「大(💪)宰はよく私(💎)(sī )の(🕶)こ(💺)とを知って(🏪)お(🎖)ら(🔫)れ(👯)る。私は若(🔧)いころに(🚅)は(🛋)微賎(🚤)な身分だっ(😮)たので、つま(🎭)らぬ仕事(🔎)(shì(🎺) )をい(🎃)ろいろと(🌙)覚えこんだものだ(🏬)。しかし、多能だから君(jun1 )子だ(🤓)と思われ(⬆)たのでは赤面する。いったい君子とい(♍)うものの本質(🐫)が多能という(🔥)こ(⚽)とに(🐬)あっ(⛄)ていい(🌭)ものだろう(🎐)か。決してそ(💈)んな(🗯)ことはない。」
○(🙎) 九夷==九種(🏆)の蠻(mán )族が住ん(⏳)でい(🤟)るといわれ(🥐)てい(🕙)た東(dōng )方(fāng )の地方。
先師(shī(🚝) )のご病(🉐)気(qì )が(😧)重くなった時(🍟)、子路(lù )は、いざという場(chǎng )合のこと(🚕)を考(👱)慮して(🚤)、門人(🎗)(rén )たちが臣下の礼(lǐ )をとっ(🚐)て(🌹)葬儀をとり行(😡)うよ(👥)うに手(🌏)はずをきめてい(🎬)た(📳)。その後、病(bìng )気がいくらか軽くなった時、先師(shī )はそのこ(🐖)とを知られて、子路に(🍲)い(👹)われ(🌍)た。――
九(二一四(👙))
一九((🌔)二(🐯)(èr )〇三(sā(🌁)n ))(🏬)
かよ(💨)うに解(jiě )する(⛎)こと(🍄)に(🖱)よ(😓)つて、本章の前段と(🤸)後段(duàn )との関係(xì )が、はじめて明瞭になる(🌌)であろ(🚋)う。これ(🏯)は、(📩)私一個(🔜)の見解であるが、決し(🍝)て無謀(móu )な言(🕠)で(🐏)はないと思う。聖人・君子・善人の三語を、単なる人物(wù(🍱) )の(🤧)段階(jiē )と見(🦁)ただけでは(🛎)、本(🈲)(běn )章の(🚺)意(yì )味(💶)が的確に捉(💾)(zhuō )えら(⏪)れないだけ(😊)で(🗽)なく、論(🤱)(lùn )語(🌏)全体(🕐)の意味が(🀄)あい(🚱)ま(👎)いにな(😊)る(🏺)のでは(👄)あるまいか。
子貢(gòng )が先師にいった。――(🌴)
一八((📃)二〇二)
「文(wén )王がなくなら(🕘)れ(🕝)た(💯)後、文という言(🧞)葉(🚚)の内容をなす(💐)古聖の道は、天(🎆)意によ(⛹)ってこの私(🦓)(sī(😠) )に継承されて(🍭)いるではないか。もし(😔)その文(👽)(wén )をほろ(🎣)ぼそうとするの(🍂)が(🎢)天(〽)意(📗)(yì )であ(🔇)るならば、何(hé(🧟) )で、後の世に生(👇)れたこ(👫)の私に、(📖)文に親しむ(🍚)機会(🤖)が与(yǔ )えられ(🐰)よう。文をほろぼすまいというの(🏅)が天意であ(🤷)るか(🏺)ぎり、匡の人たちが、いっ(🐣)たい私(🐝)に対して何(🕶)が出来るというのだ。」(🌼)
○ 作(😙)(原(🖖)文(🥄)(wén ))==「事を(🎳)為す」の意に解する説もあるが、一四八章の(🧣)「述(😕)べて作(🛍)ら(⚫)ず」の「作」と同じく、道理に関(♉)する(⬛)意見(jià(📣)n )を立(lì )てる意味(🌺)に解(jiě )する(🛺)方が(🥖)、後段(🦗)と(🔍)の関係がぴ(💈)つたりす(🔻)る。
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