○ 子(🈺)(zǐ )路は孔(kǒng )子(🥤)がかつて大(dà )夫の職にあつたの(🔆)で、(🆑)そ(🏿)れにふさ(🤕)わしい禮(👓)をもつて葬儀を行いたかつ(🔏)た(🍟)のであ(🛐)ろう。師匠思いの、出(chū )過ぎた、(㊗)しかも病中に葬式の(🛰)ことまで(🐋)考(✖)えるよ(🐄)うな先(🕸)走つた、稚気愛(ài )すべき子(😮)路(🗞)の性格と、(♏)それに対する孔子の(🚮)烈(liè )しい、し(🏸)かもし(🈳)み(🐼)じみ(🔠)と(👰)した訓(xùn )戒とが対照(🧀)されて面白(👞)い。
(📱)舜帝(🐬)には五人(rén )の(🆑)重臣があっ(🚥)て天(🍙)(tiā(💗)n )下が治った。周(👳)の武王は(🕵)、(🖱)自分には(🍜)乱(🔌)(luàn )を治(zhì )める重臣が十(shí )人(rén )あると(🗳)いっ(🗝)た。それに(🍯)関連(lián )して(🏥)先師(💁)がい(🐭)われ(🥦)た。――
「仁というも(🌹)の(🎓)は、そう遠(yuǎn )くにあるも(⛲)のではない。切実に仁(🔜)を(🕤)求める人には、仁(rén )は(👼)刻下に実現(💲)されるの(✳)だ。」
○ この章は、いい音楽が今はきかれ(🥔)ないという孔子(zǐ(🈳) )のなげきでもあろうか。―(🌯)―諸説(☝)は紛(fē(🎓)n )々としている。
「よろし(🔟)いと思(⚓)(sī(🤖) )います(👽)。誄(lěi )るいに、汝(rǔ(🔰) )の幸(xìng )いを天地(🕴)の神(⬜)々に祷る、とい(🏯)う言(🚜)葉がござい(👔)ますか(🥙)ら。」(🏕)
(➖)先師は、温かで、(📱)し(🚮)かも(🍀)きびしい方であった。威厳(🏎)(yán )があって、しかもおそ(🌈)ろし(🎷)くな(👪)い方であった。う(🔎)やうやしく(🛏)て(🤭)、しかも安らかな(🔜)方(fāng )であった(🕧)。
二六(一七(qī )三)
五(🤥)(一八九(jiǔ ))
(✈)す(♎)ると、先(📸)師がいわれた(❄)。――(🤟)
三〇(一七(qī )七(🍫)(qī(😳) ))(🔁)
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