(📲)季孫(🎹)きそん、叔(📬)孫しゅくそん、(🛵)孟孫もうそんの三氏は、と(👃)もに(🍚)桓公の血(xuè )すじ(🎖)をうけた魯(🌉)の(🐛)御三家で、世(shì(🚕) )にこ(🏨)れを三(sā(🏢)n )桓(🚤)かんと称した。三桓は、代々大(🌩)(dà )夫(fū )の職(zhí )を(😼)襲つぎ、孔子の時代(dài )には、相(🐅)(xiàng )むすんで政治をわたくし(👒)し、私財を積み、君主を無視し、あるいは(🍄)これを追放するほ(🐤)ど、専横(😚)のかぎりをつくして、国民(mín )怨(🔌)嗟(jiē )の(🚶)的(de )になっていた。
――季民(mín )篇――
孔(💫)子(zǐ(🎧) )は、一ころ(📄)定公(👋)の信任を(➖)うけて(🧐)、中都の宰とな(⛹)り、司空となり(🥠)、つい(🎗)に(💑)大司(🔏)冦とな(🐭)って、宰相の職(🍧)務をも摂行するようになっ(⌛)たが、この間(jiān )、彼(bǐ )は(🈺)た(🚊)え(🕡)ず三桓の労力(lì(👐) )を殺ぐ(🛩)ことに努めた。そして、どうなり(🧀)、叔(🚫)しゅく(🥔)・(🥜)孟もうの二(èr )氏(⛹)を(🏛)閉(bì(🔵) )息(xī )せしめること(🤓)に成(chéng )功(😁)したが、おし(📜)まい(📂)に(🌭)、季氏を(⏰)押さえる(🕉)段になっ(🎒)て、計画が水泡に帰し、一(🍕)方、定(🤧)公は斉の国の誘(🔌)(yò(🛷)u )惑(huò )に乗(😋)って、季氏(shì )と(🏟)とも(⚫)に美(mě(🌍)i )女(nǚ(🍆) )に(❕)たわ(➖)むれ、宴(💋)楽にふけり、い(💍)つと(🙆)は(💭)なし(🚑)に彼(bǐ(😣) )を疎んず(🎅)るようになったので、(🐹)彼(bǐ )も、(🦁)ついに望み(🏽)を魯の政治(zhì )に絶ち、職を(🧢)し(💴)りぞいて漂浪の(🤬)旅に(♐)出ることになっ(🐄)た(😶)のである。
そう彼は自信(🍶)している(💐)。それにも拘らず、こ(🐨)う頻々と失敗するのは、どういうわけ(🕐)だろう(🕠)。腹(💁)も立(📕)つ(😏)。恥かしくもあ(🐉)る。し(🍭)かし、事(🈷)実は如(🈁)何(hé )ともしがたい。
(🎆)門(🍂)人たちは、その日(rì(🈸) )特に孔(📬)子の(🗾)お(🛅)供(gò(👎)ng )を命ぜられ(🔎)た(📆)ことを、(🎄)非常に光(🍎)栄に感じた(👹)。彼等は如(rú )何にも得意ら(🐬)しく、※(🎋)(「(🧔)口+喜」、第3水(🐂)準1-15-18)々として孔(kǒng )子のあと(🍒)に従(cóng )った(🥤)。
孔子は(🌶)、その(🎗)牛の近く(🕷)ま(🏛)で来る(🗼)と、急(jí )に立ち(🗽)どまって(🧜)、(🎀)門人(rén )たちにいった(🐳)。
2 仲(♈)弓(💍)仁を問う(🕢)。子曰く、(🐆)門を出(chū )でては大(dà )賓(😕)に(🎴)見(jiàn )ゆ(🔇)る(✌)が(💑)如く(🔥)し、民(mín )を使うには大祭に承(chéng )く(🔶)るが如(👦)くせよ。己の欲せ(🕸)ざる所は人に施(🚘)すこと勿れ。邦に(🤭)在りても怨な(🐞)く、家に在(🚩)(zài )りても怨なから(💚)んと(🤓)。仲(zhòng )弓曰(✔)く、雍不敏な(🔋)りと(🕷)雖(suī )も、請う(😰)斯の語(🚷)(yǔ )を事とせんと(顔(🐾)淵篇(🔶))
大て(🦋)いの牛は毛(máo )が(🚠)斑(bān )ま(😇)だらであ(😝)った(🕰)。そして(🙂)角(jiǎo )が変(🌈)にくねっていたり、左(👔)右の調(diào )和が(🏥)とれていなか(🕞)っ(🍑)たりした。孔(kǒng )子はそれら(🎸)に一(yī )々注(zhù(🔈) )意深く視(shì(👅) )線を注(zhù )いでいたが(🙊)、(🔥)そ(🎰)のうちに彼は、一(✅)頭(tóu )の(🍳)赤毛(📄)(máo )の(🛩)牛に眼を(⛰)と(🤕)めた。それはまだ(🗽)若(ruò )くて、つやつやと毛が陽(⛳)に光っ(🌤)ていた。角(jiǎ(🍘)o )は十分(🌀)伸び切(qiē )っては(🕥)い(🔻)なかっ(⚾)たが、左右(yòu )とも、(🔥)ふ(🏊)っくら(🦐)と半円を描いて、(😥)いかにも調(diào )った恰好をしていた。
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