。」
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