二(🙋)四(🍶)(二二(🥨)九(🤦))
○(🕔) 孔子が(📁)昭公は(🔈)礼を知つて(🐺)いると(💂)答えたのは、自(zì )分の(🍺)国の君主のことを他国の役人の前でそしるの(😔)が(🍗)非礼(🤴)であり(⚡)、(⏯)且つ忍びなかつたからであろう。しかし、事実を指(zhǐ )摘される(🌰)と(⭕)、(🏫)それを(👌)否(fǒ(🦍)u )定もせず、また自己辯(🚬)(biàn )護もせず、(🐶)すべてを自分(💌)の不明(💷)に帰した。そ(🔉)こに孔子の(🍺)面(🥌)目があつた(🚕)のである。
○ 子(🎑)路は孔(kǒng )子がかつて大(👷)夫の職にあつたので、(🎲)それにふさわしい(🦃)禮をも(🤒)つて葬(zàng )儀を(🕤)行いた(🏃)かつたのであろう(🉐)。師匠(jià(🦎)ng )思いの(🚠)、出(🔴)過ぎ(🚍)た、しかも病中に葬(🦌)式(⌛)のことま(🛋)で考(🈴)(kǎo )える(🍊)よう(🕶)な先走つた、稚気(🔚)(qì )愛すべき子(zǐ(😛) )路の(🚫)性格と、それ(🎳)に対(duì(🐫) )する孔(kǒng )子の烈(🎯)し(🗜)い、しかもしみ(💯)じみとした(🗂)訓戒と(🛃)が対照(🌙)され(🤢)て面白い(✒)。
かよ(✌)うに(📳)解することによつて、本章の前段と後段との関(🗺)係(✨)が、はじめて明瞭(liǎo )になるであ(🗨)ろう。これ(🌸)は、(🦉)私一(🐘)(yī )個(gè )の見解(🤮)であるが、決(jué )し(🗃)て(🏣)無(wú )謀な言(yán )では(🧞)ないと思(🛸)う。聖人(💍)・(🎛)君子(⏸)・(🤾)善人の三語を、単(dān )なる人物の段階(🏽)と見ただけ(🏩)では、本章の意味が的確(què )に(🖼)捉えられないだけで(❌)なく、論語全体の意味(wèi )が(🚷)あいま(🏞)いになるの(🍇)ではあるまいか。
○(🔫) 匡==衛の一(yī )地(dì )名。陳(🐢)との国境(jì(🚞)ng )に近(🌻)い。伝説によると、魯(🛄)の大夫季氏の(🆚)家(jiā )臣であつた陽虎(hǔ )という(🍠)人が(💅)、陰謀(móu )に(🍘)失敗して国外に(🔱)のがれ、匡に(🏊)お(🌄)いて(😜)暴(👳)虐の振舞(wǔ )があり、匡人は彼を怨(🍒)んでいた。た(🍈)またま孔子の一(yī )行(háng )が(🥐)衛(🥐)を去つて陳(😚)(chén )に行く途中匡を(✝)通りか(🛴)かつたが孔(kǒng )子(zǐ(⛪) )の顔(yá )が陽虎(🧚)そつくりだつ(🥫)たので(🚳)、匡人は兵(🍐)(bīng )を(🐉)以て一(yī )行を囲むことが五日に及(🌾)ん(🍍)だ(🌴)というのであ(😧)る。
一八(⤴)(二(🚫)二(èr )三)
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