「大(dà )軍の主将でも、それを捕(bǔ )虜に(🌸)出来ないことはない。しかし、(💪)一個の(✨)平(😩)凡人でも、その人の自由な意志を奪う(🔬)こと(🌲)は出来な(🌺)い。」(🥔)
○ 孔(kǒng )子(🅰)が昭(🔑)公(🙍)(gōng )は礼を知つて(🎥)いると(😳)答えたのは、自(😰)分の国の(🧖)君主(zhǔ )のこ(🏟)とを他国の役人の前でそしるのが非礼(lǐ )であり(⛲)、且(qiě )つ忍びなか(🍓)つたからであろう(🥘)。しかし、事実を指(🎆)(zhǐ )摘(zhāi )される(🚻)と(🥐)、それ(🔀)を否(fǒ(🦍)u )定もせず(🐨)、また自(📠)己(jǐ )辯護(hù )もせず、すべてを自分の不明(🌛)に帰した。そこに孔子(zǐ )の面目(〰)が(🍨)あつたの(💳)である(🉑)。
「(🌒)せ(🏤)っかく道を求(📚)(qiú )めてやって来(🎭)た(🤥)の(🔲)だから、喜んで迎えてや(🖤)って、退(tuì )かない(🚯)ようにして(⛸)やりたいものだ。お(🔺)前たちのように、そうむごいことをいうものではない。いったい、人(📷)が自分の身(🎺)を清くしよ(🚲)うと思って一歩(💓)(bù(🚺) )前(😑)進して来たら、そ(🐎)の(🚶)清く(📗)しようとする(🏹)気持を汲(🥠)んでやれば(🥂)いいの(🔐)で、過去のことをい(🧞)つまで(🎥)も(🆙)気に(🔟)する必要はないのだ。」(🌤)
二六(二三(😚)一)
○ こ(🌳)の章の原文は、よ(📈)ほ(🏒)ど言(yá(♌)n )葉を補(bǔ(🗜) )つて見ない(😞)と意味が通(❕)じない(✏)。特(🆔)に(📋)前段と後段(duàn )と(👓)は一連(lián )の孔子の言葉になつて居り、そ(🌃)の間に意味の(🎈)連絡がついて(💋)いない。また、後(🖖)段において(💦)は周が殷に臣(🔟)事し(🛀)たこ(🔐)とを(🐽)理由(🐏)に「至(🏌)徳」(🥧)と称讃してあるが、前段に出(🙁)ている武(🍑)王(🐺)(wáng )は殷の紂(😼)王を討伐(fá )した人であ(🛣)る(🤹)から、(🤳)文(wén )王(⛴)時代に対する称讃と見(👘)るの外はない。従つて(💯)「(🍕)文(wé(🌖)n )王(wá(🔪)ng )」と(💗)い(🛌)う言(🧚)(yá(💔)n )葉を補(bǔ )つ(🕰)て訳す(🧞)ること(🚴)とし、且(🐎)つ賢(🚣)臣の問(wèn )題(tí )で前(qián )後を結(🛥)び(🥚)つ(👱)けて見た。し(😭)かしそ(⛅)れでも前(🙇)後の連絡は不(😮)充分(fèn )である。とい(🤑)うのは、文(😞)王の(🤽)賢臣が武王の(💭)時代になると、(🐳)武(🎭)王を(📍)たすけて殷(yīn )を討たせたことになる(🕴)からで(🐚)ある。と(🚄)に(🌾)かく原文に何(hé(🤦) )等かの錯(cuò )誤(🍊)があ(🏸)る(🤚)の(🏌)ではあ(😇)る(🔹)ま(👫)いか。
民謡にこういうのがある。
○(🚶) 柏(bǎi )==(💛)「か(🧐)や(✔)」で(🥨)ある。「かしわ」で(😩)は(🈷)ない。
一((🌮)一(yī )八(🏙)五)
「有(🌞)能(néng )に(💎)して無能(né(💝)ng )な人(rén )に教(jiāo )えを乞い、多(duō )知にして(❣)少(🥡)知の人に(✈)ものをたずね、有って(😛)も無(wú )きが如(rú )く(🌲)内(nèi )に省(📸)(shě(🎼)ng )み、充(chōng )実して(🎄)い(🤣)て(🤟)も空(🚙)(kōng )虚な(🔳)るが如く人に(🛷)へり下り(🎣)、(🏧)無法をいいかけられても相手に(🕐)なって曲直を争わない。そう(❔)いうことの出来た人(🐸)がかって(🧖)私の友人にあ(🙇)ったの(👤)だが。」
招き(🈂)ゃこ(🌝)の胸
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