次郎(🈁)は(❔)吹(♑)(chuī )ふ(💠)き(🐀)だしたい気(💼)(qì )持(chí )ちだっ(🛌)た(🔖)。同時に(🛴)、心の中で思った。
次郎は愉(🚠)快ゆかいそうに笑っ(🏃)て、事務室にはいり、すぐ掃除そうじをはじめ(💝)たが、その時(shí(🙃) )になって、大河(🛫)のにっと笑(🔚)(xiào )った顔と、そのあとで言った(🏥)言葉とが、(🧘)変に心に(⚡)ひっかかりだした。
かれ(🕷)は、そ(🚵)う言(🍄)うと、すぐ(🏆)おじぎをして、塾長室(❣)を出(⛓)た(👋)。朝倉先生は無言のま(🤢)ま、かれ(🤾)のうしろ(🍙)姿を見(🥉)おくっ(👸)て(🌷)いた。
この(🚷)妙(🎮)(miào )音(👣)をつきだし(🍪)た(🈺)小僧こそは、(🍐)実(shí )に(🕹)、後(🏇)(hò(🦃)u )年の森田(tiá(⭕)n )悟由ご(🚞)ゆう(🕸)禅師(shī )ぜ(🔛)んじ(🔃)だったそうである(👠)。
(🧞)朝倉(🥚)先(xiān )生(🐨)は、しかし、どんな悪(è )い状(⏫)態(⏺)があらわれて来(🍅)ても、すぐその場で(🚓)そ(⛱)れを非難(nán )す(📶)ることがなかった。すべて(🤕)をいちおう成(chéng )り行(🍺)きにまかせ、(🤰)行くとこ(🉐)ろまで行(🍑)かせておいて、あとで、――たとえば(♐)食(🎁)後の雑談や、夜の集まりな(🈵)どの(😡)際(💖)に(🚀)、――それを話題(tí )にし(🌀)て、みんなといっしょ(👙)に、その原因結果をこまか(🤦)に究明(💯)し、その究明(míng )をとおして(🦁)、共同生(shēng )活の基準に(🐂)なる(🛃)よう(🤾)な原則(💔)(zé(🎼) )的(de )なものを探(🛍)(tàn )求(🚡)する、といった(✳)ふうだ(🔇)ったのである。
静かな空(🎒)気(💆)の中を、(⛪)えぐる(🛩)よ(🥕)うな沈(📫)黙の数秒が流(🕛)れ(🕟)たあ(🔛)と、朝倉(cāng )先生(🥢)の言(⌚)葉(🦉)が(🕯)沈痛ちんつうにつづけら(🌝)れた。
やがて朝食の時間(jiā(🛤)n )に(😬)な(🍱)った。次(😉)郎(😽)(láng )は箸はしをに(🥇)ぎ(🏯)っている(🆕)間も、ときどき眼(🌺)をつぶって(✒)、何(🚉)か考(kǎ(🈹)o )える(🦒)ふうだった。
「おそれ(🍙)入り(🐢)ます。で(😬)は申しあげ(👍)ま(🤕)すが(🔬)、実は(🤾)国(guó )もと(🌦)におり(🤟)ましたころ、いつも師匠ししょう(⛷)に、鐘をつくなら(🈁)、鐘を(📞)仏(fó )と心得(dé )て(✡)、それ(🥜)にふさわしい(🍀)心(👉)(xīn )のつつ(🧢)し(🔠)みを忘れて(💸)は(📔)なら(♒)ぬ、(📏)と(🏬)言い聞かされており(❎)ましたので、今(🏸)朝(🎈)(cháo )もそれを思い出し、ひと(🕖)つきごとに、(🍺)礼(lǐ )拝ら(🌇)い(🙀)はい(🚑)をしながらついたまででご(🔐)ざ(👷)い(🙍)ます(📈)。」
かれ(🐱)は視(🚋)(shì )線を転じて、そっと先(xiān )生(shēng )の顔を(📄)のぞいてみた。すると、ふしぎ(🏛)なことに(🍸)は、先(✋)生のいつもの端然た(🍿)ん(🧓)ぜんたる(🚍)静(jìng )坐の姿勢がいくらかくず(🚗)れ(👸)て(👶)いる(🐁)。顔をすこ(⚓)し伏ふせ、その眉(🈁)まゆの(🤫)間(🍲)には深(shēn )い(🐏)しわさ(📖)え(🖊)見(☝)(jiàn )えるので(😪)あ(🐱)る。次郎(🐋)は、先生が気分でも悪く(😸)な(😾)ったのでは(🐑)ないか、(🗾)と思った。
「だが、考えてみると、なさけないのは決(🍳)して君らだけ(🏉)で(🦌)はない。こんなことを言っている私自身(👄)(shēn )が、今朝(cháo )は、(🤬)君らに(🤫)対(duì )して重大な過(guò )失を犯おかして(🥃)しまったよう(🚛)だ。私は、(⭐)さっき(🏵)君ら(😋)を非(🍍)難して、(🦆)平(píng )気(👬)で自分の(🛄)良(📥)心を眠らせている人間だと言(🕋)っ(🈲)た(🥃)。また(🐉)、君ら(🆓)の奴隷根性がなさけないと(👐)さ(😟)え言った。こういう言葉は人間に対する(🙅)最大の侮(wǔ )辱(rǔ(⏯) )ぶじょ(✡)くの(🏊)言(yá(Ⓜ)n )葉で、(👽)心(🈁)に愛(🧣)情をも(🌫)つ(🕴)ものの容(🦎)易に口(🔹)にすべき(🤓)ことではない。少くと(🆓)も同じ屋(wū )根の下で、(💽)一つ釜かまの飯(🗼)をた(🦉)べながら、これから共(⛔)同生活をやっていこうとする人たちの間では(🦗)、決し(🚯)てと(✂)りかわされ(🃏)てはならない(🕹)言(🍪)葉な(🍢)のだ。し(🏐)か(🚭)るに、私は(🧠)、つい、自(zì )分の(🍌)感情にかられて、そんな言(yá(🥪)n )葉をつかっ(🥀)てしまった(🚁)。それは、(🏛)私に忍(rěn )耐心が(⛏)欠(🌯)けていたからだ。いや、君らに対(duì )する愛情が、まだ十分で(🎁)な(👧)かったからだ。私(sī )は、板(🈵)木当番の乱(🧚)(luàn )暴な打(dǎ(🔗) )ちかたを(💒)非難しなが(🌕)ら、自分(😬)自身で(🛢)、そ(♋)れとちっともちがわない過(guò )失を犯してしまった。私は、い(🌦)ま、それ(❇)に気がついて、心(xīn )か(🎿)ら恥じ(👿)ている。同(🚾)時に、(🖐)私は、今日(🖍)の私の(♉)言(yán )葉が(🏡)、君ら(🐫)を強制(💃)して、盲従(🏸)もうじゅう(➕)を強しいるような結(jié )果(guǒ )にならないことを(🕹)、心から祈いのらずに(😡)はい(💽)られな(🕐)い。……(🏋)くれぐれ(🕺)も言っておきたい(🍅)の(🔟)は、人間に(🛍)と(📝)って良心の自(zì )由をま(🚌)も(🤗)るほ(🏐)ど(🐔)たいせ(🌙)つなこ(🖍)と(📥)はない、ということだ。板木(mù(✂) )の音であれ、先(🏫)生の言葉であれ、そ(🎀)の(💰)ほ(🚖)か(🏮)、そとから与あ(🏦)たえら(🖲)れたどん(🀄)な刺激しげき(🗾)であ(🌰)れ、それ(🙎)がきび(🆚)しいから従(🕟)う、(👏)甘(🛶)あまいから(🏍)軽んずると(🏂)いうの(🏎)でなく、(💨)君ら自(🚌)身の良心の自由な判断に訴(🛀)(sù )うったえ、従うべ(🍉)きも(🍜)のには進んで従い、従うべからざるものには断(🍹)じ(🍂)て従わない、というようで(🐰)あってこそ、君(🤸)らは(🐜)ほ(🙇)んと(🌒)うの(🔣)人(🛰)間だとい(👧)えるの(👎)だ。私(🧢)は、(🧓)愛(ài )情と忍耐心が足りないために、つ(⛸)い激しい言(🗼)葉を使(shǐ )い(🔀)すぎた(〽)が(🔛)、それ(🤚)も、君らに、あくまでも良心的・自(zì )主(♍)的に行(háng )動し(🐱)てもらい(🤶)たいと願っていたからのことだ(🔰)。私(🕧)は(🧑)私とし(💻)て十分(fèn )反(🐨)省するが、どう(💚)か(㊙)君(💒)らにも、私(sī )の(✊)その(⤵)気持ちだけはくん(💫)でも(🐩)らいたい(📐)。そして、(🌷)その(💏)意(yì )味で、私の激(jī )しすぎた言葉をよ(🤽)いほうに生かし(📱)てもらいたい(🗂)と思う(💒)。――最(zuì )後(hòu )に、私は(🎂)君(💱)(jun1 )らと(📕)ともに、永(yǒng )平寺の小僧さんが、礼拝(bài )ら(💶)いはい(🐨)しながら鐘をついたという、あ(⛹)の(📏)敬虔けいけんな態(tài )度(dù(🎤) )の意味(🥩)を、も(🎧)う一度(dù )深(🍜)く味わって、けさの私の話(🤕)を(🍠)終(zhōng )わるこ(🎠)とに(🥇)した(📷)い。」(🔒)
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