(💹)樊遅には、もううしろ(🎯)を(💐)振りかえる勇気がなかった。彼は(🍾)、正(zhèng )面を向(xiàng )いた(🦇)きり、石(shí(👎) )の(🔠)よ(🐦)うに固(gù )くなって(🍯)、殆(🏟)ど機械的に手(🎀)綱をさ(😼)ばいていた(🚝)。
(もし、孟孫氏(shì )に、(🥜)は(🎃)な(🤪)はだしい僭上沙汰でもあ(👦)れば、(👸)それは孟(👯)孫氏(shì )一(🚆)家の(🎩)問(wèn )題(💂)だ(👗)け(👮)でなく、魯(lǔ )の国の(🐖)問(wèn )題で(📿)あり(😢)、ひいては天下の道(🚧)義を紊(wěn )る(🔤)ことに(🥀)も(✉)なる。それ(🔁)に(🛌)、万一、自分に(❣)一応の相談(🔺)(tá(💰)n )をした、とで(💒)も云(🎙)いふらされると、これから自分(fèn )が(🔝)やって行(háng )こうとする政(🍘)治の精神を(🗾)、傷ける(🌌)ことにもなる(🔛)。出来れば、自(zì )分のい(❣)った意味を、はっき(🌱)りさし(📯)て置く(👸)に越(🥓)(yuè )したこ(😡)と(🐎)はな(🌽)い(♈)。しかし、祭典の(🕊)計画(💽)について、直(🚜)接(jiē )の(🎈)相談(❣)も(🏢)う(📽)けないで(🦌)、こ(😔)ちらからそれを云(yún )い(🧥)出すの(🎮)も非礼(😼)(lǐ(⏰) )だ。何(hé )とか(🕊)方法はな(🐈)い(☕)ものだろ(🦄)う(🎺)か。)
3 子夏、孝(💼)を問う。子曰く、色難し。事有るときは弟子其(qí )の(🥉)労(láo )に服(🌄)し、(😗)酒(jiǔ )食有(🐢)るときは先生に饌す。曾(cé(🚓)ng )て是を以て孝と爲すかと。(爲政(👋)篇)
だが、こうした彼の(🕖)努力も(😜)、心(🌵)境の幼稚な門人(🔲)た(🍮)ちには何の利目もなかった。彼(🥁)等(🎧)には、(🤡)天(tiān )命が何(🛁)だか(🕴)、仁(🦑)が何(hé )だか、まだ皆(🌭)目(😦)見当がつい(💰)ていなかった。彼(bǐ )等は、ただ(🌑)仲弓(gōng )にいくらかで(🥏)もけちをつけさえ(🤭)すれば、自分た(🥑)ちが(🕜)救われるような気がするのだった。こんな種(😵)類の門人たちに(😄)対(💕)しては、さ(🚬)すがの(❓)孔子(zǐ )も(💈)手(shǒu )がつけられ(🛷)ないで、(😆)いく(🥀)たび(📣)か(⏮)絶望に(👑)似た気持に(🦗)さえ(🌫)なるのであ(🧞)っ(🚼)た。
「無遠(yuǎn )慮(lǜ )にいうと、君にはまだ邪心がある(🍾)よ(🕵)うじゃ。」
季孫(✝)きそん、叔(shū )孫しゅくそ(🔵)ん、孟(👤)(mèng )孫もうそん(🌹)の三氏(shì )は、と(🌍)もに桓公(✨)の血すじをうけた魯(🖐)の御三家で、世にこれを三桓かんと称した。三(🗞)(sān )桓は、代(♌)々大夫の職を襲つぎ、孔子の時代に(🌁)は、相(👓)(xià(🏄)ng )むす(⭕)んで政治をわたくしし、(🍪)私(😤)財を積み、(🥙)君主(⏩)を無視(🌨)(shì )し(🤯)、あるいは(🦀)これを追放す(🧠)るほど、(⚪)専(🏾)(zhuān )横のか(💘)ぎりをつくし(🔺)て、国(guó )民怨嗟の的(🔏)になっていた。
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