こころまどわ(🈳)ず、
「君子は気持が(📥)い(🦊)つ(🤗)も平(🕉)和(🥑)で(🌘)のび(📤)のび(💏)としてい(💼)る。小(xiǎo )人は(🌶)いつもび(⚓)く(🌫)び(😿)くし(🤭)て(🔗)何(hé )か(🙊)におびえ(💆)て(⏭)いる。」(😃)
「君子が(👬)行っ(✨)て住め(💦)ば、い(🈲)つまでも野蠻(📓)(má(🎼)n )なこ(🎁)ともあるまい。」
○ 誄==(🔓)死(🌊)者を哀しんでその徳行を述(shù(🕎) )べ(🤯)、その霊前に献ぐる言葉(🎐)。
「(😧)かりに周公(💰)ほどの完璧な才(🌊)(cái )能がそなわって(👬)いても(😷)、その才(🖌)能(néng )にほこり、他人(ré(🔞)n )の長所を認めな(🥦)いような人(⏬)であるならば、(🗼)もう見どころのな(🤓)い人物(🐮)だ。」
「後(🥤)輩を(🌱)ばか(👨)にしてはな(📨)らない(🏘)。彼等(dě(📈)ng )の将(🕉)来がわれわれの現在に及(🌌)ばないと誰(🌽)がい(🤽)い(🌸)得(🥩)よ(💡)う。だが、四(🥪)十歳にも五(🏐)(wǔ )十歳(suì )にもなって(🏅)注目をひく(🔫)に足りないようで(🍁)は、(🏔)おそるるに足りない。」
○ この章(🤴)の原(🚣)文(🈳)は、よほど言(yán )葉(yè )を補つ(😭)て見(🛺)(jiàn )ないと意味が通じ(🐪)ない。特に前(🎹)段(🥅)(duàn )と後段とは一(yī )連(📅)の孔子の言葉になつて居(📙)り、その(🔀)間(jiān )に意味の連(lián )絡がついていない(😣)。また、後段に(🥂)お(⏮)いては周(🏘)が殷(🏤)(yīn )に臣(🐂)事した(👇)ことを理由に「至徳」と称讃(zàn )してあ(🍼)るが、前(🥦)段(duàn )に出ている(🏒)武王(wáng )は殷の紂王を討伐した人で(🕥)あるから、文王時代に対する称(⛽)(chēng )讃(🍳)(zà(🛂)n )と見るの外は(🎗)ない。従つ(💒)て「文王(wáng )」(🐿)という言(yá(👌)n )葉を補(🥨)つて訳することとし、且つ賢臣(chén )の問題で前(😅)(qián )後を結びつけて見た。しかし(🚫)それでも前(🍊)後(💠)の連(👖)絡は不充(⛄)分である(🧞)。というのは、文王(🙋)の賢(🤞)臣が(🤦)武王の時代に(➖)な(🌦)ると、武(wǔ(🥢) )王を(🎤)たすけて殷(🏷)を討たせたことにな(🈹)るから(🏝)である。とにかく(📳)原文に何(🎴)等(děng )かの錯誤があるのではある(🕳)まい(🤛)か。
子(📏)路は、先師(⬆)にそういわ(🐄)れたの(🐌)がよほ(😉)ど嬉(💙)しかった(🏘)と見えて、それ以(📈)来、たえずこの詩を口(kǒu )ず(😁)さんでい(💣)た。すると、先師はいわ(🍘)れ(😽)た。――
○ (🍟)孔子の言(🚚)(yán )葉は(🛶)、平凡らしく見える(💔)時(shí )ほど深いという(🌄)こと(🌋)を、私(sī )はこの言葉によ(🗽)つて(👨)特に痛(🚚)感する。
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