小諸の荒町(dīng )あら(⬇)まちには、髪を昔(xī )風のチョンま(🕝)げに結ん(🚑)だ(📷)鍛冶(🕡)屋かじやさ(🏔)んが、(🚱)たっ(💇)た一(yī )人(♑)残っていました。明(📫)治(😜)の御(yù(🎼) )代(dài )みよ(💠)となってから(🎼)、そう(🕜)いう(❌)風(🐃)俗はす(👲)た(😆)れ(🚏)、みん(🌍)な(😠)簡易で軽便(biàn )な散(✨)(sàn )髪に移りま(🥕)したから、これ(😁)は小諸(👔)へんに見られる最(🏙)後のチ(🚩)ョンまげで(✍)ありま(📢)した(🕉)ろ(🍆)う。もっとも、手ぬぐいでうしろ(🍑)はち巻(🎌)きにしただけで(😏)も、からだが引(yǐn )きしまる(🀄)ように、昔の人(ré(⏳)n )がか(🍟)たく髪(🚲)を束ね、(🔤)その根を(👝)細く強(📣)(qiáng )い元結(jié )もと(🤴)ゆい(🐻)で引(😫)き(💈)しめ(👣)て、頭に(💦)力を入(🕞)れたろうかと(🤕)思いますと、いちが(👋)いに(🎿)そ(🕑)れ(👲)をはやりおく(💝)れの古(⛔)く(🐧)さい風俗として笑(📫)えま(🎉)せ(🌚)ん。おそらく荒町(dīng )の鍛冶(👞)屋さんも、(🍝)鉄の槌つち(👋)を握る(🏵)時(🐰)の(🍅)助けとし(🥅)て、一生そんなチョン(🥦)ま(🆕)げで通(tōng )したのでしょ(🏁)う(🍸)。この鍛(duàn )冶屋さん(👌)は、わたした(🐘)ち(🏎)の学校(⏲)(xiào )の体操教(😻)師で大井(🔑)さ(🏄)ん(💬)と(🚋)いう人の(🦀)おとうさん(🔶)でし(🎹)た。わたし(💯)は(😺)大(dà )井(📹)(jǐ(🏤)ng )さんを通して(😃)、(👮)この鍛冶屋の(🎱)おとうさんにくわを一丁頼(📞)みました(👑)。さあ、こ(🔯)れです、(🦖)これ(🌭)がおやじの打(🎶)ったくわです(🛍)と言(📴)って、(🐣)大井(🔵)さんがさげ(🖲)てきてくれたの(🚙)を見ました(📠)ら、な(🏜)るほ(🖨)どチ(🥑)ョンまげ(🖇)で(📤)通(🕐)(tō(📉)ng )すほどの人の気(qì )象がそ(🏤)のがっしりとした柄のついた一丁(dīng )のくわにもあら(🔂)われ(🎀)ていました。
浅(🚺)間あさまのふもと(🐴)では、石(shí )ころの多(✴)い土地(dì )にふ(🚱)さわしい野菜がとれます。その一(🍪)つに(🗳)、土地(🚸)の人(rén )たちが地大根じだいこんと呼んでいるのがあ(📒)ります。あの(➕)練馬ねりまあた(🏈)り(💏)の大(dà )根を見た(🧛)目には(🍱)、(⏳)これでも(🈁)大根かと思われるほ(👗)ど、ず(🏡)っと形(🙈)もちいさく(🌾)、色もそれ(👑)ほど白くなく、葉(yè )を(🔘)切り落とした根元(yuán )のところは(🍮)かぶ(🧒)のよう(🤝)な赤みがかった色(🌯)のも(🍡)のです。
(🗜)ほん(⬛)とに、仙台の一年はよかった(👍)。わたしのようなも(💂)のにも、そんな(🎯)朝が来まし(🍷)た(💝)。その(♿)一年の間(jiān )ほ(🎦)ど本のよ(🍳)く(⭕)読(dú )めた(🍴)時(shí )もあ(🆔)り(🎇)ません。どう(🍈)してこんなこ(🍶)とを(⏲)お(🌉)話しするか(🌓)と言いますに(🖼)、(🔧)自分のよろこ(🧚)びとしたことを皆さん(🔽)にも(✍)分けたいと(🐀)思う(🎚)からで(🐤)す。それには待っ(🖐)て(🕘)いてくだ(🐺)さる(🛤)ことで(🍡)す。新し(🍄)い太(🏬)陽は、きっと皆さんのなかにも登ってく(🍀)るでし(🛠)ょう。
先生もずいぶん(✨)トボケ(🍅)た人で、わたしのよう(❗)なずっと年(nián )の(🐭)ち(🗼)がった(🔭)ものを(🚧)つかまえても(🎌)、よくじ(📺)ょう(🐲)だんを言われました。一番(fān )おしまいにわた(🕋)しがおたずねしたこ(🔪)ろは、先(xiān )生はもう七十(🐰)五六に近く、寝床(chuá(🔙)ng )の上(➖)にいるような人(🧝)でしたが(🖐)、それでもまく(🔆)らもとへわたしを(🏘)呼んで会っ(🌞)てくださいました。わたしは(⏩)も(🥑)っと先(xiān )生にい(🌝)ろ(🦗)いろな(😱)こと(💵)を聞い(🌭)て(🤽)お(🔌)けばよかったと(🚂)あとになってそう思(sī )います。でも、先生(🌘)(shēng )のよう(🙇)な人に会(⬛)えた(🏹)というだけでもたくさんに(🤺)思い(🎴)ます。何か(❓)につけてよく思い出すところをみると、やはり先(xiā(❗)n )生にはほか(🍍)の人(rén )と(💝)ちが(🦏)った(📵)と(⏰)こ(🕑)ろがあったからでしょう(🛣)。
皆さんはどこかで(🔊)海鳴(🔥)り(🍨)を聞いたこ(🕌)とがありますか。古(🏘)いこ(〽)とば(🏉)に潮騒しおさ(🧡)いとい(👈)うの(👱)がありますが、(🎩)海(hǎ(✋)i )鳴(mí(🕸)ng )りはその(👓)音でしょう。海(🐢)の荒(huāng )れ(🐐)る前か(👰)、あるいは海(🤜)(hǎi )の(🌉)荒れた(🚼)あとかに、潮(🎸)の(🤧)さ(🎊)わ(👂)ぐ(🔃)音(yīn )でしょう。それは大(💞)きなほら(🎫)の貝(bèi )でも遠(🦇)くのほうで(🧟)吹き鳴ら(🐵)しているような音(🥜)です。びっくりするよう(⏫)な海の声です。わたしも東(🏕)北の地方へ来て(🈳)、初(chū )めてあんな音(yīn )を耳にしました(🕯)。
二(⛄)(èr ) 松島
な(Ⓜ)ど(🏛)と言われますか(🔆)ら、どんな年ごろの(🥜)むすこさんかと思いましたら、まだ小学校へかよってい(🛌)るほどの少年でした。そん(🎂)なむす(🚚)こさんが先生のような年老いた(🖲)人にあ(🏉)るこ(🏪)と(🎅)もめずらしく思いました(🙋)。
そのこ(🚇)ろ(🏓)の(🧙)木曾路はまだ(📼)、わたしが初めて(👅)上京した(🔆)時に歩(bù )いたままの道でした。行く(💱)先の谷の(🦄)か(😼)げに休(xiū )み茶(chá )屋(🌝)(wū )などが隠れていて(👴)、石をのせたその板屋根(gēn )からは(➗)青々とした煙(🚘)の立(💱)ち登(💏)るのが見(jiàn )えました。皮のむなび、麻(má(😡) )の(💊)はえは(🌍)らいから、紋のつ(🎣)いた腹(fù(🏪) )掛(🎀)けまで、昔のまま(🚆)の荷馬(mǎ )がい(💠)い鈴(líng )の音(⛅)をさせなが(🔆)ら(👍)行ったり(🌇)来たりしてい(😿)るのも(🔷)その(🎾)道でした(🛋)。
わが家の(🦏)墓(🍥)地は村(💲)の裏(lǐ )側(cè )にある古(gǔ )い(🌝)丘の上で、永昌(chāng )寺(👺)(sì )え(👃)いしょうじ(👈)と(🎾)いうお寺(✂)の境(🚣)内(nèi )につづいたとこ(✴)ろにあり(🎼)ます。すぎの木立(lì )ちの間から、浅い(🌪)谷(🕴)の向(🤙)(xiàng )こうに木曾ら(🤒)し(🕡)い(🐭)石をのせた人家の板(bǎn )屋(⏬)根、色づいた柿かきのこず(🕳)えなぞが見えるところです。大黒屋だい(💧)こくやと(🔱)か、八幡(🆕)(fān )屋やわたやと(🎑)か、そ(🧓)の他いろいろ(🌺)な屋号のつ(⛓)いた家(jiā )々のこけむしたお(⚡)墓が並(🎋)んだわきを通(🤟)って、(🕞)すぎ(😸)の枯れ(🌅)葉の落(💲)ちている(📼)しめっ(🍪)た土(🛴)をふんで(🐎)行くだけでも、なんとなく心の改まってくるよ(🎫)う(🕜)なところです。その墓地の突きあたりに、ど(🐜)まんじ(❓)ゅ(🧠)うのか(😐)たちに小高く土を盛(🚋)り(🚠)あげ(🔅)、青々とした(🏢)芝草(💈)の色もむかしを語り顔なのが、父の(⌛)長く(🌞)眠(🕵)っ(🐟)ている(👉)場(🕒)所で(😁)した。永昌寺の本堂(😬)(táng )で母の葬儀を(😦)す(👯)ませた(🐑)あ(📯)と(🔋)、遺(yí(🧞) )骨(gǔ )は(💉)父の墓(mù )のわきにうずめました(🔍)から、(😤)同(tóng )じかた(🎳)ちのものが二(èr )つそ(🌊)こに並びま(🏍)した。
当時(🧜)の函(há(🥅)n )館あたりはま(💨)だ「(🚷)蝦夷(🔦)地(dì )えぞち」と言(yá(🙏)n )い(🍚)まして(🐭)、開けたばかりのさみし(😺)いところでした(🕦)が、先(🥘)生は六(liù(🙎) )年もそのさみしいと(⛓)ころにしんぼう(🔦)して(🍱)、病院や医学(xué )所を(🍝)建てたり(🚜)、薬草園を開いたり、松杉まつ(🕚)すぎそ(😯)の他(🎶)の(🤬)木の苗を内地から移(🍨)し植えさ(🦌)せたりしました。その「蝦(💯)夷地(dì )」に緬羊(yáng )めんようや牛(🛅)を飼い、養蚕の業(🖋)につくもの(🚳)ができたのも、先生(🕍)の監(🥔)督(🌸)ではじ(🍣)めたことなので(🚇)す。疏(😂)(shū )水(shuǐ )の工事(shì(🥗) )を起して久根(🚘)(gēn )別川くねべつがわ(🕛)という(💳)ところか(📔)ら(🥏)舟(👳)(zhō(🎨)u )を函館(guǎn )へ通(🐓)すよう(⏩)にし(🧕)た(❇)のも先生でし(🔎)た。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025