「そりゃあそうだろう。それ(🚽)があらわ(💰)れ(🆖)るのはまだ早い(📅)よ。」(🎇)
「こんな寒い朝に、(🈵)死ぬ気になってみ(⏺)ん(⏯)ながは(⛳)ね(📕)起(🦈)きてくれると(🦃)、平木中(zhō(🥟)ng )佐に感(gǎn )謝して(👷)もいい(🤱)ん(🖨)だ(🍯)がね。」
(✉)次(👳)郎(láng )が入り口に(🕵)立って様子(zǐ )を(⚫)ながめ(🍋)ている(🚺)と、(🕡)
次郎(láng )は近づいて行(há(📸)ng )って声(👜)をかけた。
かれは視(🔛)線を転じて、そっと先生(shēng )の顔(✂)をのぞ(🐈)い(⛳)てみた。する(🐹)と、ふしぎなこと(📗)には(🐀)、先(xiān )生のいつもの(💨)端(🏤)然たんぜんたる静(💺)坐(🐥)の姿勢がい(👽)くらかくずれてい(🎑)る。顔をす(🕳)こ(🔍)し伏ふせ、その眉(méi )まゆ(🐊)の間には深いしわさえ(🎫)見えるのである。次(💴)郎(💭)は、先生(🌐)(shēng )が気(🚕)分(fèn )でも悪(❓)くなったので(🙉)はない(🚞)か(🆙)、と思った。
「すると、起(💏)こして(🥀)まわるほ(🏼)うが(🐍)早(🌷)いですか(⚽)ね(🚍)。」
(🍮)朝倉先生(shēng )は、かつて次(cì )郎(🤵)に、(🍔)「現在の日(💶)本(👪)の指導(🎻)(dǎ(🎟)o )層の(🚢)大(🧑)(dà )多数(🤕)は、正面からは全(quán )く(🏏)反対(🌺)のできないようなことを理由にして、自分(fèn )たちの立場を(⛔)正当(🚦)化したがるき(🦈)らいがあるが、そうしたずるさは、ひとり(📽)指(zhǐ )導(🧓)層だけに限られたことではないようだ。たいていの日本人は、何かと(🎰)いうと、表面(miàn )堂(📼)々とした理由で自(🥫)分の行動を(🔁)弁護(🦎)したり、飾か(🖼)ざったりす(⬜)る(😱)。しかも、(💥)そ(🏉)れで他人(rén )をご(🥢)まかすだけで(😁)なく(💝)、自分(🎑)(fèn )自身(❣)の良(liá(🗜)ng )心をごまか(🍜)している。そ(🛬)れをずるいなどとは(♈)ち(🥖)っとも考(kǎo )えない(🦃)。こ(🎭)れはおそろし(💼)いことだ。友(⛓)愛(ài )塾(shú )の一(yī )つの(🥜)大きな使命(😎)は(🏖)、共(🏕)同生活(huó )の実践じっせんを通じて、(🧒)青年(🎦)(nián )たち(🍮)をそうした(📂)ずるさから救い、真理に対してもっと(🌚)誠(😒)実な人間に(❓)して(🦕)やることだ。」というような意味(🌂)のことを、い(🦌)ったことがあったが(🕔)、次(cì(🎷) )郎は、便所(suǒ )の中か(💈)ら、飯島のうしろ姿を(📘)見おくり(🦏)ながら、その言葉(yè )を(🐜)思いおこし(🐶)、今さら(⛔)のように、大(dà )きな困(kùn )難に(🚏)ぶっつか(⛄)ったような気が(🌋)したのだ(🔘)った。
「そ(🌨)うだとする(📲)と、みんながま(🔉)ごこ(🚉)ろをこめて(🐢)常識をはたらかしさえ(🔪)すれば、落ちつ(🏨)くべきとこ(🏪)ろに(💟)落ちつ(🎰)く(😼)んで(🍭)はない(🏿)かね。」
かれ(⬜)ら(🎀)の(👵)大多(duō )数は、(🐔)まだ(🐍)むろん、人間生(shēng )活にとっての(📠)自由の価値(🐜)や(🔄)、(🕥)その(🗾)き(🔤)びしさについて、ほんとうに目を覚さま(🐝)して(📅)いた(🚢)わけ(🍐)では(📳)なく、友(yǒu )愛塾というところ(🦈)は一風変わった指(zhǐ )導(🈲)(dǎo )をや(⏯)るところだぐら(🐇)いにしか考(🐟)(kǎo )えていなかった。しか(🎾)し(🐖)、そ(🤶)れに(🕠)しても、そうし(🍈)た(🚼)言(yán )葉が(🍳)、しだいにか(🛏)れらの間(jiān )にと(⏸)りかわさ(🍵)れ(🤑)るよう(🌘)に(🏖)な(🔺)ったとい(💔)うことは、たし(🐯)かに一(yī )つの進歩であり(🎗)、混(🌙)乱と無秩(⛪)序(🕔)む(🐜)ち(🤤)つじょの中で、不十分ながらも、(😵)何か自(🦔)主的創(🔵)(chuàng )造的な活動が始まっている証(⏺)(zhè(🕎)ng )拠(💦)し(🏠)ょうこ(🕖)に(🥅)はちがいなか(🚿)ったのである。
と(♒)、朝(chá(💖)o )倉先生は、まじまじと(🦓)次郎(láng )の顔を見ながら(🌙)、
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025