ドイ(🍔)ツのハイネという人が先(🔏)(xiān )輩(💣)ゲーテをたずねた時(shí(⏪) )の(🧀)ことは、まだわたし(🚲)の若かったころ(🚸)にある書物の中(📨)に見(🌝)つけておい(😭)た(🌜)こ(🎥)と(✡)な(🐝)のですが、あの話は(🍤)今(jīn )だにわた(🎛)しの胸に浮か(🖲)んできます。若かった日のハイネ(💌)はあの先(🤪)輩を(⏸)た(🉐)ずね(😸)る(✏)時のこと(🔍)を胸(🗜)に描(🙏)きまして、もしゲーテに会(huì )うことがで(✉)きた(👆)ら、あの(😦)ことを話そ(🏑)う、このこ(🅾)とを(🐒)話そ(📻)うと、いろ(🍪)いろ思いも(🥨)うけながら長い(🛒)冬の夜を送(sòng )っ(🦋)たこと(🌪)もあ(🈺)る(🚱)そうです。さ(🗂)て、会(📩)っ(🌳)てみる(🛡)と、先輩はただサクソニーの梅のうまいことを(😆)ハイネの前に(🎮)言い出して、(🐫)えみを浮か(💛)べて見せただけであった(💖)とい(🥌)う(🌝)ことです。
母の病気とは思(🤞)いがけないことで(🐾)したが、(➰)わた(🧔)しはすぐにしたく(🙌)して(🦑)、学校へも届を出し(🕔)、大急(🔠)ぎで仙台せんだいをたちました(😛)。東京の留(🔵)守(🍐)宅は本郷ほんごう(🔫)森(sēn )川町というところにありましたから、急いで行(🥙)って(🀄)見(jiàn )ましたが、ざんねんなことにはもう間に合(🐵)いま(🔞)せんでした(🥣)。
小諸(zhū )こもろ(🍑)の竹(🕋)(zhú )の子は(🌛)、鴇窪と(🔗)きく(🀄)ぼという近在きんざ(🗡)い(😢)のほうから(🈷)くるわら(🌂)びを見(👸)て笑(xià(📸)o )いだしました。小諸には(🌞)こんもりとした竹の林と言(🍋)(yán )えるほどのものは(🔷)ほと(⏳)んど見当(☝)た(👵)りません。真竹まだ(⛹)け、(🧟)孟(🎡)宗もうそうの類は、(🚇)この(🛎)地方に(👩)は十分に成長(zhǎ(🐜)ng )しません。で(🥙)も、細い(🏟)竹(㊗)のやぶがあ(📄)りまして、春先に(🖲)はそこから細い(🚿)竹の(🥟)子が頭(🔣)を持ち上げます。
こ(🔸)の瑞(⏱)(ruì )巌寺(♏)の近(jìn )くに雄島おじまという小(xiǎ(🀄)o )さな島(dǎo )が(🎲)ありまして、いくつ(🔔)かの洞(♋)穴ほらあ(💳)なが海(hǎi )にむいたところ(♊)に隠れています(🔜)。昔(🦎)の坊さんたちが来て座禅ざぜんをした跡だと聞(🍖)きます。あそこ(😵)にもここにもというふうに、そ(🐆)の洞穴ほ(🖍)ら(🗄)あなが続い(🥡)てい(🧥)ま(👺)す、中に(🔥)は(🍕)、岩壁にむかい合っ(💮)て静(🔨)かにす(🔇)わるために、坊(💠)さん自身(♑)の(🔁)手で(💀)造(zào )り(🦁)か(🔪)えたかと見えるほど、(📞)そまつ(🎀)なが(😙)ら岩屋の形をそなえたとこ(🚍)ろ(👭)もあり(🔎)ま(⬆)す。あまり取り(🚬)つくろわれた(📈)古跡なぞを(🕦)見るよ(🙄)りも、かえ(💄)って昔(xī(🐤) )のことがしのば(🥨)れるの(🔇)も(💥)、そうい(👯)うかくれ(❎)た場所(📩)です(🍀)。そんなところ(♍)へ(🖐)行(📯)って立(lì )っ(🕗)てみますと耳に入る松風よ(🔚)り(🈲)ほかに(📀)長(zhǎng )く(🗯)遠いひびきを伝えるものもありません。
(📪)さて、(🙎)明治(zhì )の御代み(🗺)よとなってみま(🆗)すと(🎂)、栗本(🍋)先生(👜)たちが新(🔛)しい日本のため(⛷)にいろいろし(🧣)たく(😄)をして(🚑)おいた(🤽)こ(🧣)とが、あ(🔽)とになってわ(🌉)かってきました。この国(guó )を開き、(➰)世(🎯)界(jiè )諸外国(guó )と条約(yuē )を(♒)とり結(🏫)ぶとい(💶)うこ(♏)とも、先生たちのし(🐏)た(🍞)くしてお(🌏)いたことです(⌚)。下し(🍱)もノ関せき償(💒)金の談判、横須(💢)賀造船所の建築、陸軍軍制の改革それらはみな先(😆)生があの(🎅)小栗上野介(jiè )らとともに(🔳)力を(🛁)あわ(🐾)せてしたくしてお(🤸)いたことなのです。今(🚖)日(👭)横須賀(👼)に日(rì(🛤) )本の船(💓)を造った(🧓)り修(xiū )繕した(🔘)りする所があって(🔌)東洋に一つの名(🦋)(mí(🐿)ng )物のよう(🚎)なドック(😼)があ(🕯)るのも、もとをただせば先生(🤹)たち(🔊)が徳川(chuān )の世のあと(🕎)しまつをしな(🏙)が(📑)ら、よく「(🐻)し(🧡)んがり(🙉)」をつとめて行(🎿)(háng )っ(🌑)たそ(🐲)のお(👽)かたみではありますまいか。いっ(🦆)たい、徳川の世の末にあったことは大きな黒幕の(🥧)うし(🔳)ろ(😰)にか(🧣)くれてしまって、(📈)その舞(wǔ )台の(🎣)上(🚔)で(💦)働(👒)いた人(📦)(ré(🥀)n )たちの辛苦もほね(🍆)お(👃)りも現われませ(🛎)んから(👌)、(🏑)世の中に(🚙)それを知るものも少ないので(🏺)す。しか(🌬)し、先(🎤)生(👐)(shēng )は自分の手がら(🔼)を(📐)じまんするよ(🛑)う(⚫)な人ではなく、(⛏)どこまでも徳川時代(🐖)の「しんがり」(👜)として、本所ほ(🔌)ん(📬)じょの北二葉(yè(📄) )町きたふたばちょうというところに退き、髪(🌱)の白(📑)くなる(🔒)ま(💋)で徳川の(📪)世の中(zhōng )を見送りまし(😇)た。
先生は(🖋)佐久地方の地味が水(💷)蜜桃すいみつとうに適すると気づい(💔)た(🈲)最初(🎊)の人(rén )でしたろう。その守山のお(🚅)百姓(🙏)(xìng )から桃(tá(🕥)o )を食べにこいと言われて、わたしも小諸(✝)から出かけて行(háng )ったことが(🛴)あり(🐩)ま(🤡)す。桃畑の小屋(🔎)の中(🚫)(zhōng )で味(🐤)わった(🍏)青い(🚫)桃のうまさは(👍)忘(🕉)れら(🍽)れませ(🤝)ん。あれ(🚡)は(🔺)大きなおかあさんのような土(tǔ(🌕) )のふところに育ち、豊かな種の持ち主で(➰)、どっさり(⤵)わたした(🚵)ちに(🌖)ごち(🏼)そ(🍾)うしてくれるよ(📻)うな(🎎)やつで(😾)した。
わたし(🔽)の郷里では、ていねいに(🙊)人のことを呼(hū(🥝) )ぶには「(🌄)お前さま(♏)」、自(🙊)分のこと(📢)はだ(🎾)れに向かっ(🥖)ても「おれ(👌)」で(🏨)す。そこで(✖)、かし(🤨)どりはことばをつ(🐢)づけて(👅)、(🥠)次(cì )のよ(🌭)うに語りました。「(🎷)ご(🎹)ら(🥑)んのとお(🛂)り、(👉)先(🈶)年の(🌿)大火で村も焼けま(🥎)した。お前(qián )さま(🏂)の生まれ(⤵)た古(✡)(gǔ )い屋(🎂)敷のあとも(🛑)、今は桑(🏞)畑で(🤘)す。あの桑(🤗)畑からは(🦃)、(🖥)たった三つ(👴)だ(📺)け(📦)焼け残った物が(🥨)出て(🐚)きました。一(yī(♈) )つは古い鏡、一つはお前(qiá(🦒)n )さまがおとうさまの石(shí )の印、も(🧙)う一(🆎)つ(🎓)はおとうさまの部屋の前に(🖤)あったぼたんの根から吹き出した芽。ほ(😠)ん(📍)とに――あの古い(📐)鏡も大(dà(🐩) )やけど(🥇)サ。そん(🎉)なわ(😩)けで(🗜)、さっ(🚸)そく普請のできた家も(⛔)あり(🚏)、かりの住(zhù )まい(🔵)にがまんしているもの(🕒)もあり(😱)ますよ(🐝)。なんにし(🌟)て(😊)もあの大火(🎸)の(🔆)あ(🐫)とですか(⌛)らね。あ(🍻)れから村も変(📆)(biàn )りま(✌)した。まあ(🏚)、(🗓)今だにむか(💱)しを恋しがって、ふ(🍢)るさとのふところにすが(🧥)りつ(😫)いている手あい(😮)もない(🔝)ではあ(🚘)りま(👞)せん(🐹)が、(➡)しか(📿)しもうそ(🍑)ん(🔽)な時(shí )ではなくなりました。お乳の出(🔣)もしないちぶさをしゃぶっているようなことはだ(🙏)めで、早く気のつい(🧤)た村(cūn )の者は皆(🐬)(jiē )この焼(🏨)け跡(🔢)(jì )から(🚯)たち上が(〰)ろ(♈)うとし(🤘)て(👭)います(🕋)。そ(🚆)うです。こ(🕒)の災(🤬)難(nán )のどん底からです(📚)。神(shé(🚮)n )坂(bǎ(🆙)n )村みさかむ(🐢)ら(😜)も今(🚭)は建て直るさい(🎮)ちゅうですよ。」
(🌦)小(🔁)諸本(🦊)町の裏手に馬場(chǎng )裏ばば(🐗)うらとい(🥣)うと(🍉)ころ(🧀)があ(👐)ります。そ(💦)こにある古い士族屋(wū )敷で草(🎲)屋根(gēn )の家(🔎)が(🗨)わた(🤲)しの借りう(🛐)けた住ま(🛒)い(📿)です。わたしの(🤹)小(🐱)(xiǎo )諸時代は七(🌺)年もその草屋(🌿)(wū(👦) )根(🍤)(gēn )の下(🛣)で続いたのです(🚚)。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025