○ (🍶)聖(shèng )人・君(jun1 )子(🧕)・善(shàn )人=(💚)=孔(📘)子のいう聖人・君(jun1 )子は常に政(zhèng )治という(🌈)ことと関係がある。現(xiàn )に政治の任に当つて(🔥)い(🕤)ると(🕤)否(🐋)とにかか(💖)わらず、完(😩)(wán )全無欠な徳と(📧)、自由無(🕛)碍な為政能力をもつた人(rén )が「聖人」であり、それほどではなくと(👻)も、(🏷)理想と識見(jiàn )とを(🌐)持ち、常に修(xiū )徳(😛)に(👕)いそし(📍)んで為政家と(🍼)して(🎐)恥か(🛄)しくな(💑)い人、少くとも政(🍲)治(zhì )に志(zhì )し(➕)て修養をつん(🤘)で(🍓)いる人(rén )、(🈺)そういう人(🧞)が(✈)「君子(🚒)」なのである。これに反して、「善人」は必(bì )ずしも政治と関(🐈)係はな(💽)い。人(💿)間(🕴)として諸徳の(😖)そな(🍜)わつた(🎗)人という(🐒)程度の意味(📣)で(🎀)用(🚜)いられてい(🐆)る。
「君子は気持(chí(🍧) )がいつ(🏯)も平和での(🈴)びのび(📡)としてい(🖌)る。小人(👔)(rén )はいつもび(💖)くびくして何かにおびえている。」
「麻(🔜)の(😀)冠(guàn )かんむ(📺)りをかぶる(🔹)のが古礼(🤙)だが、今(👰)(jīn )では(🐀)絹(🕣)(juàn )糸(💻)の冠(guàn )をか(🍜)ぶ(😯)る風(🌪)習にな(🤩)っ(🍾)た。これは節(jiē )約のた(🦕)めだ。私は(🤲)みんな(🐆)のやり方(🔦)(fāng )に(🎠)従おう。臣下(⛓)は堂下で君主を(🏮)拝するのが古礼だが、今では堂上(shà(🐱)ng )で拝(🥐)する風(🍾)習になった(🌪)。これは臣下の増長(👄)だ。私は、みんなの(🎿)やり(➕)方(🍐)と(🏿)はちが(💗)うが、やは(😚)り堂(táng )下(🐀)(xià )で拝することにしよう。」
「修行というものは、たとえば山を築(zhù )く(🎾)よ(🔢)うなものだ。あと(🚣)一簣(kuì )もっこと(🔃)いうところ(♊)で挫(🗾)折しても(🆗)、目的(⏹)の山(shān )にはな(🎱)らな(🦂)い。そしてその罪は自分(fèn )に(📔)ある。ま(❎)た、たと(🕜)えば地な(🐬)らしをするようなものだ。一簣も(🐺)っこでもそこにあけたら、それだけ仕(🌝)(shì(🎷) )事がはかどっ(🦉)たこ(🥨)と(🍥)になる。そしてそれは自(zì )分(fè(⚓)n )が進ん(❗)だのだ(🏢)。」
八((📥)一九二(😜)(èr ))
「(😿)そういうこと(🌍)をしても(⬛)いいも(🎰)のかね(🍢)。」(✒)
有るを(📰)ねたみ(😒)て
有るを(🐛)ねたみ(🤴)て
○ 陳(ché(💤)n )==国名。
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