「御(yù )教(🌷)訓は、身(shēn )にしみて(🚴)こたえました。あ(🍒)りがとう存じます。これからは、技(🍸)術を磨(mó )くと共に(🎩)、(🈵)心(😇)を治(🎵)(zhì )めるこ(✒)とに、一層精(jīng )進いたす決心(xīn )でござい(🔫)ます(📊)。」
「礼は簡(jiǎn )に失して(👠)もならないが、また(⏹)過(🦗)ぎ(💑)てもならない。9(🐪)過(❔)ぎた(🏩)るはなお及ばざるがごとしじ(🚐)ゃ。人間(jiān )にはそれぞ(🍵)れ(⏳)に分(fèn )とい(👲)う(🚒)ものが(🤡)あるが、その分を上(shàng )下しないところ(👌)に、礼の正しい(🚤)相がある(🎪)。分を越(😞)えて親(🥥)を(🔗)祭(jì(🐙) )るの(🙉)は、親の靈をし(🆕)て(🥓)非礼を享うけしめ(♌)ること(🙁)に(⛳)な(♎)る(👈)の(🏮)じゃ。のみな(🐙)ら(🚰)ず、大(dà )丈夫の非礼はやがて(📋)天下を紊みだるもと(🍗)に(🐫)なる。親の靈をして天下を紊るような(☝)非礼を享(🛫)けしめて、何(📆)が孝行じゃ(🚴)。」
陳(chén )亢ちん(❣)こう、(🤭)伯魚はくぎ(🗃)ょに問いて(♊)曰く、子(🌪)も亦異聞あるかと。対えて曰く、未(🥓)(wèi )だ(🐫)し。嘗て独(🌚)り立て(🙋)り。鯉り趨はし(💀)り(🚅)て庭を過ぐ。曰く、(📄)詩(❤)を学びたるかと。対(duì )えて曰く、未(💴)だ(🎓)しと(🚑)。詩(🕓)を学(📜)ば(🚃)ずん(🕌)ば、以(yǐ )て(🍠)言うこ(🕳)となしと。鯉(🌲)退しりぞきて詩(🏐)を学(〰)べり(🤽)。他日又(Ⓜ)独り立てり。鯉趨りて庭(🙂)を過(🏰)ぐ。曰(yuē )く、禮(lǐ )を(🏤)学(♍)びたるかと。対(duì )えて曰(yuē )く(🎐)、未(wèi )だしと。礼を学(🍥)ばず(🌇)んば以て立つ(⛴)こ(🆑)となしと(👚)。鯉退きて礼(🆙)を学べり。斯(📞)の二者を聞けりと。陳亢(🌝)(kà(🔱)ng )退きて喜びて曰く、一を問い(🕰)て(😆)三を得たり。詩を聞(wén )き、礼を聞(💟)き(⏯)、又君(🌉)子(zǐ )の其(qí )の子こを遠(yuǎn )ざく(⭐)るを聞(wén )け(🛄)りと。
彼は、(🍄)部屋の中(🏖)を歩きまわりながら、(🎠)しきりに小(xiǎo )首をかしげた。しか(🆘)し(🚰)、しば(🎾)らく歩き(💽)まわってい(🧑)るうちに(🍘)、少し馬鹿(lù )々(🔍)々しいような気がして来(lái )た。
「で(💟)も、あの調(📦)子では(🤱)、諸侯を(🔃)説いて見たところ(🈯)で、相(✳)手に(👹)されな(🖥)いだろ(🗑)うと(📿)思(sī )います。惜しい(🚫)もの(💚)です。」
で彼は(🍜)つ(🚉)いに一(yī )策を案じ、わざわざ孔(kǒng )子(zǐ )の(🐜)留(😋)守(🃏)を(🦔)ね(🤫)らっ(Ⓜ)て、(🕔)豚の蒸肉を贈ることにしたのである。礼に、大(🕯)夫(fū )が士(shì )に(⏬)物(✂)を贈(🙂)っ(🆖)た時(shí )、士(📄)が不在(zà(💡)i )で(🌋)、直接使者と応接が(⌛)出(🔵)来なかった場合(🤷)には、(📘)士は翌(yì(🐈) )日大夫の家(jiā )に(🅿)赴い(🌒)て(🏽)、(🌋)自ら謝辞(cí )を述べなけ(📶)れば(🈁)なら(🌴)ないことになっ(🐰)ている。陽(🍎)貨は(🥗)そこを(💡)ねらったわけで(🎽)あった。
「(🍓)比類のない(🍗)徳を身(shēn )に体していながら、(💵)国(guó )の乱れ(🚴)る(🏢)のを傍(bàng )観してい(🌴)るのは、果(🖊)して仁の道(❔)に叶(⚓)いま(🛌)しょう(🥂)か。」
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