「ぼくも(👲)そうだと思いま(🎦)す。命(🤫)令者(🈳)に依頼いらい(🦋)する代わりに、多数の力(📺)に依頼(🌖)する(😳)んで(⏸)は(🌪)、(💆)自治と(🌆)は言えませんから(🗄)ね。」
次(cì )郎は愉快(kuài )ゆ(⛽)かいそう(🈳)に笑って、事務(🕍)(wù(🧑) )室(shì )にはい(🔚)り、すぐ掃除そうじ(🚍)を(🙄)はじめた(🤴)が(🔉)、(💁)その時に(🚐)なっ(🥑)て、(🕳)大河のにっと笑(📈)った顔と(🛤)、そのあと(🙎)で言っ(🎫)た言葉と(🏨)が(🙇)、(🐸)変に心にひ(🆎)っか(❣)かりだした。
「(💜)起きだ(🍠)したようです(👸)。も(🎵)うだいじょう(👸)ぶですよ。」(🛏)
かれは、(🧒)そのつめた(🚭)い空気の針(🎩)をなぎ(👫)払はらう(🔖)よう(💱)に、ば(🧛)たばたと部屋中(zhōng )にはたきをかけ(🕐)はじ(😨)めた。
朝(cháo )の(🕒)行事(shì )は(🗽)、ま(🈸)ず室(🐧)内(🕐)体操にはじまった(💲)。それは友(yǒu )愛塾(🦄)の(😫)ため(🔠)に(🌵)特に考案されたもの(🚊)で、その指導も指(zhǐ )揮し(🐅)き(🏹)も次(cì )郎(láng )の役割だった。体操(🤤)がす(⚾)むと、(🔅)朝倉先(xiān )生の合い図で静(jìng )坐せいざに入った。これは就(⛷)寝前の(💔)静坐にくらべると、いくぶんながかったが、それでも、せいぜい十(shí )四五分(fèn )ぐら(🚿)いだった(🏒)。次郎は、今朝(💘)も足音(yīn )をしのば(🖐)せ(💅)ながら、塾(shú )生た(🐘)ちの姿(zī )勢(shì )を直してやっ(🧝)た。
かれら(🐿)の大多数は、まだむろん、人間(🥍)生活(huó )にとっての自(🍕)(zì )由(yó(🏽)u )の価値や、その(🈳)きびしさ(🏽)につ(💤)いて、ほんとう(🎬)に目(🍟)を覚さまして(😽)いた(🌩)わけではなく、友愛(ài )塾(shú )というと(📃)こ(⛲)ろ(✂)は一風(fēng )変(biàn )わっ(🐈)た指(⬇)導をやるところ(🌳)だぐらいに(🖌)しか考え(🍊)て(🌒)いな(🐼)かっ(🍗)た。し(🛒)か(🛎)し、それに(📶)しても(🔛)、そうした言葉が、(🌂)しだ(🎄)いにかれらの間(jiān )にとりかわされ(😍)るよ(👘)う(🎀)になったということは、たしかに一つの(🕞)進(😝)歩(bù )であり(🚾)、混(hún )乱と無秩序(⏹)むち(💞)つ(🐜)じょの中で、不十(💄)分ながらも(🍶)、何か自主的(de )創造(💆)的な(🍲)活動(dòng )が始(🚹)まっ(🚄)ている証(zhèng )拠(🚥)し(💂)ょう(⬆)こにはちがいなかったのであ(🍄)る(🎄)。
大河は(😹)、(👏)そ(🐽)の(⛑)時、(⏺)ち(🔪)ょうど槌(🚘)(chuí )をふりあげ(💌)た(💳)と(🛳)ころだったが、それを(🈳)打ちおろしたあ(🎣)と、ちら(😷)と次郎の(🖋)ほうを(🚱)見て、あ(👭)いさつをかえ(🐷)した。
朝倉先生は、しかし、どんな悪い状(📛)態があ(😁)らわれて(💶)来ても、すぐその場でそれを(🕚)非難することがなかった。すべてをいち(👩)お(🈳)う成り行(💭)(háng )きにまか(🌇)せ、行(🔻)くところまで(🐨)行かせ(🏔)ておい(🌑)て、あとで、――たとえば食後の雑(zá(🔳) )談や(🥀)、(😄)夜の集(😌)まりなどの(🎬)際に、(🔽)――そ(🧞)れを話題にして、みんなといっ(👦)しょ(🅱)に、(🦍)そ(👩)の原(yuá(🙈)n )因結(💰)果をこまかに究明(⏹)し、その究明(♉)をとおして、共同生(🥗)活(huó )の基(🌪)準になる(🐒)ような(🐜)原則(🐚)的な(🏃)ものを(😜)探(💸)求する、といっ(🍿)たふう(⌚)だったので(😎)ある。
(♈)もっとも(🍏)道(dào )江(☕)にたいして自(zì(🎼) )分(🤧)の抱(🚺)いだいている気持(🦒)ち(📆)に、兄(xiō(🙁)ng )がま(💬)だまるで(🚠)気がつ(🤤)いていないらしい(🏇)のは(🚴)、ありがたい(🌭)ことだ。しかし、だ(🎏)か(😛)らとい(🐶)って、二(🎄)人(ré(🚌)n )が(⛸)むつまじくつ(❄)れだ(💪)ってやって来るのま(🥛)でを、あ(🕖)り(💑)がたく思うわけには(🚉)いかない。痛(📹)いきずは、どんな(🐱)に用心(📕)ぶかくさわられ(🌾)ても痛い(🚕)の(👢)に、まして、そのきずに気が(🚝)つかない(🐿)で、無遠慮(🍉)ぶえん(😖)りょにさわられては全くた(🤰)まったもの(🎋)ではない(🧠)のだ(🎁)。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025