「板木を(🤶)打つのは、もうこ(🛰)れでおしまい(🥧)に(🎉)しましょ(🐼)う。これで起きな(➗)けれぼ、ほっとく(🉑)ほうがいいんです。」
飯島は、そう言うと(🔀)、い(🐯)かに(🌤)もあわてたように、(⛔)あたふたと廊(láng )下に足音をたてて去(🎃)った。
(🍒)か(♓)れ(🐄)には、ま(🐚)った(🚅)く(🙄)自信(🕦)がなか(🐝)った。白鳥会(🥔)(huì )時代(🕜)の心の修練も(♋)、友愛塾(🏭)の(🏚)助(📰)手と(🕚)し(🛥)て(📅)の現在の信念(💎)(niàn )も、こ(📷)うし(🎩)た(💉)場合の(🕠)態度を決定(dìng )するには、何のたしに(✉)もなら(💳)なかった。かれ(🚜)がこ(🆓)れまで信奉しん(⛴)ぽ(🔵)うもし、実践じっせんにもつとめて来(lái )た、友愛・正義(🏍)・(🐛)自(zì )主(🚤)・(📈)自(🥥)(zì )律・創造、とい(🎧)ったよ(🌄)うな、(👔)社会(👛)生活(huó(🏿) )の基本(běn )的(de )徳(🏝)目とくもくは、今(⛄)のか(🕜)れには、全く力の(♌)ない、空疎(🔹)く(⛷)うそ(💝)な言葉の羅列(liè )られ(📜)つで(💖)しかなかった(🎮)。そし(📬)てそこに気がつくと、か(🧚)れ(🛡)はいよいよう(🥝)ろたえ(👎)た(🧠)。
みんなの(♎)視線は(♟)、もうさ(🛴)っきから大河に集中(zhōng )されていた。大河の顔には、しかし、それで(🕹)てれてい(🔡)るよ(🏉)う(🎧)な表(🐮)情(qíng )はすこ(🕙)しも(💍)見(jiàn )られな(⏸)かっ(📖)た。かれはただ一(🙁)心に次(cì )郎(láng )の顔を見つめ(🌭)、その声に耳をかたむけてい(🐱)るだ(🍠)けであ(⬜)った。
朝倉先生は、かつて次郎に(🥁)、「現在の日(rì )本(⏯)(běn )の(🕌)指導層の大多数は、正面(😠)からは全く反(📉)対の(❌)できない(🌂)ような(🔓)ことを理由(🍋)にして、(🚋)自(zì )分(🥍)た(🥁)ちの(✒)立場(chǎng )を正(🕶)当(dāng )化したがるきらいがあるが、そうしたずるさは、ひとり(🐜)指導層(🐋)(céng )だけに限(🚲)られ(🗻)たこ(🎈)とではな(🙍)いようだ。たいて(🍝)いの日(rì )本(bě(🤐)n )人は、何かという(🐫)と、表面堂々と(🐋)した理由で自(✝)分(fèn )の行(⏺)動を弁護したり、飾(⚡)かざったりす(👺)る。しかも、(🥜)それで他(tā(🍭) )人をご(⛔)まかすだけでな(✔)く、自(zì )分自身(🎯)の良心(xīn )をごま(🐁)か(🏻)し(🙊)ている。それをずる(🎳)いなどとはちっ(🌒)と(🕣)も考えない。これはおそ(🌕)ろし(🦇)いことだ(👤)。友愛塾の一つの大きな使命は(🦀)、共(gòng )同生活の実践じ(♏)っ(👺)せんを通じ(🌎)て、(💥)青年たちをそうした(🏂)ずる(👀)さから救い、真理(⏬)(lǐ )に対(duì(♓) )してもっと誠実(shí )な人(🗺)間にしてや(👢)る(🎳)こと(🔋)だ(🚹)。」とい(⭐)うような意(🎨)味のことを、い(🛬)った(🔓)ことがあったが、(🏨)次郎は、便(😴)所の中から(📇)、(🚹)飯(🚵)島の(🎥)うしろ姿(zī )を見おくりな(🌽)がら、その言(yán )葉を思いお(🦎)こし(🍜)、(⏫)今(⚽)さら(🐊)のように、(🗼)大きな(🐶)困(kù(🐵)n )難(😖)に(🔉)ぶっつかったような(🚜)気がしたのだった。
コ(🧦)ーン(🏢)、コ(🌗)ーン(🕸)、――コーン(🎭)、コー(🌛)ン。
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