巫(💨)馬期(qī )があとでそのことを先(🏣)師に(🉑)告げると、先(💰)師(shī(🔣) )はいわれ(📰)た(❎)。――
つつし(🚄)むこころ。
○ 孔子と顔(yá(✊) )淵との(⛓)それぞ(⛰)れの面(miàn )目、並(🌅)に両者の結(jié )び(🔯)つきがこの一章に(😌)躍如としてい(🗜)る。さすがに顔(yá )淵の(🚪)言(📒)葉であり、彼ならでは(📰)出(🔒)来(♏)ない表現であ(🥉)る。
「ぜいた(🎣)くな人は不遜にな(🚴)りがち(🚕)だし、儉約(💊)な(🧙)人(rén )は窮(🥥)屈(🏩)になりがちだが、どちら(🐬)を選ぶかというと(🦊)、不(bú )遜であるよりは、(🗑)まだしも窮(qióng )屈(💐)な方(🎦)(fā(🏧)ng )がいい。」
「正面切って道理を説かれると、誰でもその(📑)場はな(🥣)る(💩)ほどとうな(😜)ずかざる(😾)を得ない(🏕)。だが大事(shì )なのは(🚷)過を改(💁)める(🍨)ことだ(🎗)。やさしく婉(😆)(wǎ(🛍)n )曲(qǔ(🏸) )に(🖋)注意し(🖕)てもら(🧚)うと、誰でも気(🤡)持よ(🏍)くそれに耳を傾け(🚎)ることが(👽)出来(lái )る。だ(👒)が、大(dà )事なのは(🔶)、そ(🤕)の真意(yì )のあるところをよ(🥋)く考えて(🏀)見(jiàn )る(🕉)ことだ。いい気になって(♏)真(zhē(♉)n )意(yì )を考(🐟)(kǎo )えて(🌔)見ようともせず、表面だ(⛩)け従って過を改めようとしな(🔓)い人(ré(🏋)n )は、私には全く手(👅)のつ(🚼)けようがない。」
つつしむこ(📥)ころ。
「聖とか仁とか(❎)いうほどの徳は、私(sī )には及びもつかないことだ(😆)。ただ私は、その(🥧)境地(❕)を(🍼)目ざし(⏳)て(❎)厭(yàn )くことな(🤹)く(🏸)努(🌾)力している(😚)。また私の体験をとお(🧓)して倦(💉)(juàn )むことなく(🔳)教(⤵)え(😂)て(🏎)いる。それだけが私(🕰)(sī )の身(✋)上(shàng )だ。」(🐯)
○ 堯(yáo )は(🎀)支(😖)那の歴(🥨)史で知(😯)られている最(🔑)初の(💱)聖天(tiān )子。
二八(🤢)((🧖)一七(🛷)(qī(⬅) )五)
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