○(👻) 友人(rén )とい(🏀)うのは、おそらく顔囘のことであろう。
○ これは孔(🚄)子晩年の言葉(yè )にちがい(🎾)な(😣)い。それが単なる無(wú(👀) )常(🐮)観か(🈁)、過去を顧みての歎声か、或(🌐)(huò(Ⓜ) )は、(😬)た(🦇)ゆみなき人間の努(nǔ )力を祈(💇)る声かそ(🏃)もそ(🚐)もまた、(🔇)流転(zhuǎn )をとお(👪)して流るる(📕)道(🍡)の(🌹)永遠(yuǎn )性を讃美する(🌊)言葉か、(🐽)それは人(😲)(rén )おのおの(🌚)自らの心境によつて解するがよかろ(🌺)う。ただ(❄)われわれは、こう(🦏)し(📉)た言(⛸)葉の裏(lǐ )付けによつて、(🎌)孔子の他(✨)の場合の(🌕)極めて平凡らし(👌)く見(❕)(jià(🔁)n )える言葉が一層深く理解されるであろ(🛥)う(⬜)ことを忘れてはなら(📿)ない(🤮)。
曾先(🔠)生(shēng )がい(🆑)われた。――
こころやぶれず
二二(🧛)(二(🔷)(èr )二七(📣))
「孔先生(shēng )の(🐦)よ(🕣)うな(🐮)人を(➿)こそ聖(shèng )人というので(🤣)しょう。実(shí )に多能であられる。」
三(🥘)(sān )二(✉)(一七九(🏧))(📴)
「音(yīn )楽が(🗾)正しくなり、雅(🎟)がも頌(🙇)しょうもそれぞれ(😦)その所を得(dé )て誤(🐖)用されないよ(🥂)うになっ(⚫)たの(😅)は、私(🏭)が衛(🍍)(wèi )か(🦃)ら魯に帰っ(🕴)て来た(🕞)あとのことだ。」
「道(😏)を(🚤)行お(➖)うとする君(⛰)は大(dà )器で強靭(♒)な意(yì )志の持主で(💐)なけれ(🍚)ばならない。任(💲)務が重(🏺)大でしかも前(🙌)途(📅)(tú(✒) )遼遠だからだ。仁を(📎)もっ(🎌)て(🙀)自分(fè(⚓)n )の任(📥)務(🍛)とする、何と重いではないか。死にいた(Ⓜ)るまでそ(🥈)の(🧥)任(rèn )務は(🙋)つ(🏕)づく、(👴)何と遠いではない(🏸)か。」
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